• ベストアンサー

怒りを感じる時、どうやって解消しますか??

精神障害者3級で、作業所に勤務しています。 そして、終礼の時に、年配者の精神障害者から こちらに、指をさされ、笑われました。 ちょうど、終礼の一日の感想を言う人を指名する時に そして私が、指名され、答えたけど この、指でさして笑われるという行為に怒りを覚えました。 まだ、その怒りが、やまないけど 小さな行為ですが、あたまに来ています。 こんなとき、雛様は、どうやって怒りを解消しますか?? コントロールできなくて、困ってます。 みなさま、ご助言よろしくお願いします。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akobo
回答No.1

私は怒りを感じた時は、「そのことを考えない」ようにしています。 私はカッとなりやすい方で、最近も質問者さんとは全く違う状況ですが怒りを感じました。 その時も、「考えている時間だけもったいない」と思うようにし、 そのことを一切考えないようにしました。そして、忘れてしまいました。 考えれば考えた時間分だけ、忘れるのにも時間がかかっていることに最近気づき、 そうする(考えない)ようにしています。 質問者さんの場合、職場でのことなので、相手のことを見るだけでまた思い出して しまうかもしれませんが、それでも忘れることができればいいなと思います。 または、職場の上司に相談する、可能であれば職場を変える…等でしょうか。 相手を変えることは難しいそうです。自分が変わるしかないそうです。 理不尽なのに残念なことですよね。 参考になれば幸いです。

neo_Venus
質問者

お礼

なかなか、嫌悪が、とれなくて苦労してます。 職場を変わるのは不可能なので また、やられたら、反撃したいと思います。 それと、職員への相談を。 早々の回答をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#244462
回答No.7

No.3です。再度お邪魔します。 相手が完全に悪いのに、「自分の思い上がり」と無理やり思い込む事ではありません。そういう思考を続けていくと多少怒りが和らぐ、怒りを感じている時間が短くなるという事です。 瞬間湯沸かし器の私でも、それを実践する事で心が楽になりました。もちろん、常に100%そのようにできてる訳ではありません。 あくまでも私の実践している方法論であり、あなたの事案についてあなたにも悪いところがあるという意味ではありませんので誤解されませんように・・・ 言葉が足りませんでした。申し訳ありません。

neo_Venus
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 そろそろ、怒りも少し弱まりました。 回答をいただきありがとうございます。 P.S お礼が、遅れ申し訳ありませんでした。

noname#178692
noname#178692
回答No.6

最近の私については、「ああ、あなたはそういう考えね」と思い、 交わします。そういう負のメッセージが来たら、直前で交わすのが一番かと 思います。怒ると、中まで入ってくる気がします。 するとたとえ口論になろうとも相手の作戦にまんまと引っかかりますので、 交わしたほうがいいのだと思っています。 そのタマ、私に当たらないで、壁にあたっちゃったという感じですかね。 ご苦労様ねーと、そっぽむいたら忘れましょう。 少なくとも、相手がそのようにしたということはあなたに対してなにか コンタクトを取りたいわけですよね。その期待を裏切りましょう。 そのうち相手もナメクジのように縮んで行きやがて消えます。

neo_Venus
質問者

お礼

こんど、されたら、無視せず、反撃??にでます。 回答ょいただき、ありがとうございました。

• MErickson
回答No.5

怒りは第二次感情だ、というのを聞いたことがありますでしょうか? ネットでググるとわかりやすい説明がたくさん出てきます。 例えば、怒りは 「人に笑われる→バカする奴が悪い!腹立たしい」に直結するのではなく、 「人に笑われる→自分はバカなのかと考えて悲しくなる→悲しくなるのがつらいので相手が悪いことにして怒る」 という巡回になっているそうです。 あくまでも例えなので、 起こった出来事から浮かぶ考えは人それぞれですが、最初に浮かぶ考えとそれに呼応する一次感情が、怒りよりも自分にとってつらい感情なのです。 私も子供の頃から短気なほうでしたが、怒りを感じた時にはその奥に眠る感情に耳を傾けるようにしています。 第一次感情に気づくことは、怒るよりもつらいですが、成長するために必要な内省だと思います。 ただ、「怒りは自分を守るエネルギー」とも言いますから、時には素直に怒るのも良いと思います。

neo_Venus
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 なかなか、怒りの感情が、とれません。 まぁ、少しはおさまったかな・・と 本来、おとなしい性格なので、あまり嫌悪はでないのですが。 今回は、ぐーときました、そのうちに収まるでしょう。

• tsf12
回答No.4

好きな音楽を聴く。その心境を代弁した音楽をね。

neo_Venus
質問者

お礼

クラッシク音楽が、好きなので、よく聞いてます。 いつもは、気持ちが、スーとするのに、なりません。 とりあえず、時間かけて、収めます。

回答No.3

「他人は変えられない!」「怒りとは自分が絶対正しいという思い上がりである!」「怒りとは所詮、些細な事である!」などの言葉を何度も心の中で繰り返します。 そして相手の立場に立って考えてみます。自分だったら同じ行動をしただろうか?自分にもそういう部分があるんじゃないか?と考えます。

neo_Venus
質問者

お礼

確かに、指をさされたくらいで、大人げないですが。 カチーンときてしまいました。 まぁ、笑われなきゃ怒りは出なかったと思いますが 確かに、怒りは自分の思い上がりかもしれませんね。 でも、私はなにもしてないし・・ 回答をいただきありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.2

そういう人とは一切関わらないようにします。 とりあえず、二度と怒りを覚えないためです。 そのうえで、好きなことして、意識を飛ばします。 体を動かすのも有効です。 速歩きするとかね。

neo_Venus
質問者

お礼

その人とは、かかわらないようにします。 というか、プライベートの会話は全然無いですから。 今日は好きなことして、すごそうと思います。 回答をいただき、ありがとうございました。