大学進路について相談しています。生徒会の仕事が好きで進路を決めかねています。

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の文系受験生で、生徒会役員を務めています。大学の進路についてアドバイスが欲しいです。
  • 将来生徒会の仕事に就きたいと思っているが、具体的な進路が見つからず迷っています。先生に相談したがピンとくる返答はなかったため、質問させていただきました。
  • 行事の企画・運営が好きであり、何かを作り上げることに喜びを感じています。経験が少ないため、自分で進路を決めるのは難しいと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学進路 生徒会の仕事が好きで...。

はじめまして。僕は高校2年、春から3年になります文系受験生です。学校では役不足ながら生徒会役員を務めさせていただいてます。 今回質問させていただいた内容としては「大学の進路についてアドバイスだけでもいただけないか。」ということです。 僕は上記のように生徒会で仕事をしています。内容とすれば、主に行事の企画・運営などです。閲覧者様が思いつくようなものであっていると思います。特別頭がよくなければ入れないわけではありません。 これらのことを挙げた理由は将来生徒会の仕事ような職に就きたいと思うからです。具体的にどのような?と尋ねられると応え難いですが、「何かを作り上げること」が小さい頃から好きです。しかし探してみてもなかなか見つかりません。だから、というわけではありませんが進路を決めかねています。 先生にも相談したのですが、あまりピンとくる返答ではありませんでした。だからといって1人で決めてしまうには経験が少ないため質問させていただいた次第です。 少し長くなりましたが、ご回答いただけると幸いです。この事柄で質問があればコメントの欄で可能な範囲でならよろこんでお答えします。お力添えをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> 主に行事の企画・運営などです。 こういうことをしたかったら、イベント会社社員やある程度の企業のマーケティング担当になるという進路が思いつきます。いろんな企業のマーケティング担当などに頼まれてイベントを考えたり運営したりするのが好きならイベント会社でしょうし、自社製品をもっと売れるようにするためにユーザーの声を調べたり、ユーザーの関心をひいたりすることに興味があるならマーケティング担当となるでしょう。 どちらの場合もいろんなバックグラウンドの人がいると思いますが、自分の勝手なイメージでは社会科学系の学校からの出身が多いのではないかと予想します。そして、どちらの仕事の場合もいろんな人に仕事を頼まないことには仕事にならないので、様々な人に時には無理なお願いをするのが苦痛でないような人でないと務まらないでしょう。 企画・運営が他の人よりも秀でているなら#2さんの仰るような起業家とまではいかなくても、マネージャーと呼ばれる職種が向きそうです。いわゆる管理職の意味で使っているつもりですが、人的・物的・金銭的資源を最も有効活用されるようになんとかするというところで「管理」というよりも「マネジメント」のほうがしっくりくる言葉なのでマネージャーと言いました。こちらの場合も社会科学系の知識をある程度蓄えていることが当たり前となりそうな気がします。 ...あと、前例踏襲主義が当たり前のようになっていた生徒会に1年で飽きてしまった自分が言うのもなんですが、そういうことをしたかったら将来の進路は官僚でしょうね。国家公務員でもいいですし、地方公務員でもいいでしょう。 人前に出たくないなら政治家という路線はないでしょう。 というわけで、社会科学系に進むと良いと思います。

Hypersomnia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マーケティングですか、最近TVで見て知りましたがそういうような仕事だったのですか。ちゃんと調べて見ます! 社会科学系統と言われましたが、範囲が広いですね…マーケティングとかならば流通に関する学部…商学経営などになるのでしょうか? 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#194521
noname#194521
回答No.4

昔々、高校では同じく生徒会役員をしていました。 生徒会の仕事と似ているのは公務員ですね。 ただし、定型業務に従事する下っ端ではなく、 所謂キャリア組をイメージして下さい。 国家一種や地方上級を視野に入れつつ、 とりあえず偏差値の高い大学の社会科学系学部を目指しておけばいいです。 そこまで頭は良くないというなら、猛烈に努力するか、さもなくば諦めましょう。 仕組みを作る側には、やはりそれなりの頭が必要ですので。

Hypersomnia
質問者

お礼

努力するか諦めるかなら、努力したい、します‼ 公務員になれるかはこれからの自分の努力次第だ、ってことですね。公務員は今の段階ではなりたい希望はありませんが視野を広く持てるように努力ですね( `ω´ ) ありがとうございました。

回答No.2

>「何かを作り上げること」 作るってものつくりじゃなくて、組織をまとめたりってことですよね。 となると起業とか?違うかな。

Hypersomnia
質問者

お礼

間違えて補足に書いてました(-_-;) 回答ありがとうございました。

Hypersomnia
質問者

補足

やってみなければ分からないこともありますが、あまり人前にでてなにかをするというのは少し…いやかなり苦手です。 小さなグループであれば可能ですが。 回答ありがとうございます!!

• norikhaki
回答No.1

役不足とは 能力のある人につまらない仕事・簡単な仕事をさせるという意味。 つまり 質問者さんは自分に能力はあるが生徒会の仕事は物足りないと言っています。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CC%F2%C9%D4%C2%AD

Hypersomnia
質問者

補足

文章に誤りがありましたか。"役"不足ではなく、"役者"不足と書くべきだったんですね。これはいいことを覚えました。これからは使い分けをしっかりしたいと思います。指摘ありがとうございました。 ただ、質問の訂正の仕方はわからないです。