• 締切済み

白ロム 持ち込み機種変

私は今 ケータイ(ガラケー)をバリューコースで契約しています。 このケータイは0円ケータイなので、 2年契約となっています。ちなみにまだ1年も経ってません。 >Amazonで欲しいケータイが見つかりました。 それを買い、docomoで持ち込み機種変をした場合 料金プランは変わりますか? 持ち込みだと、強制的に ベーシックプランになると聞いたのですが・・・。 また、ICカードを入れ替えればいいと聞きますが、私的には ちゃんと事務手続きしてもらった方が安心とおもうのですよね

noname#191826
  • docomo

みんなの回答

回答No.3

そもそも白ロムへの機種変更手続きというものは存在しません

質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

スマホではなく、従来型携帯電話であれば、自分でカードを差し替えるだけで大丈夫です わざわざdocomoショップに行く必要もありません プランも今まで通りに使えます スマホの場合は、FOMAかXiかで色々異なります 補足を頂ければ再回答します

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 docomoで機種変手続きを行わずに機種変すると、何か損な事がありますでしょうか?

• SWM5903
回答No.1

>docomoで持ち込み機種変をした場合 料金プランは変わりますか? →無理やり手続きを強行すれば変わるでしょうね。  恐らく、ショップの方もSIMカードの差し替えだけをやってくれると  思います。  ※そうすればプランは変わらないから。 >私的には ちゃんと事務手続きしてもらった方が安心とおもうのですよね →元々手続き自体が不要なんですが…^^;  個人入手した本体は、docomoのサポート対象外(保証書  サポート除く)ですから、ショップでの手続に何の意味もあり  ません。  欲しい携帯がXiだとか、変更と同時にプランやオプションを  変えようとか思っているなら、ショップに出向く意味も有るで  しょうが、同じFoma同士・同じXi同士で単に本体を変えたい  だけの事であれば、ショップに出向く事すら意味がありません。 余談 SIMカードのサイズが変わる場合は、ショップでの手続きが必要 です。 その場合、2100円(税込み)の費用が必要になります。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。