• ベストアンサー

顎にニキビ

こんばんは。二十歳、女です。 生理前になると顎に大きいニキビが出来ます。(口の上なども出来ます) しかも膿を持った芯のある大きいモノで、周りの赤みも目立って確実に跡が残るタイプのニキビなのです・・・ いつも跡が残るし、跡が治らないうちにまた新しいニキビが出来たりと、もう顎だけニキビ跡が増えていく一方です・・・ どうにかして改善したいのですが、化粧品より食べ物やサプリなど体の中から改善出来るような方法がいいのかなと思っています。 オススメのものや改善策ありましたら教えてください。

  • xojj
  • お礼率34% (94/272)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ニキビは硫黄を塗ると治るよ。まず、薬局で沈降硫黄(粒子の細かい粉末硫黄)を取り寄せる 入手したら薬瓶に水溶液にして、爪楊枝の柄につけて顔に塗る 夜はべっとりと、朝は薄く目立たない様に塗るのが、コツだね 硫黄は油分を吸収する作用があり、また、赤みも隠してくれるよ その他に、角質溶解作用もあるため、薄く塗り続ければ、色素沈着や凹凸の修復効果にも効果があるよ ニキビ跡は完全には消えない。数年かけて、目立たなくしていくしかないんだよ 日光には長く当てないようにしてね。シミになるから 洗顔の時は、擦らないでね

その他の回答 (2)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

漢方の得意とするところなので専門家に相談してみるのもよいと思います。体の冷えも原因の一つです。軽く体操したり入浴で体をしっかり温めるようにしてください。またストレス、睡眠不足や夜更かしは症状を悪化させますので注意しましょう。

  • necolip
  • ベストアンサー率23% (79/336)
回答No.1

脂っこいものは避け緑黄色野菜を中心とした食事を心がけ 髪の毛が顎付近に当たらないようにし 清潔にしキチンと安い化粧水、乳液でいいので 保湿してあげてたら大丈夫と思います。 口回りに出来るニキビは確か胃荒れして出来るので 食べ物に気を遣うといいと思います。 チョコレートやピーナッツなんかも避けた方がいい食べ物です。 私も21歳で何故か顎付近(鼻の下)なんかにニキビか出来てたので。 現在は上記の事を心がけてだか妊娠後期で肌が変わったのか わかりませんが、おさまってます(*_*)

関連するQ&A

  • ニキビやニキビ跡が治らないから困っています

    はじめまして、 深刻な悩みを抱えているので、皆さんに良い解決策が ないか質問させていただきます 私は10代の頃からずっとニキビで悩んできました ビフナイトや市販のニキビに効くと言われてきたものは 色々使ってきたつもりです でもなかなか治らなくて...あとはニキビは白ニキビの時に 芯をとれば、綺麗に治って聞いたので...(間違った情報でした・・) それが原因でニキビ跡まで...頬や顎にくっきりとニキビ跡が 残っています ニキビもなかなか治らなくて...ニキビには保湿が大事と聞いたので 色々な化粧水を使っているところです 皆さんに質問なんですが、ニキビやニキビ跡を治す方法があれば 何でも知りたいです よろしくお願いします

  • 顎ニキビが出来なくなった

    ハタチの女です。 中学から去年頃までたまに出来る大きい顎ニキビに悩まされていました。毎回ニキビ跡が出来てとても嫌だったのですが、最近全くできなくなりました。 喜ばしい事だとは思うのですが、こうもパッタリできなくなってしまったのも不思議で気になります^^; 何が原因?というか考えられますか? 教えてください

  • 顎周辺にだけ酷いニキビがあります…。

    23才(女)でインナードライハダです。 頬や目元は乾燥なのに顎や額は油分が多いです。 ニキビが酷く悩んでいましたが 最近、顎に膿があるとゆうより 大きくて痛くてしこりのようなニキビが出来ます。 ごりごりしてて1日目は痛いですけど 2日目以降は痛みを感じません。 だけど、なかなか治りません。 皮膚科に行っても塗り薬と飲み薬を渡されて 使用していましたが治る気配も無く・・・。 こーゆう場合は、どうしたら良いですか? 何かオススメの塗り薬や化粧品(保温液)が ありましたら是非教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • あごのニキビに悩んでいます!顎

    私は高校生の時から(現在二十歳)アゴのにきびにとても悩んでいます! 現在も顎に2つ以上赤く腫れた痛いにきびが出来ています! 口を大きく開けたり(口を動かしたり) 触れてしまったりすると痛いですし 見た目も悪いので どうにかしたいと思っております! 顎の他には、現在は目立つにきびはありませんが 毛穴が気になります! 私が考えられる原因は ・生理不順 ・ちょっと睡眠不足かも (平均5~6時間程度の睡眠です。しかし土日は沢山寝ます) ・お菓子をちょこっと食べる (そんな沢山は食べてませんのでもしこれが原因でしたら 全くお菓子等を食べられないことになります。) ・化粧品があってない (普通の化粧水と乳液を使っています。 ちなみにオルビスのクリアシリーズは改善されませんでした) です。 他にも何らかの原因があるかもしれません! どうかよろしくお願いします!

  • にきびが酷くて困っています

    以前からにきびが酷く、ケミカルピーリングなど試したこともありましたが、結果は出ませんでした。 全体的に頬や顎ににきびが集中して、昔のにきびも赤く跡が残ってしまっています。 今も直るどころか大きなにきびが出来てしまって、化粧水を使っても直る気がしません。 今できているにきびをなくしたいし、酷いにきび跡もどうにか治したいのですが、何かいいアドバイスがあったら教えて下さい。

  • にきびなどが酷くて悩んでいます。

    20代前半です。 ニキビやニキビ跡が凄くてすっぴんが本当にコンプレックスです。 まず、数ヶ月前から顎周り(唇の隣辺り)に大きな赤いにきびがたくさんできていて治りません。 上の方にもぽつぽつとあります。 顎周りはストレスが主な原因と言われ、ホルモンバランスも関係あるのでとそれを整える役割もあるサプリ(DHCのザクロ種子)を飲んでいますが効きません。 また、ニキビ跡か毛穴の開きなのかよく分かりませんが肌がぼこぼこ、また、苺のようにぷつぷつと穴が開いている感じです。 前皮膚科に行きましたがビタミン剤を処方してもらうくらいで特に何も…でした。 ピーリングは2度ほど行きましたが… あと気になる事があって、化粧水などを塗るとニキビやその周辺などがかっと赤くなります。 しばらくしたら引きますが。。。 化粧水が合ってないのかと思いましたががどれを使っても同じ現象が起きます。 こんな汚い肌、どうしたらいいのでしょう?

  • にきびの治し方を教えてください!

    高校二年生です、ニキビ跡、赤みに困っています。 ニキビ跡が黒ずんでしまい、治し方がわかりません。 顎にできやすくなってしまったのか、治ってもまたでき、治ってもまたでき、の繰り返しです。 ぷくっと腫れて、まわりも赤みがかって熱を持っています。ニキビ用クリームを塗っているのですが、 私には合っていないのか、もっと根本的に治し方が違うのか、効き目が見られません。 すっぴんだと、顎が異様に赤みで目立ってしまいます。 毛穴の広がりも、鼻の横にかけて気になっています。 今まで美容に関してはなにもしてこなかった上、食生活も荒れていました。 改善策、治療法を教えていただきたいです。

  • ニキビ・・・。

    口の周りのニキビやおでこのニキビが気になってつぶしちゃいけないと分かっていながら何度かつぶしていたら茶色になって跡に残ってシミみたいになっちゃいました。にきび予防の洗顔石鹸や化粧水はありますけどニキビ跡を消すような化粧水ってないですよね??もし何か知っていたら教えてください。

  • ニキビ用化粧品

    ニキビとニキビ跡が気になるので、化粧をしています。 病院ではなぜか、ニキビ用化粧品は悪化するのでやめて下さいと言われました。 今はニキビはほとんどありませんが、跡は残っており、敏感肌です。 敏感肌でニキビ治りたてだからと言って、ニキビ用化粧品を使うのは良くないのでしょうか? しっかりクレンジングすれば大丈夫ですか? お願いします。

  • しつこいニキビに悩んでいます。。

    高校3年生です。 中学2年生頃からおでこにニキビができはじめ、次第に頬や顎に広がり、今に至ります。 高校1年生の頃から洗顔やスキンケアの仕方を考えはじめ、DHCやアクネス、極潤、ニベアやザーネクリームのガッテン塗りなど、色々試しましたが、効果はいまひとつで、特にザーネクリームは合ってなかったようです…。 その後にオードムーゲがいいと聞き、早速拭き取り用として使ってみましたが、あまり改善はみられませんでした。 でも、ある時口コミでNOVが良いと知り、早速思春期用の化粧水と固形石鹸に変えたところ、一週間程でおでこのニキビがほとんど無くなりました。とても嬉しかったのですが、残念ながら頬や顎のニキビは無くなりませんでした。また、ニキビ跡にも効き目は感じられず。。 今は、洗顔は牛乳石鹸の青箱を使っています。化粧水はおでこのみNOVを使い、頬や顎にはハトムギ化粧水を使っています。化粧水をつけた後にはニベアをうすく塗っています。 また、寝る前にメラノccをニキビ跡に塗り、ニキビにはニキビの状態に応じてオロナインやテラコートリルを使い分けています(テラコートリルはなるべく使わないようにはしてます)。 このスキンケアで二週間程経つのですが、本当にこれでいいのか心配です。 私にはNOVの思春期用の化粧水が合っていたので、大人ニキビ用の化粧水の方が、ハトムギ化粧水より合ってるんじゃないか…など、色々気にしてしまいます。 みなさんのご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。