• ベストアンサー

ハードディスクの交換?その前にやるべきこと

VaioノートでOSはXPです。 2,3日前から、立ち上がりや動作が異常に遅くなり、再起動やセーフモードのキーも効かず、電源をぶち切って(^_^;)も一度入れ直すと、今度はCドライブ(システム)のDisk Checkに延々と時間がかかり、2時間以上もかかってやっと立ち上がる状態になりました。 この間知人やPCショップの店員さんなどにあらましを話しましたら、最悪の場合ハードディスクの交換となるかも、とか。いずれにしても、身近に見てもらえる人がいないため、明日さっそく修理に持ち込むしかないとは思うのですが、その前に、できるだけデータのバックアップをとっておきたいのです。 私の場合、大事なデータは外付けのDVD-RAMに保存しており、今回もDドライブのデータは何とかそれにコピーできたと思うのですが、問題なのはほとんどのシステムが入ったCドライブです。聞くところによると、システムはきちんと保存できないとか、はたまた保存したとしても今の悪くなっている状態のでは意味がないとか。。。(>_<) とりあえず、Outlook Expressのアドレス帳と、メールの内容と、Internet Explorerのお気に入り、筆ぐるめの住所録は、ここでの過去の質問などを手がかりに何とか探し出して保存できた、つもりでいます。附属のソフトについてはリカバリーCDがありますし、自分でインストールしたものについては所在がわかっているので何とかなるつもりでいるのですが、 これらの他に、「おっとこのバックアップを忘れては大変」「これをこうしておいた方が良い」ということが、ひょっとしたらありますでしょうか?? 修理完了後完全に復活するまで補足やお礼を書き込ませていただく余裕がないかもしれないのですが、大変失礼ながら、もしかしたらそうなってしまうことを予めお断りしつつ、お知恵を貸していただけますようよろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koozou
  • ベストアンサー率41% (73/176)
回答No.3

Outlook Expressのメールアカウントをコピーしておくと 後の設定が楽です。 ツールメニュー→アカウントから コピーしたいメールアカウントを選択して エクスポートでコピーできます。 もとに戻すときは インポートを選べばOK あと、初心者にありがちなバックアップの失敗が、 ショートカットをコピーしてしまうこと。 デスクトップ上のマイドキュメントとか、 自分で作ったショートカットとかですね。

michigan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ショートカットのコピー<以前やったので今回は気をつけました(^_^;) ご助言ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Woyadi
  • ベストアンサー率53% (68/126)
回答No.2

鍛え上げた辞書。 http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/ime-bkup.htm OEのメッセージルール HKEY_CURRENT_USER\ Identites\ <ID>\ Software\ Microsoft\ Outlook Express\ 5.0\ Rules をそっくり保存。ただし参考URLのフリーソフトでも可能。 Blaster対策を含むアップデート http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/fixedhome.asp 他には ネットワークへの接続の詳細。 デバイスドライバとそのアップデートファイル。 参考URLはオマケ。好みがありますからね。 個人的にSaveSetはオススメ。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/main.htm,http://www.eonet.ne.jp/~hirojp/hirojp/soft/backup.htm
michigan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご助言ありがとうございました!

noname#33520
noname#33520
回答No.1

ブラスターに関するパッチなどは先にダウンロードして保存しておくといいと思います。 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/blaster.asp あるいは、マイクロソフトから最新のアップデートCD-ROMを購入しておくのもいいと思います。 http://www.microsoft.com/japan/security/protect/order/default.mspx

michigan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご助言ありがとうございました!

関連するQ&A

  • リカバリ出来ず、ハードディスク交換と・・・

    ソニーのバイオVGN-FE30Bを使っています。 アプリケーションエラーが出て、画面がブルーの英語のメッセージが出て電源が落ちてしまう事が続いたので、サポートセンターに電話しました。 システムの復元等をしても直らなかったので、必要なデータをDドライブにバックアップとしてコピーして、Cドライブのみのリカバリをすると言われ、Cドライブのみのリカバリを試しましたが、途中でエラーメッセージ「イメージファイルの読み込みに失敗しました」と出て、購入当初の状態に戻すリカバリをすると言われました。 その購入当初の状態にリカバリしても、同じエラーメッセージが出てしまいます。 もう、修理に出してハードディスク交換しかないのでしょうか?

  • 同じハードディスクに非差分でイメージバックアップ

    WindowsVistaを使っています。 「コントロールパネル」の「システムメンテナンス」の 「バックアップの作成」の「コンピューターのバックアップ」で システムの入っているCドライブのイメージを 外付けハードディスクへバックアップしました。 その後、何日か後に、もう一度、 同じコンピューターのCドライブのイメージを 同じ外付けハードディスクへバックアップしようとすると 「以前のバックアップが既にあるのでこの領域すべてが 必要でない場合もあり差分だけが保存されます。」 というようなメッセージが表示されます。 以前のバックアップデータも残しておきたいので 1つのハードディスクに複数のバックアップデータを残した状態で 差分ではなく全体をバックアップすることは可能でしょうか。 以前のバックアップデータのWindowsImageBackupのフォルダ名を 別の名称に変更しても上記のメッセージが表示されます。 また、別のハードディスクに一時的に移動しておくのは 移動時間がかなりかかるので現実的ではありません。 よろしくお願いします。

  • FMVの「筆ぐるめ」の住所録の保存場所について

    おせわになります。 FMV DESKPOWER CE8/905のパソコンに購入時からインストールされている「筆ぐるめ」に作成した住所録をCD-Rなどにバックアップしたいのですが、バックアップの手順を教えてください。 また、どのドライブのどのファイルにどのような名前で保存されているのか教えてください。 PCの調子が悪くて、リカバリーを考えているのですが、写真などのデータは、バックアップ完了したのですが、筆ぐるめの住所録だけが分からなくて困っております。よろしくお願いします。

  • ハードディスク交換でデータは?

    NECのLavie Cを使っています。 電源を入れると、Meのロゴ画面がでるのですが、 その後、画面が真っ黒になり、数分後に 「KRNL386.EXEが見つかりません。システムが停止しました」 と表示され、それ以上起動しなくなりました。 メーカーに修理に出したところ、 ハードディスクの交換でしか修理できない、 ハードディスク内のデータの移し変えもできませんでした、と言われてしまいました。 データを保存していなかった私が悪いのですが・・・困っています。 どうにかデータを取り出す方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクのCドライブ

    DELL Dimension8400を使っていて、HDDの調子が悪くなりDELLのサポートに電話をし、 新しいHDD(以下、新HDD)を送ってもらえることになりました。 そして、古いHDD(以下、旧HDD)の中身を全てAcronis True Image LEを使ってバックアップしました。 このバックアップファイルは外付けのHDD(以下、外HDD)に保存しました。 そして、新HDDが届き旧HDDと交換をして、外HDDの中にあるバックアップファイルを 新HDDに復元しました。(まずはCドライブだけ) すると、バックアップ時のCドライブの状態が良くなかったようで、この復元ではWindowsは起動できませんでした。 「・・・ハードウェア構成の問題ためWindowsを起動できません。・・・・」って出ちゃいまして。 ここで素人ながらに考え、旧HDDからWindowsを立ち上げて、「システムの復元」を使い HDDの調子が悪くなった時より前の状態に戻して、その状態をバックアップすればうまく行くかもと思い、 システム復元で2ヶ月ほど前の状態にして、バックアップを外HDDに取りました。 そして、また新HDDからPCを立ち上げ、先ほど取ったバックアップデータを新HDDに復元しました。 すると、新HDDからWindowsを立ち上げられるようになりました。 しかし、初めに立ち上げに失敗した復元データが新HDDの先頭になり、 Windowsの起動に使っているCドライブはその次に置かれてしまっています。 それは良くないだろうと思い、Drive Cleanserを使い、先頭のデータを消しました。 そして、再起動するとまたWindowsが起動できなくなってしまいました。 そこで、起動できた方のバックアップデータをもう一度、先頭の空き領域に復元しました。 すると起動は出来るのですが、やはり先頭ではない方のデータをCドライブしているようなので、 Cドライブを先頭にしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 長々と申し訳ありません。分かりづらい文章ではあるかと思いますが、宜しくお願いします。

  • ハードディスクの完全復元

    <ハードディスクの完全復元について質問です>  正常なシステム状態(Cドライブ)を他ドライブに完全バックアップした後、ウィルスなどによってシステムが壊されたので、バックアップ元から完全に復元すればシステム(Cドライブ)は完全に回復するのでしょうか?  また、バックアップツールは、OSに付いているモノと市販のモノどちらが良いのでしょうか?  ひとまず、Cドライブを1ビット単位で完全に復元できるソフトが知りたいです。

  • 筆ぐるめの住所録を消去してしまいました。

    筆ぐるめの住所録を消去してしまいました。 知人のPC(vista)の具合が悪く、リカバリーをしました。 PC自体は、調子よく作動しています。 ただ、その際必要なデータは全て手動で外付けHDDにバックアップしたのですが、手違いで筆ぐるめ(Ver.14)の住所録だけ、一部しかバックアップされておらず、全てを復元する事が出来ませんでした。 念の為と、vista自体のバックアップシステムで、リカバリー前に、PC全体のデータを外付けHDDにバックアップさせているのですが、そのデータから筆ぐるめの住所録を復元する事は可能でしょうか? ちなみに、PCはdynabook TX/66Cです。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスク

    パソコンの立ち上がりが遅くて困っています。 外付けのハードディスクを使うと軽くなる、という話を聞きます。 パソコン内の掃除と言うか、保存しているフォルダの量が少なくなればいいのだろうと思います。 外付けのハードディスクを購入してデータを移して(結果として、データの保護にもなる)空き容量を多くしようと考えました。 マイコンピューターを見てみました。 Cドライブはほとんどソフトなので、そのままにしておくとして、 Dドライブを見ましたら、ほとんど空きなのです。なぜ重いのでしょうか? でも、まあハードディスクは買うつもりですが。データの保護のためです。 ※Cドライブ(40GB)のうち、空きが13.7GB ※Dドライブ(105GB)のうち、空きが104GB どういう「外付けハードデスク」を買ったらいいのでしょうか。 PC本体はディスクトップ型、デルのDIMENSION3000です。 よろしくお願いします。

  • 筆ぐるめの住所録をCD-RWから戻す方法は?

    ウィンドウズMEで筆ぐるめVer8を使っています。 以前、筆ぐるめの住所録をCDRWに保存しました。 保存したデータから戻すことができません。 普通にバックアップファイルから戻すことができず「リストアに失敗しました」とでます。 ファイルを保存するときにウィンドウズの再インストールをするために筆ぐるめのいろんなデータを一緒にCDRWに保存しました。 どれが住所のファイルかわからないのですがファイル名が「FGWA0000」「FGWA0001」「FGWA0002」がそうだと思うのですが違いますか? 年賀状を書かなくてはならなくなってすべて打ち直すのがつらいです。よろしくお願いします。

  • ハードディスク交換ですか?

    どうぞお知恵を貸しください。 PC起動させると、OSが立ち上がる前に警告が出ます。 「SMART機能でエラー 0:maxtor 96147H6-(PM) バックアップをとって交換してください。 ハードディスクドライブ 故障発生するかも」 のような内容のものです。 スキャンディスク完全をかけてみましたが、 エラーは発見されませんでした。 Cドライブを再インストールしてみましたが、解決せず。 OSを再インストールしてみましたが、これも駄目でした。 やはりメーカー修理になってしまうでしょうか? もし、修理に出すとして、 ハードディスク交換になる場合、修理で済む場合、 出費はどれ程になるものかご存知でしたら教えてください。