リンク先のURLを別の文字にする方法

このQ&Aのポイント
  • リンク先のURLを別の文字にする方法を教えてください。ホームページやブログにリンクを表示する際、URLを直接表示せずに別の文字や文言で表示したい場合があります。具体的な方法や必要なアプリケーション、専門技術について教えてください。
  • リンク先のURLを直接表示せずに別の文字や文言で表示する方法について教えてください。ホームページやブログでURLを表示する際、リンクテキストやボタンを作成してクリックすればリンク先に移動するようにしたいです。
  • リンク先のURLを別の文字にする方法について教えてください。URLを直接表示せずに他のテキストや文言で表示することで、ユーザーにわかりやすいリンクを作成したいです。どのような方法がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リンク先のURLを別の文字にする方法を教えて下さい

こんにちは。 インターネット初心者です。 例えは私のホームページやブログにリンクを表示したい場合は、 https: (www.)で始まるURLを 直接コピーし貼り付ければ良いのは分かっていますが、 実際にサイトを見てみると、この様な表示は少なく、 「ここから」とか「○○さんのオフィシャル・ブログはこちら」等と 表示されていて、これをクリックすれば 目的のサイトに移行できる様に設定してあります。 これはどのようにすればできるのでしょうか? 例えば専用のアプリケーションが必要ですか? ウエブマスターにしかできない専門技術ですか? 知り合いに尋ねても知っている人がいませんし、 インターネットを使ってどのように検索すれば良いのか分かりません。 アドレスが非常に長い場合これができると大変便利です。 どなたか方法を教えて頂けませんか? あるいは初心者でも分かる様に説明してあるサイトでも構いません。 紹介して頂けるとうれしいです! 私のコンピューターのOSはWindows7です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

「こちらから」 とかいてあって、そこをクリックすると別のページが開く それは「こちらから」という文にHTMLタグが貼られているからです。 文字でも、ボタンアイコンでも同じこと。 ブラウザ上では「こちらから」としか見えなくても、ページのソースで見ると <a href="http://oooooooooxxxxxxxxx.html"> こちらから </a> こんな感じです。href がリンクするという意味のタグなんですね。 現在、私たちはIEとかの「ブラウザ」でネットを見るでしょう。 ブラウザというのは「見せる場面」で、 実際のデータはHTMLタグで書かれたテキストデータなのです。(ソース) だからタグを使うのはホームページの元データを作るような意味と同じことですね。 HTMLタグを禁止しているテキストボックス(この質問サイトのようにテキストしか打ち込めない場所) に、タグをつけることは出来ません。  タグが付けられるかどうかはそのブログごとのページの設定によるのです。 もし、今お使いのブログの他人の記事の中でがそれを出来ているなら、質問者さんも出来るということです。 クリックするとメールが起動するとか、別のページが開くとか、 いろいろなタグがあるので調べて見てください。 リンク程度なら自分で書けると思います。

musicamusik
質問者

お礼

分かりやすい説明をどうもありがとうございます。 最初は慣れない事だったので四苦八苦しましたが、 なんとか自分でできる様になりました。 四月からの新しい生活が楽しくなりそうです。 皆さんのおかげです。全員ベストアンサーと思って下さい。

その他の回答 (4)

• echo_
回答No.5

No4 訂正。 traget="_blank"> ↑ target="_blank"> 失礼いたしました。

• echo_
回答No.4

どちらのブログをお使いか解らないので これで出来るかどうかはわかりませんが。 今開いている同じタブで表示したい場合。 <a href="飛ばしたい先のURL">ここから</a> 別の新しいタブで表示させたい場合。 <a href="飛ばしたい先のURL" traget="_blank">ここから</a> なお、このタグの途中では絶対に「改行」はしない事。 スペースや記号などにも注意して入力してください。 URLはコピペが楽で良いと思います。

musicamusik
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。

回答No.3

多分タグを使ってるいないからかと

musicamusik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• g00g0g00
回答No.2

ブログの場合、お使いになっている運営会社によって異なるかも知れません。 普通のHTML(普通のWebサイト)の表記を書きます。 ---------- <a href="http://www.~">ここから</a> ---------- 「~」のところに、該当のURLを記述して下さい。 (ホームページを、何かのアプリケーションで作成している場合、 「HTMLを表示」のようなものがあるはずです。そこに書いて下さい。 または、できあがったHTMLファイル自体をメモ帳などのテキストエディタで開き、そこに書いて下さい。) ちなみに、リンクに関しては色々なことができます。一番身近なのは ・マウスを上に乗せると色が変わる ・リンクの下線を消す といったところでしょうかね。 もし余裕があったら、勉強してみると、楽しいですよ^^ [HTML入門]

参考URL:
http://www.ink.or.jp/~bigblock/html/index.html
musicamusik
質問者

お礼

参考URL大変役にたちました。 ありがとうございます。