• ベストアンサー

すぐに回答下さい

昨日セキュリティ誤作動のためバッテリー外しました。 今日気がついたらバッテリーを外す時に使用したコンビネーションレンチがどこを探してもありません、もしかしたらエンジンルームに落としたような気がします。その時サイレンが鳴っていたので落としたのに気がつかなかったのかもしれません。 走ってみてもカタカタ音もしません もしエンジンルームに落ちていたら危ないですか? 探す方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.4

作業してた下にも落ちて無いのなら、EGルームの何処かで しょうね。 私もたまに有ります。 鏡を利用して隅々まで探せばどうですか。 自作でも良いし、ツールとして売ってます。

daiatsu29
質問者

お礼

回答してくださった皆さんありがとうございました。 無事に見つかりました スパークプラグの横にありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

スパナ本体は細長く厚みは薄いしそれなりに重量はありますので通常の走行でスパナが飛び跳ねて・・・・エンジンルームで何かを破損することは余程悪路で大きくバウンドしたりしない限り考えなくてよいとは思いますが、明るい日中にもう一度一度エンジンルームをのぞいてみてそれでも見つからなければ念のためお近くの修理工場に車を持ち込んでリフトアップしてエンジンルームのアンダーカバーを外してスパナが無いか確認されることですね費用はそんなにかからないでしょう多分数千円程度ではないでしょうか?それよりも他の回答者様の指摘通りスパナが万が一走行中に落ちて歩行者や他の車両に当たる危険がありますしこれはドライバの責任ですからできるだけ早く対処されることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

アンダーカバーってわかります? 付いていない物なら、地面に落下します。 アンダーカバーは、エンジンルーム直下の車体の下側に付いていて、ほとんどがプラスチックで出来ています。 出来る限り車体の下側にもぐり、そのアンダーカバーをたたいてみてください。 異物があれば、跳ね返る音がします。 もし、その音がしなかったら、アンダーカバーを外してみるしかありません。 ただし、車載のジャッキでリフトアップして、その下にもぐるような事はしないでください。 これで何人も圧死していますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.1

そりゃ危ないですよ。 ファンベルトがなくても、冷却ファンにあたってファンを壊すこともありますし、ステアリング系やブレーキなどのあたりに引っかかる可能性もあります。 また、走行中に落っこちて、後続車を直撃する可能性だってあります。 レンチなどは走行中に落ちると跳ねますので、最悪、落下して跳ね上がってフロントガラスから運転手を直撃すれば、最悪運転手が亡くなります。 私の知り合いで高速道路走行中にフロントガラスに飛んできたスパナが刺さったと言う人がいますよ。 よく死ななかったものだと話になりますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車内とトランク 防音性

    先週、サイレンバックユニットをレガシィB4に取り付けました。 エンジンルームにはサイレンを取り付けるスペースが無く、 仕方なくトランク内に設置したのですが、 音が小さく、折角のサイレンバックがあまり聞こえません。 そこで、運転席シート下にサイレンを移設しようかと思っているのですが 一般的には、車内とトランクはどちらが防音性が高いでしょうか? もう少しだけ音が大きくなれば良いかなと思っています。 移設してからガッカリしたくないので、 お判りになられる方いらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • 車のバッテリーを交換したら異常音が!

    本日、車のバッテリーが上がってしまったので純正品でないバッテリー(Globalbattery)と交換し、エンジンを始動したところ、エンジンルームのダイナモ付近から「キィーキィー」と何か擦れているような音がしており、ビックリしてエンジンを停止して、再度エンジンを始動したところ異常音はしませんでした、この車を購入して5年目ですが始めて聞く音でした、このバッテリーを使用しても大丈夫でしょうか?お詳しい方、教えてください。 ちなみに車は日産のリバティーです。

  • カーセキュリティーの種類、チャープ音について

    車のセキュリティーのロック、アンロックの時のチャープ音の事なんですが、以前からハリウッドに出てくるような”キュン”や”キュイ”というチャープ音にあこがれているんですが、そのような音がするセキュリティーのメーカーを誰か知っている方がいれば教えていただけないでしょうか?? 後、スパイダーというスパイダーマンの絵が描いてあるセキュリティーの事なんですが、オプションで付けられるボイス付のサイレンを店頭で聞くと、ハリウッドに出てくるようなチャープ音でとても気に入ったんですが、スパイダーの種類のセキュリティーのサイレンはみなボイス付のサイレンじゃなくてもそういうチャープ音なのでしょうか??後、ボイス付のサイレンをボイスだけ無くす事はできるんでしょうか?? 後、色んな種類のセキュリティーのチャープ音が聞けるお店(出来ればスパイダー)を知っている方がいれば教えて下さい。

  • スズキの軽自動車(セルボ・HG21S)のアラーム

    知人のスズキ・セルボ(HG21S)なのですが、バッテリー切れで停止してしまった為、別のバッテリーを装着して帰宅しました。 その際、エンジン始動の為にキーのツマミを回そうとしましたが、回らなかった為にキーレスリモコンにある鍵を抜いてそれを使用しました。 その後、帰宅し再度エンジンを始動させようとした所、セキリティアラーム(クラクションとハザード)が作動して止められなくなりバッテリーを外しました。 バッテリーを装着するとアラーム作動してしますため、どうにもできない状態との事です。 解除方法はありますでしょうか? (ちなみに中古車で説明書は付いてませんでした)

  • エアコン作動時のエンジンルームからの異音

    車のエンジンをかけてエアコンスイッチがオンになっている時、エンジンルームから結構甲高い音がします。エアコンのスイッチをオフにすると止まります。そしてまたオンにすると音がする時もありますがオンオフを繰り返すとしなくなります。エアコンの作動時だけなのでエアコン用のファンモーターのガタではないかと思うのですがどうでしょうか。

  • バッテリーの逆接続後エンジンがかかりません。どなたかご回答お願いします

    バッテリーの逆接続後エンジンがかかりません。どなたかご回答お願いします。 トヨタのスターレット(EP82)で、整備目的でバッテリーを外し、いざ戻す時あやまってプラスとマイナスを逆に接続してしまいました。すぐに気づき元に戻したのですが、キーをひねると、おそらくスターターからガガガガ(何かががぶつかる音?)と音がし、エンジンがかかりません。エンジンルームの平型ヒューズは切れていないことを確認し、箱形ヒューズは念のためすべて取り換えました。運転席のヒューズも切れていないことを確認したのですが、エンジンはかかりません。キーをアクセサリーの位置まで回すとエンジンチェックランプ等は点灯します。ワイパー。ウィンカー類も動作します。ただ、キーONにすると勝手にラジエーターのファンが回るようになりました。整備工場に持っていくのが早いことは承知していますが、修理に出す前に自分で何とかすることは可能でしょうか?当方よく車はいじるので工具などもそろっています。どなたか解決策をご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • Z32■エアコンが効かない・ヒューズが飛ぶ

    Z32の平成5年です。 エアコンが突然効かなくなりました。 風はでますが熱風です。 故障原因わかる方おしえてくださいm( _ _ )m 電装屋に修理に出せない状況ですのでそのような回答以外でお願いします。 先週車を使用した時はガンガン冷えていました。 そして昨日動かしたときにはすでに効かず、何をやっても熱風です。 ■エアコン作動させるとエンジンルーム内でカチッと作動音あり (アイドリングも同時に上がる) ■エアコンガスは大丈夫のようです。 ■足元のヒューズボックスのエアコンヒューズは無事でしたが、オーディオの20Aヒューズが飛んでいました。 ■エンジンルーム内のエアコンヒューズ10Aが飛んでいました。 ↓ ■エアコンヒューズ交換→変わらず ヒューズが飛ぶ原因、飛んだあとの対処法をおしえてください。 昔の車にはブレーカーがありましたがZ32にはないのですかね?

  • 回答はどこにあるのでしょうか?

    昨日、バッテリーの充電率91%の改善方法を質問し、今日、その質問に対して「回答数4」と表示。どこに回答があるのでしょうか? 以上

  • エンジンが・・・

    GW。 さぁ、ドライブでも行こうかと思い車のシートにすわりキーを回した。 ところが、エンジンがかからない。 ??? 昨日の夜までは動いていたのに。 もう一度キーを回してみる。 メータはいつもどおりで、燃料計が動き、インジェクターやら何やらのランプが付き、異常が無かったのか消えるべきランプが消えた。 キーをさらに回してみる。これでセルが回ってエンジンがかかるはず。 ??? いつもと音が違う。キュイーンと高い音がする。 エンジンが動いている気がしない。 うちの車はマニュアル車。 以前、クラッチのシリンダーが壊れたときに使った方法を思い出し、 ギアを一速に入れた状態でもう一度キーを回してみる。 踏み切りで車が止まってしまったとき、マニュアル車ならこの方法で 脱出できると教習所で習った方法だ。 車はピクリとも動かずに、キュイーンという音だけがする。 困った。 不慣れにボンネットを開けてみる。 初めての経験だけに、どこを調べたらよいか分からない。 バッテリー:3月に交換したばかりで、エンジンルームで一番綺麗。 エンジンオイル:かなり汚い。けれどとりあえず入っている。 ベルト:なんのベルトか分からないが、2本、ピンと張っている。 車は好きなのですが、仕組みに関しては十分理解しておりません。 そのため、何を書いて説明すればよいのか分からないので 上記のように状況を時系列にて記述いたしました。 ご教授願います。

  • バッテリーの寿命?

    今日出かけ先でキーをまわしてもエンジンがうんともすんとも言わなくなりブースターケーブルを使用して何とかエンジンを掛けました。 ライトが付けっぱなしだったとかセキュリティは使用してません。 その後充電しようと思い2時間くらいドライブしましたが家に帰ってきて試しにエンジンを掛けてみたところうんともすんとも言いません。 これはバッテリーの寿命と考えていいのでしょうか。 それともオルタネーターの故障でバッテリーが充電されなかったのでしょうか。 バッテリーはオプティマのレッドトップです。