• ベストアンサー

歯を噛むって耳鳴りになるの?

歯を噛むって耳鳴りになるの?  肩が凝ってつらいです。 頭痛・肩こり・肩甲骨可動域狭く・目まい~  とてもつらいです。 どうしたら良いでしょうか? 識者様教えて頂けません?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xyyx
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.2

噛みしめると筋肉が緊張した状態になるので、もし噛み締めに気づいたら上下の歯を離すようにしたらよいと思います。 耳鳴りは頭痛からくる耳鳴りなんじゃないかなと思います。 あとは、深く息を吸ってゆ~っくり吐く。深呼吸すると少し力も抜けますよ♪

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

 こんばんは なんかかみ締めるのがよくないみたいですね TVでもやっていましたよね 出来るだけかみ締めすぎない様にした方がいいと思いますよ

関連するQ&A

  • 耳鳴りが止みません

    今年の1月頃から耳鳴りが止みません。音量は大きいときや小さいときもありますが、鳴ってないと思うことはありません。めまいや肩こり等の症状はありません。不眠症はもともと眠りが浅くその気がありましたので、耳鳴りがするようになってとは違うと思います。 そんなには気になりませんが、症状が出てしばらくなりますし、もしもの場合と思い病院に行こうと思いますが、何科に行けばいいのでしょうか?

  • 耳鳴り治療で

    現在軽い難聴の治療を受けています。 耳鳴りで肩・首がガチガチになってしまい、頭痛もあるのでマッサージを受けようかと思います。 ただ、以前マッサージ・整体を受けた翌日にものすごい眩暈と吐き気に襲われ、そこでも点滴のお世話になりました。 これも内耳の症状なのでしょうか? だとしたら、今回は我慢するべきでしょうか? あと治療中、飲酒はOKなのでしょうか?

  • めまい、耳鳴り

    頻繁にではないのですが 月に2~3回ほど 軽いめまいのようなものや 耳鳴りを感じる事が有ります。 (めまいと耳鳴りは同時ではなく、別々に) これって病気の前兆なのでしょうか? それとも単なる疲れ? 心配なので経験のある方が有りましたら アドバイスをお願いします。 ちなみに慢性的に肩凝りが有り、 仕事はデスクワークで端末に一日中向かっています。 宜しくお願いします。

  • めまい、頭痛、耳鳴りがします。

    3日くらい前から回転性のめまいがします。 もともと立ちくらみがひどく、イスやしゃがんで立ち上がった時に目の前が真っ黒になるくらい感覚と、頭痛と耳鳴り、めまいがしていたのですが、ここ最近歩いていてもめまいがする様になりました。 それが3日目続き、症状も増え、今では常に耳鳴りがして、たまに頭痛もします。 調べてみて自律神経失調症の症状とよく似ているように思えたのですが、 特にストレスなどを感じたりはしていないと思うので違うかな、と思い相談させていただきました。 何か思い当たる病気等ございましたら、ご教授お願いいたします。

  • 頭痛・めまい・耳鳴りの症状について

    お世話になります。 約2週間ほど前から頭痛があり、脳神経外科でMRIを受けたところ、 異常は見つからなかったため、そのまま様子をみていました。 ところがここ数日で頭痛の痛みが増し、めまいと耳鳴りもひどく なったように感じます。 頭痛が一番辛いため、改めて頭痛外来を受診しようかと考えていたの ですが、めまいや耳鳴りとなると耳鼻科を受診した方が良いのでしょうか。 アドバイスを頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 耳鳴りがするようになったのですが

    右の耳です 今日で3日です 常に小さな音でキーンとなってます 音楽をかけたり音がある空間では気になりませんが、音が止むとキーンと聴こえます。 聴覚は正常ですが、静かな空間だとキーンと聞こえやすいぶん、詰まっている感じがします パチンコへ行った事のある方はわかると思いますが、数時間店内に居て大音量の中から外へ出るとキーンとして聴こえ難くなりますがあんな感じで聴力だけは正常でキーンとしている感じです 一昨日1日頭痛で寝込んでました。 ★この耳鳴りには1つ特徴があります。 キーンとする方の歯を噛みしめると、キーン音が消えます。 歯を離すとまたキーンとなります 歯を離した瞬間が最も大きなキーン音がなります 実は一昨日の午前中に自宅のすぐ上をヘリコプターが数十分間、何度もぐるぐると旋回していて、かなり騒音があり、気分が悪くなりましたが、ヘリコプターが去ってからは気分も回復しました。 ★その夜から耳鳴りがするようになったとおもいます。 翌日、昼過ぎから偏頭痛になりその日は安静にしてました。 ◆ヘリコプターは関係ありますか? 一応いつもの偏頭痛だったのですが、突発性難聴の前兆で耳鳴りと頭痛と書いてあったので、不安になりました。 ◆突発性難聴の可能性とかありますか? 又は他の病気でしょうか? 歯を噛みしめると、耳鳴りが止むという特徴なので似たような経験のある方などいたら教えて下さい PS 疲れた時にたまに数秒間キーンとなり聴こえ難くなりますがあの感覚ではないです 音は似てますが聴力は普通なので別物です。

  • 頭痛と耳鳴り、肩こりって関係ありますか?

    仕事柄重い荷物を持ったり、自転車をこいで配達しているので肩こりがひどいのですが、 最近、なぜか耳鳴りがひどく、寒いところから暖かいところへ移動したときになるのはわかるのですが、外勤から帰ってきて、20分くらいしてからいきなりキーーーーンという耳鳴りがします。ここ1週間半くらいですが、前はなかったのでちょっと戸惑ってしまいます。 頭痛も今日1日中ひどくて、風邪かなと思っちゃうのですが、肩こりがひどいので、もしかしたらそれが関係あるのかなと思います。 どうなのでしょうか? 耳鳴りは血管が…と見たので、心配になってしまいました。

  • 耳鳴りについて(特に他覚的耳鳴り)

    みなさん、こんにちは。 長文で文章がおかしなところがありますが最期まで付き合わせてください。 まず一か月くらい前から左耳鳴りに異変を感じはじめ、 ちくちく痛くなったことからある耳鼻咽喉科で当初は中耳炎と診断され、薬による処方までは 受け、炎症はよくなったのだがいまだにちくちく感じる。 とうとう「原因不明」とまで言われるようになりました。 いま現在服用している薬はビタミン剤(メチコバイン類)です。 自分は片耳でもともと音が聞こえないのがふつうだったのが、ちくちく感じています。 インターネットなど調べるなど一部相談したところ、自覚的耳鳴りと他覚的耳鳴りがあり 「他覚的耳鳴り」だということ。 当サイトのほかの「耳鳴り」など調べましたがあまり多すぎて読む時間がいまのところないため 申し訳ないのですが、遮蔽方法としては ・マスキング法 ・鍼灸による治療 などなんでもよいので何かアドバイスしていただければ幸いです。 ただし、もともと感音性難聴であり、片耳では補聴器つければ聞こえており、かつ耳鳴り症状ではないが もう片方が問題となっている耳で聞こえないのがふつうなのにちくちくということ。 その片方にサイトで紹介されている「音楽療法」では当てはまらないかもしれません。 私からきっかけとして考えられることは下の環境 高音になる場所で長居していた 風邪気味だった(二月下旬) 今の耳鳴りの症状はまず耳内で少しちくちくしたり、私の周囲の人がモスキート音で苦痛されていること。 それ以外、肩こり、めまい、頭痛はありませんが、頭からときどき空気波みたいなのが発信されているかんじがします。 よろしくお願いします。

  • 耳鳴り

    肩こりや首こりで耳鳴りがおきますか?耳鳴りの改善方法も教えて下さい。

  • 軽い耳鳴りがあります。

    軽い耳鳴りがあります。 去年3月ごろからめまいがあり、病院で検査しました。 脳のCTと眼底検査・耳鼻科も行きました。 更年期かと思い婦人科も受診しました。 結果は異常無し、でした。 今年も3月頃から同じ症状になったので、 そして新たに耳がじ~んとする耳鳴りのような症状があり、7月に耳鼻科に行きました。 そしてやはり何もない・・・と言われました。 「めまいがしても、どうしようもないくらい気分悪いとか、 耳鳴りがしても、一日中続くとかではない限り、耳鼻科的には、病気とは言えない・・」との事でした。 「歳をとれば、軟骨も隙間が出来てくるので、首を動かしたりするたびに、いろんな音もするし」、との事でした。 じゃあ、ほっといても大丈夫なんですねと念を押すと、 「大丈夫というか、どうしようも出来ないしね」、と。 病気ではないのかも知れませんが、 ある動作をすると耳がジンときます。 確かに、それで特別気分が悪くなるわけではありませんが、 又、その動作をやめると耳鳴りが治まりますが、何か気持ち悪いです。 最近は、それに加え、一日中耳が詰まったような感じがします。 耳に水が入ったような、あの感じです。 どのようにしたら、スッキリさせられるのか、 どなたか、教えていただけませんでしょうか? それから、肩こり首こりもあります。 宜しくお願いします。