• 締切済み

探している小説があります

タイトル、筆者、出版社は覚えていません 10年以上も前に持っていた本です 「外装」 単行本で、全体的に深緑色だった記憶があります 上半身が女性、下半身に卵のようなイラスト 神秘的でとてもきれいなイラストでした かなり昔なので記憶があいまいです 「内容」 おまじないの本です プロローグで魔女が出てきます 挿絵があり、かなり古いイラストです 「記憶に残っている内容」 嫌いな人を避けるおまじないで「にわとりの足」を使います 挿絵もあり、腰に鶏の足をぶら下げた女の子があっかんべーをしています もうひとつ、同じ嫌いな人を避けるおまじないで 洗面器に水を張り、声を出しながら手で水を切って黙って飲むというおまじないがあったはずです こちらは記憶があいまいです 曖昧な所が多いですが、よろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#204052
noname#204052
回答No.1

もし違ってたらすみません。私は読んだことないですが、小説でもないですが、マイバースデーという雑誌に同じような(ニワトリの足をぶら下げるなど)おまじないが載っていたようなので、それじゃないかなと思いました。

関連するQ&A

  • 岩井志麻子さんの小説のタイトルが思い出せません。

    もう10年以上前だと思うのですが、当時読んだ小説を探しています。 私の記憶だと岩井志麻子さんの本でしたが、 検索をかけてもそれらしい物が見つかりません。 覚えているの内容は.. ○小説というよりエッセイの短編集 ○筆者や筆者の周囲にいる人々の実話 ○筆者が外国で男性二人と性行為をした際に 男性が自分の手の平に射精し、筆者の体を汚さなかった事に感動した ○人糞を食べる癖の男性に糞を提供したキャバ嬢が、依頼された通りのオーガニック食を摂らなかった為、男性にそれがバレ、自分の糞を食べさせられた話し この辺が唯一具体的に覚えています。 とても衝撃的でした。

  • 探してる本

    情報が少なく大変申し訳ないですが探している本があるのでお力を貸してほしいです。 題名は記憶があやふやですが「きれいになれる本」と言った感じです。ジャンルは美容ですが20年以上前に発行されています。内容も塩をひかえると足がむくまないなど基本的なことが書かれています。 そして挿絵に昔のミッキーやミニーなどが描かれています。ご存じある方いらっしゃったら、題名か作者名教えていただければと思います!お願いします!

  • 昔読んだ小説をさがしています!

    表題の通り、本のタイトルが思い出せません。 以下、覚えている限りの情報をかきだします。 情報関係 ・小学4年のときに小学校の図書室にあったので2004年には既に出版(ジュニア向け?) ・TVゲームを題材にしており、装丁、内容的に1990年以降の出版 ・ハードカバー ・表紙は深緑、薄黄色をベースにごちゃごちゃした感じ (・A5版?) (・分厚い(ハリーポッターぐらいのイメージ)) 内容関係 ・主人公は小学生(もしかしたら中学生) ・ゲームの世界に入る ・ゲームの世界で死ぬと現実ではゲーム内の記憶をなくす ・ゲームないでなかなか強いこと友達になるが、その子が死んだため、学校で会っても覚えていない ・モンスターあり わかる方居ましたら教えてくださいお願い致します。

  • 「遊星からの物体X」の小説について

    25年ほど前に読んだ小説を探しています。 記憶している内容は映画「遊星からの物体X」に酷似しており、以前別のサイトにて集英社ジュニア版SFシリーズ「なぞの宇宙物体X」ではないか、とご回答いただいたのですが、画像検索でヒットする挿絵が私の記憶と異なり、私が読んだものは恐らく別の出版社のものではないかと考えております。 1) 短編小説がいくつか収載されたハードカバーの本 2) 25年以上前に発刊されている 3) 探している小説の、恐らく第一章のタイトルが「氷の中の宇宙船」 4) 見開きで宇宙人の挿絵が入っており、皮膚はうろこ状、角のような耳があり、一つ目或いは三つ目だった記憶があります 集英社以外から出版された「遊星からの物体X」の小説、或いは上記4点を満たす他の小説などご存知の方みえましたら是非ご回答お願いします。

  • 人間でドラゴン。この小説のタイトルを教えてください。

    よく判らないタイトルを付けてしまいましたが、要約するとそんな内容の小説でした。(ファンタジー系には多いですね、すみません。)本屋でパラリと立ち読みして、今度買おうと思っていたら判らなくなってしまいました。 少女漫画のような綺麗なイラスト挿絵の多い小説だったので、いわゆるライトノベルと呼ばれる類かもしれません。 メインのキャラクターは ●銀髪(か白髪)の長髪美青年。宗教家・・祭司…? ●人間の姿になれる(竜になれる)少年。あっという間に成長。 ●竜少年は、↑の人が大好きらしい。ずっと一緒に居たいらしい。 ●竜少年は黒髪。 ●二人に流れる時間の速度が違う(寿命が違う) ストーリー内容は立ち読みだったので判りません。 全部で4巻位のシリーズだと思います。 去年か一昨年位に本屋で見ました。 BLのような雰囲気のある小説で、買うのが恥ずかしいなぁと思った記憶があるので、余程キレイなイラストだったんだと思います。 情報量が圧倒的に少なくて申し訳ありませんが、判る方、これかも?と思われた方はどうぞご教授ください! よろしくお願いいたします。

  • 「一人暮し」の食べ物について書かれた本 

    「一人暮し」の食べ物について書かれた本を探しています たしか、“タラコ”と“シラス”を大量に買い、小分けして、冷凍庫に保存。 食べる分だけ解凍する、といった内容が書いてある本でした。 かなりマスコミに取り上げられたような記憶があるのですが、本の題名、筆者名が思い出せません。 知っている方、教えてください。 お願いします。

  • 1970年頃に読んだ、ジュブナイルSF小説(火星もの)のタイトルを教えてください

    小学生の時、学級文庫にあった、ハードカバーの本で、挿絵もあり、シリーズの1冊だったと思います。 内容は、断片的にしか覚えてないのですが・・・、 舞台は、火星。 事故か何かで、燃料がなくなり、地球に帰れなくなる。 生物が居ないと思っていたら、海の底では、太古の地球のような生物が居た。 天然のガスか石油か燃料を見つけ、帰還。 記憶にある限り、私が始めて読んだSF小説なので、長い間、気になっています。 タイトルがわかっても、この本は、もう読めないと思いますが、元になった小説を是非一度読んでみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 絵本の題をおしえてください

     こんにちわ。昔私が持っていて読んだ本なのですが、題名を教えていただきたいのです。  絵本というか、小学校低学年向けくらいの本です。  内容は主人公の「ぴこちゃん(みこちゃんかも)」が壁のひび割れに落書きをしてそれがムカデ(げじげじ?)になりそれがムカデおじさんとなって冒険をする様な内容だったと思います。  挿し絵はカラーではなく、鉛筆画だったと記憶しています。本の途中に漫画のようにコマ割りしている部分があったというのも記憶しています。  どうか、よろしくお願いいたします。 

  • 童話のタイトルについ調べています。

    四十年以上前に読んだ童話のタイトルについて調べています。 海外の話で、おそらくマイナーなため、手がかりがありません。 ストーリーはうろ覚えなのですが、 ・悪魔的な存在によって街の住人が石にされてしまう。(夜の間だけ石だったかも) ・お姫様的な存在が、街を訪れた若者に助けを求める。 ・悪魔に勝つための条件は、鶏が三回鳴いて夜明けを告げるまで、聖書的な本を手から離さず読み続ける。これを七日間くらい続ける。 ・若者は、悪魔から様々な妨害を受ける。 ・最後の夜、悪魔が本を奪おうとして若者と引っ張り合いになる。 ・危ういところで、鶏が三回鳴いて若者が勝利する。 このような話だったと記憶しているのですが……。 どなたか読んだことのある方、いらっしゃらないでしょうか? 文字ばかりで挿絵が少ない本でした。

  • 西丸震哉さんの本の題名が分かりません。

    西丸震哉さんの本の題名が分かりません。 たしか、“タラコ”と“シラス”を大量に買い、小分けして、冷凍庫に保存。 食べる分だけ解凍する、といった内容が書いてある本でした。 かなりマスコミに取り上げられたような記憶があるのですが、本の題名が思い出せません。 他のカテにも投稿したのですが、わかりません。 その時は筆者名も分からなかったのですが、確か、西丸震哉さんだったような記憶があります。 知っている方、教えてください。 お願いします。