• ベストアンサー

Excel2002 について教えて下さい

Excel2002では、前回オープンした状態のツールバーの状態が記録されます 新しくオープンすると前回のツールバーの状態が再現されます 通常はこれでOKなのですが、Excel2002をアプリケーションとして 作成しツールバーを表示しない状態にすると、これが記録され 次にオープンして、ツールバーを使いたいとき、ツールバーを再表示 させなくてはなりません 通常はツールバーを表示し、Excelアプリケーションではツールバーを表示しない 切り替え方法があるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Excel自体がアプリケーションなので意図している動作をするかわかりませんが、 ツールバーを表示する動作をマクロの自動記録で記録したいと思います 0.1 ツールバーが消えた状態を作ります。 0.2 新規ブックを開き 1. ツール - マクロ - 新しいマクロの記録 → [OK] 2. ツールバーを表示する操作を行います 3. ツール - マクロ - 記録終了 4. [Alt]+[F11]VBEの起動 5. たとえば標準ツールバーの場合   Application.CommandBars("Standard").Visible = True   となりますので、その類を コピー 6. PERSONAL.XLS の TheiWorkbook を開く 7. (General) → Workbook 8. BeforeClose → Open 9.  Private Sub Workbook_Open()  End Sub   と書かれるので 行間に貼り付け   Private Sub Workbook_Open()     Application.CommandBars("Standard").Visible = True   End Sub   となる [×] 添付図参照 参考まで

neko-007
質問者

補足

再度、質問させてください PERSONAL.XLS を使うことによって 通常、新規にオープンする場合は PERSONAL.XLS のWorkbook_Open()関数により ツールバーが表示され、 アプリケーションとして作成された場合でも PERSONAL.XLSは適用されてしまうと思いますが アプリケーションとして作成されたEXCELブックの場合は その個別アプリEXCELブックの中のVBマクロ、モジュールの 中にツールバーを非表示にする、コードを書かなくても いいのでしょうか アプリケーションとして作成されたEXCELブックの場合は PERSONAL.XLSが適用された後のコードに ツールバーを非表示にする、コードを書かなくてはならない ような気がします どうでしょうか

その他の回答 (1)

noname#204879
noname#204879
回答No.2

長年 Excel を使ってるけど、「Excel2002をアプリケーションとして作成」とはどういうことなのかサッパリ分かりません。ご説明願います。 Excel自体が既にアプリケーション、というのが私の理解です。