• ベストアンサー

DVD作動環境

hirokaorinの回答

• ベストアンサー
回答No.4

以前、そのスペックに近い環境でデジタルビデオカメラ→PC取り込み→編集ソフトで編集→MPEG2画像に変換→DVDビデオとしてDVD-Rに書き込みという作業をやってた経験があります。  そのスペックで、できないことはありませんが、非常に時間がかかります。10分程度のDV映像をMPEG2にオーサリングする作業だけで、軽く2時間はかかっていた記憶があります。それに、メモリー不足でフリーズという状況に頻繁に見舞われました。何か作業をするたびに、保存、再起動をしないと、すべてパーになる状況に陥ります。OSが98というのもフリーズしやすいでしょう。  快適に作業したいのであれば、買い替えするのが絶対に得策です。私は買い換えて、非常に快適にMYDVDを作成しております。Pentim4であれば、今販売している安価な価格のPCに、メモリーを512MB以上積めば快適になるでしょう。もちろん、それ以上のスペックなら言うことはありませんが、上を見ればきりがないので・・。