• ベストアンサー

すぐに回答下さい

昨日セキュリティ誤作動のためバッテリー外しました。 今日気がついたらバッテリーを外す時に使用したコンビネーションレンチがどこを探してもありません、もしかしたらエンジンルームに落としたような気がします。その時サイレンが鳴っていたので落としたのに気がつかなかったのかもしれません。 走ってみてもカタカタ音もしません もしエンジンルームに落ちていたら危ないですか? 探す方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora9
回答No.4

作業してた下にも落ちて無いのなら、EGルームの何処かで しょうね。 私もたまに有ります。 鏡を利用して隅々まで探せばどうですか。 自作でも良いし、ツールとして売ってます。

daiatsu29
質問者

お礼

回答してくださった皆さんありがとうございました。 無事に見つかりました スパークプラグの横にありました。

その他の回答 (3)

• tadasi8
回答No.3

スパナ本体は細長く厚みは薄いしそれなりに重量はありますので通常の走行でスパナが飛び跳ねて・・・・エンジンルームで何かを破損することは余程悪路で大きくバウンドしたりしない限り考えなくてよいとは思いますが、明るい日中にもう一度一度エンジンルームをのぞいてみてそれでも見つからなければ念のためお近くの修理工場に車を持ち込んでリフトアップしてエンジンルームのアンダーカバーを外してスパナが無いか確認されることですね費用はそんなにかからないでしょう多分数千円程度ではないでしょうか?それよりも他の回答者様の指摘通りスパナが万が一走行中に落ちて歩行者や他の車両に当たる危険がありますしこれはドライバの責任ですからできるだけ早く対処されることをお勧めします。

回答No.2

アンダーカバーってわかります? 付いていない物なら、地面に落下します。 アンダーカバーは、エンジンルーム直下の車体の下側に付いていて、ほとんどがプラスチックで出来ています。 出来る限り車体の下側にもぐり、そのアンダーカバーをたたいてみてください。 異物があれば、跳ね返る音がします。 もし、その音がしなかったら、アンダーカバーを外してみるしかありません。 ただし、車載のジャッキでリフトアップして、その下にもぐるような事はしないでください。 これで何人も圧死していますので。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

そりゃ危ないですよ。 ファンベルトがなくても、冷却ファンにあたってファンを壊すこともありますし、ステアリング系やブレーキなどのあたりに引っかかる可能性もあります。 また、走行中に落っこちて、後続車を直撃する可能性だってあります。 レンチなどは走行中に落ちると跳ねますので、最悪、落下して跳ね上がってフロントガラスから運転手を直撃すれば、最悪運転手が亡くなります。 私の知り合いで高速道路走行中にフロントガラスに飛んできたスパナが刺さったと言う人がいますよ。 よく死ななかったものだと話になりますけどね。