• ベストアンサー

金浦空港で買い物するにはどこがお勧めですか?

来週韓国からの帰りに初めて金浦空港を利用します。 飛行機に乗るのも慣れていなくて空港で迷子になったらどうしようという不安があるくらいです。 空港に着いたらまずチェックインと思っているのですが、出国手続きをしてしまったらうろうろできないのですよね? 搭乗手続き→セキュリティチェック→税関→出国審査→搭乗 と分けるとしたら、セキュリティチェックしてしまうと出国手続きまで行ってしまうのでしょうか? チェックインは2時間前と聞いていますが、出国審査や搭乗は何分前にすればいいのでしょうか? 分からないことだらけなので基本的なことも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

こんばんわ キンポはいわゆる昔の羽田みたいなものです。すごく小さいので迷うことはありません。また、セキュtリティチェック→出国審査を受けて中に入ってしまうと売店程度の免税店しかありませんから、買い物をしようとするとその前ということになります。 チェックインカウンターに近いとこだとアウトレットがありますが、なんだか場末のスーパーのような感じでしたが。 http://www.seoulnavi.com/shop/2770/ あと人気のあるのはEマートでしょうか。食品関係やちょっとした韓国コスメなど手頃なおみやげなら十分たりますから。http://www.seoulnavi.com/shop/2682/ 無料バスが出ていますが、たしか一方通行で行きか帰りかどちらかは結構時間がかかるので余裕をもっていったほうがいいでしょう。 また、ロッテのショッピングモールがあります。こちらはかなり大きいので数時間くらいあってもいいくらい。http://www.seoulnavi.com/special/5038624 チェックインは早めに空港にいって先に済ませておいたほうが安心だと思います。ただし、ここで荷物も一緒に預けてしまうと買い物によっては持ち込みできないものが出てくるのでよく考えてから預けるか、荷物だけあとで預けるようにしておいたほうがいいかもしれません。あとで預ける場合は、チェックイン時にそういえばいいと思います。手間はかかりますけど、買い物って意外と時間くったりしますから先に心配なことは済ませておくに限ります。 ちなみに、ロッテとアウトレットは10:30オープン、Eマートは10時オープンのようです。 搭乗時間に関しては、チェックイン時にカウンターのスタッフからボーディングタイム(搭乗開始時間)、ゲートに行っておくべき時間を案内されるはずです。チェックインさえ済ませておけば、あとはゲートスタンバイ時間+10~15分前くらいに出国審査通ればいいと思います。個人的な感じでいえば遅くても40分~50分くらい前に出国審査を通るくらいかなあ。初めてであまりギリギリにいくってのも不安でしょうから。

参考URL:
http://www.seoulnavi.com/miru/100/
maya-maya-maya
質問者

お礼

ロッテモール凄いですね! 時間(と気持ち)に余裕があれば行ってみたいです。 買い物に夢中になって時間を忘れたら怖いので、アウトレットになるかもしれないのですが。。。

質問者

補足

持ち込みできない荷物ってあるのですね。 化粧品とお菓子をお土産に買う予定なのですが大丈夫でしょうか?

その他の回答 (2)

noname#241737
noname#241737
回答No.3

他の方も書かれているように、国際線ターミナル内で買い物ができるところというと比較的限られています。その他も含めると以下が候補になるかと思います。 ・国際線ターミナル内、セキュリティチェックを受ける前のエリアの、土産物店・免税店(制限区域よりは広いですが、市内の免税店よりは規模も品揃えも限られいると思った方がいいでしょう)・アウトレット ・国際線ターミナルのセキュリティチェック&出国審査(ちなみに、大量の現金を持ち出すなど特に申告することがない限り、出国時の税関での検査は通常ありません)を過ぎた先(いわゆる制限エリア)の、売店・免税店(こちらはさらに規模が小さくなります) ・国際線ターミナルと国内線ターミナルの中間地点にある、E-マート(郊外型スーパー)(地元の人が普通に買いに来る郊外型店舗ですが、食品コーナーなどは海苔など土産になるものもあります) ・国際線ターミナルにやや近いところにある、ロッテのショッピングモール(こちらも空港利用者は意識していますが、基本的には地元利用者を想定しているように思います) 空港まで地下鉄で来るのであれば、E-マートは比較的近い(徒歩5~10分)ので、駅から直行するのが効率的です。帰りはバスもありますが、同じ道を戻って、国際線ターミナルまで歩いても20分は掛かりません(動く歩道を歩ければもっと早い)。 ロッテのショッピングモールはE-マートと国際線ターミナルの間で、雰囲気もスーパーと百貨店の間ややや百貨店的な雰囲気です。 ただ、買い物をするのであればあらかじめ市内でした方が選択肢が広くなるのは確かです。逆に、スーパーのような店がご希望ならE-マートというのも悪くないと思いますが。 セキュリティチェックを通るタイミングですが、制限区域で何もすることがなければ、慣れていないことを加味しても出発の50~40分前で十分です。ただし、市内の大手免税店で商品を買った場合、「商品は空港の制限区域内の引き渡し所で受け取る」というケースがあります。この場合は受け取りの待ち時間が掛かる分、これより早く制限区域に入っておかないと間に合わなくなりますので、ご注意を。

質問者

お礼

Eマートかロッテモールが大型でよさそうですね。 時間があればいってみたいと思います。 もし時間がなかったり気持ちに余裕がなかったらタームなる内で済ませてしまうかもしれません。 それに、市内で買い物をするという選択肢をすっかり忘れていました^^; どうもありがとうございました。

回答No.1

金浦空港は小さく、それほど混んでいないのでチェックインは2時間前ではなくても良いと思います。 ただし、国内線と国際線のターミナルが別なので少し注意が必要です。 買い物をされたいのならチェックインを2時間くらい前にしておいた方がいいかもしれませんね。数年前ですが、40分前くらいまではチェックインできました。 買い物をされるとしたら、チェックインの前か後がいいでしょうね。 何を買われるのかにもよりますが、お土産程度でしたらすぐ隣(空港と連結)のアウトレットに売っています。ターミナル3階にはコンビニもあります。 大型スーパー(Eマート)は無料のシャトルバスでいけますし、隣接するショッピングセンター(ロッテモール)でもいろいろと買い物ができますよ。 搭乗時間はチェックインの際にもらうチケットに書いてあるので、 出国審査後にある免税店で買い物をされるなら少し余裕を持ってセキュリティチェックに行かれた方がいいかと。セキュリティチェックのエリアに入ったら、もう出国審査まで行ってしまいます。

質問者

お礼

チェックインしてから買い物をしようかと思いました。 簡単なお菓子と化粧品を買いたいなぁと思っています。 アウトレットに売っているといいのですが。 どうもありがとうございます。