• 締切済み

胡蝶蘭の蕾が枯れてゆきます

夏越しした胡蝶蘭を3株育てています。 12センチの素焼き鉢に水苔を使って植えています。 水やりは週1回です。 鉢付近の温度は24℃です。最近の最低温度は15℃です。 それぞれ花茎が伸びて蕾をつけています。しかし、蕾が膨らんで花が咲く直前に根元から順に枯れてしまいます。何とか花を咲かせる方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#247293
noname#247293
回答No.1

鉢付近温度15~24℃とかなり暖かい気温を保たれているようですね。 夜の気温はベスト17℃ですので17~25℃に持っていければ最適な環境と思います。 本題に入ります 蕾が枯れてしまうとのことですが、 株の状態についてお聞きします  ・植え替えはいつごろ行いましたか?  ・株は分けて植え替えましたか?  ・水やりの際にミズゴケは触っていますか? ・植え替えについて  植え替えにはタイミングがあり、春頃が良いとされています。  またその際に花が終わって葉っぱだけの状態が望ましいです。  なぜ?  植え替え後に環境が厳しくなると枯れにつながる  花をつけてる時は体力を使ってるため植え替えると体力がなくなる  その為、つぼみが付いたまま植え替えると咲く前に枯れてしまいます ・寄せ植えについて  ひとつの鉢に3株入っていると咲いた時に綺麗ですよね  しかし、育てるのは非常に難しくなります。  なぜ?  ひとつの狭い部屋に何人も入ると窮屈ですよね  水の奪い合いにもなります  その為、根が傷ついたり水が足りなくなったりします ・水やりについて  胡蝶蘭を育てる上で一番の難所だと思います。  素焼きの鉢の場合蒸れることは少ないですが、根腐れの可能性もあります  ミズゴケが常に湿っていると枯れに繋がりますので、  水をあげるタイミングでミズゴケを触ってみて乾いてからあげましょう  また時間は午前中で雨が降っていない日がベストです。   その他に考えられる要因 肥料をあげている→根が焼けている 蕾に触れてしまった→蕾は繊細なのでカーテンがあたり枯れることもあります 解決しない場合は http://www.facebook.com/neverland.fa http://ameblo.jp/kotyouran-never/ 上記にご相談・参考にしてください 綺麗な花を咲かせてください。

tellmetrue
質問者

補足

ありがとうございます。去年の春3株寄せ植えで購入したものを花後3鉢に分けて植え替えました。 デンドロなどは水苔が乾いたら水をやっていますが胡蝶蘭は乾いてから3日後に与えています。 花が咲いている間は肥料は与えていません(これはデンドロの場合です)。胡蝶蘭は花が咲いていませんがこの時期施肥はしません。

関連するQ&A

  • 胡蝶蘭の冬場の水遣りについて教えてください

    この2~3年胡蝶蘭をいただいて何とか育てたいと悪戦苦闘しておりますが、いつも枯らせてしまっています。原因は水のやりすぎだと感じています。 そこで冬場の水遣りについてのアドバイスをお願いいたします。 いろいろな資料で、「葉に霧吹き、根元には水遣りしない」とか「水苔が乾いたてから底から流れ出す程度水遣りをする。」等いろいろ書かれています。 現状は、レース越し出窓に水苔で5鉢、最低温度は10℃、1日1回霧吹きで葉水をしています。 1週間で水苔はコチコチになってくるので、霧吹きで水苔を湿らせる程度にしています。 最近新しい根が出てきているので、胡蝶蘭も頑張っているんだなと実感しています。 何とか花を毎年花を咲かせたいと思っていますのでよろしくお願いします。

  • 胡蝶蘭のつぼみが枯れ落ちる

    胡蝶蘭の花のつぼみが枯れ落ちる やっと育ってきた胡蝶蘭のつぼみが、9ついていましたが、一番大きいつぼみが次第に赤くなり、枯れ落ちてしまいました。次に大きいつぼみも似たような様子で、枯れ落ちるのではと思います。 水遣り、温度も注意してますが、日がちらちらあたる場所に置いていた時、気がつくと日差しが直接2時間弱当たっていたことが2回あります。 対策を教えてください。

  • 胡蝶蘭の蕾が咲かない

    昨年秋に胡蝶蘭の苗を購入して育てていましたが、 先月やっと花茎が伸びてきて、蕾が出てきて喜んでいたのですが、 その蕾がなぜか、黄色くなって、つぎつぎと落ちていきます。 どうしてなんでしょう? 葉を見た限りでは、株そのものは元気なようです。 住んでるところが雪国で、 寒い日になると室内でも5度を下回ることも予想されますので、 (幸いこの冬は暖冬でしたが、) 胡蝶蘭の下には、ホットバーンという暖房用のパネルヒーターを敷いています。 水やりは、根腐しないように少しずつやってました。 肥料は、冬なので、一切やってません。 置き場所は、南向きの窓辺です。 原因が解かる方いましたらどうかよろしくお願いいたします。

  • 花が終わった胡蝶蘭

    胡蝶蘭の鉢植えを頂きました。 9月から1月までの5ヶ月間、 切り花などせず最後の一輪がしおれるまで楽しませて頂きました。 その後、支柱を抜いて花茎を10センチ程度に切りました。 3株に分かれているので、 水苔をたして1株づつ大きめの鉢に分けて入れようと思います。 花を咲かせる温度管理は難しいので今後は葉の緑を楽しみたい、 と考えております。 家庭で手軽に楽しみながらできる養生についてご教示頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 胡蝶蘭

    7月に花の咲いている胡蝶蘭をもらったのですが、10月半ばの今でも花がついていて、2週間くらい前までは新しいつぼみも育っている途中でした。 今では新しいつぼみが育っている様子がないのですが、新しい根が2本出てきています。 この際株の為に花茎を根元などから切ってしまい来年などに備えたほうがいいのでしょうか? それともこのまま置いておいても大丈夫でしょうか?

  • 胡蝶蘭が萎れる

    6月の中旬に胡蝶蘭の鉢植えを貰いました。2株の鉢植えです。1株は全部花が散ってしまい、その後水苔が乾いたので、また水やりをしたらまた萎れてきてしまいました。とりあえず水苔を取り除いて乾かしています。鉢植えを風通しのいいところに置いて少しでも乾くようにしているのですがもう手遅れでしょうか?

  • 胡蝶蘭の葉がとれました。

    胡蝶蘭の葉がとれました。 桜の蕾もゆるみ始めましたので胡蝶蘭の植え替えをしました。 ポット3株を素焼き+水苔でゆったり引越し。 一株だけポロッと葉が取れてしまいましてアト1枚しか無いのでもうすぐ何の植物か分からなくなりそうです。 どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか? 落ちた葉も残っているも健康そうなブ厚い深緑色でしたが…。 根ッコも7~8本は黄緑色でした。 よろしくお願いします。

  • 胡蝶蘭/花が落ちてから

    3株が入っている胡蝶蘭の鉢があるのですが、全部花が終わりました。 ネットでその後の育て方を調べてみると、根元から茎をきると、来年また新しいのがのびて来て花がつきます、とか、茎はきらずに、とか、様々なことが書いてあります。実際、どうするのがいいのかさっぱりわからなくなりました。 また、水やりについては、花が落ちた後のことはふれているサイトがなく、どうしたものか、と思っています。 どなたが詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 株分けした胡蝶蘭

    胡蝶蘭をいただいたので、9月終わりに、2つ株分けしました。 素焼きの鉢に水苔を入れて、分けました。 が、花芽を切るのを忘れていて、一つは花が今、咲いています。 もう一つは、途中の節から白い根がたくさん出てきました(写真添付)。 この先、どうしたらいいでしょうか?

  • 帰って来た胡蝶蘭

    いつもお世話になっております。 又、宜しくお願い致します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4552778.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4649150.html ↑の続きです。 A君は三月末に咲き始め、三日に一つのペースで蕾が開き、五月に満開となりました(感涙、白い大輪の胡蝶蘭でした。どんな花が咲くのか知らなかったのです。暫く楽しんだ後、元の持ち主へも越卒分けという事で里帰りさせたのですが、其れが今日帰って来ました(遅。 速攻で残っていた花を切り落とし、鉢が小さいので本来なら植え替えしたい所ですが、時期的に無理と判断、鉢増し(?)をしたいと思います。 諸先輩方、此の判断で良いでしょうか? 具体的な鉢増しのやり方、黄色く萎れた葉の始末、其の後の水やりや夏越しについて、御指導の程を宜しくお願いします。 尚、株の状態は良好です。 追伸、B君も二鉢に分け、至って元気です。