大学進路について相談しています。生徒会の仕事が好きで進路を決めかねています。

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の文系受験生で、生徒会役員を務めています。大学の進路についてアドバイスが欲しいです。
  • 将来生徒会の仕事に就きたいと思っているが、具体的な進路が見つからず迷っています。先生に相談したがピンとくる返答はなかったため、質問させていただきました。
  • 行事の企画・運営が好きであり、何かを作り上げることに喜びを感じています。経験が少ないため、自分で進路を決めるのは難しいと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学進路 生徒会の仕事が好きで...。

はじめまして。僕は高校2年、春から3年になります文系受験生です。学校では役不足ながら生徒会役員を務めさせていただいてます。 今回質問させていただいた内容としては「大学の進路についてアドバイスだけでもいただけないか。」ということです。 僕は上記のように生徒会で仕事をしています。内容とすれば、主に行事の企画・運営などです。閲覧者様が思いつくようなものであっていると思います。特別頭がよくなければ入れないわけではありません。 これらのことを挙げた理由は将来生徒会の仕事ような職に就きたいと思うからです。具体的にどのような?と尋ねられると応え難いですが、「何かを作り上げること」が小さい頃から好きです。しかし探してみてもなかなか見つかりません。だから、というわけではありませんが進路を決めかねています。 先生にも相談したのですが、あまりピンとくる返答ではありませんでした。だからといって1人で決めてしまうには経験が少ないため質問させていただいた次第です。 少し長くなりましたが、ご回答いただけると幸いです。この事柄で質問があればコメントの欄で可能な範囲でならよろこんでお答えします。お力添えをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> 主に行事の企画・運営などです。 こういうことをしたかったら、イベント会社社員やある程度の企業のマーケティング担当になるという進路が思いつきます。いろんな企業のマーケティング担当などに頼まれてイベントを考えたり運営したりするのが好きならイベント会社でしょうし、自社製品をもっと売れるようにするためにユーザーの声を調べたり、ユーザーの関心をひいたりすることに興味があるならマーケティング担当となるでしょう。 どちらの場合もいろんなバックグラウンドの人がいると思いますが、自分の勝手なイメージでは社会科学系の学校からの出身が多いのではないかと予想します。そして、どちらの仕事の場合もいろんな人に仕事を頼まないことには仕事にならないので、様々な人に時には無理なお願いをするのが苦痛でないような人でないと務まらないでしょう。 企画・運営が他の人よりも秀でているなら#2さんの仰るような起業家とまではいかなくても、マネージャーと呼ばれる職種が向きそうです。いわゆる管理職の意味で使っているつもりですが、人的・物的・金銭的資源を最も有効活用されるようになんとかするというところで「管理」というよりも「マネジメント」のほうがしっくりくる言葉なのでマネージャーと言いました。こちらの場合も社会科学系の知識をある程度蓄えていることが当たり前となりそうな気がします。 ...あと、前例踏襲主義が当たり前のようになっていた生徒会に1年で飽きてしまった自分が言うのもなんですが、そういうことをしたかったら将来の進路は官僚でしょうね。国家公務員でもいいですし、地方公務員でもいいでしょう。 人前に出たくないなら政治家という路線はないでしょう。 というわけで、社会科学系に進むと良いと思います。

Hypersomnia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マーケティングですか、最近TVで見て知りましたがそういうような仕事だったのですか。ちゃんと調べて見ます! 社会科学系統と言われましたが、範囲が広いですね…マーケティングとかならば流通に関する学部…商学経営などになるのでしょうか? 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#194521
noname#194521
回答No.4

昔々、高校では同じく生徒会役員をしていました。 生徒会の仕事と似ているのは公務員ですね。 ただし、定型業務に従事する下っ端ではなく、 所謂キャリア組をイメージして下さい。 国家一種や地方上級を視野に入れつつ、 とりあえず偏差値の高い大学の社会科学系学部を目指しておけばいいです。 そこまで頭は良くないというなら、猛烈に努力するか、さもなくば諦めましょう。 仕組みを作る側には、やはりそれなりの頭が必要ですので。

Hypersomnia
質問者

お礼

努力するか諦めるかなら、努力したい、します‼ 公務員になれるかはこれからの自分の努力次第だ、ってことですね。公務員は今の段階ではなりたい希望はありませんが視野を広く持てるように努力ですね( `ω´ ) ありがとうございました。

回答No.2

>「何かを作り上げること」 作るってものつくりじゃなくて、組織をまとめたりってことですよね。 となると起業とか?違うかな。

Hypersomnia
質問者

お礼

間違えて補足に書いてました(-_-;) 回答ありがとうございました。

Hypersomnia
質問者

補足

やってみなければ分からないこともありますが、あまり人前にでてなにかをするというのは少し…いやかなり苦手です。 小さなグループであれば可能ですが。 回答ありがとうございます!!

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

役不足とは 能力のある人につまらない仕事・簡単な仕事をさせるという意味。 つまり 質問者さんは自分に能力はあるが生徒会の仕事は物足りないと言っています。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CC%F2%C9%D4%C2%AD

Hypersomnia
質問者

補足

文章に誤りがありましたか。"役"不足ではなく、"役者"不足と書くべきだったんですね。これはいいことを覚えました。これからは使い分けをしっかりしたいと思います。指摘ありがとうございました。 ただ、質問の訂正の仕方はわからないです。

関連するQ&A

  • 生徒会の仕事って……?

    ふと、気づいたのです。僕は生徒会についてなにも知らないな、と。 生徒会に所属したことはないし、手伝いもしたことがない。アニメやマンガなどで生徒会をモチーフにした作品を見かけるけど、本当かどうかわからない。わからないなら、聞いた方が早いし、リアルな情報が手に入ると思ったのでここに質問します。 『生徒会ってどんな仕事をするのですか?』 印象に残った仕事だけでもいいので教えてもらえるとありがたいです。なるべく文化祭運営とか特別な時のものだけはなく、日常的にやる事務的な仕事についても教えていただけると助かります。

  • 生徒会について。

    現在、高校で生徒会長をしている者です。 学生生活初めての役回りということもあり、生徒会への憧れと期待の中、生徒会長になりました。 ですが、顧問の先生が自分たちの考える企画の内容を片っ端から全否定してくるのです。 その先生は、なにか僕達、生徒会役員が考えた企画を、自分だけの価値観だけでねじ曲げたり、変更させたりするのです。 幾つか例を挙げると 生徒会誌に先生方へのアンケートを載せようと思い、作ったアンケート(内容は(1)生徒の印象(2)他校と違うところ(3)仲の良い先生)の内容が「先生を悪くいうことに繋がらないか?」と言い始め、更には「記名式にするのもどうかと思うぞ?」と言ってきました。 僕の学校は確かにバカ高校ですが、そんな内容で悪く言うほど馬鹿ではないと思います。それに、先生方も悪いように書いたりすることなんて考えられないと思いました。 また、以前に生徒会だよりを号外と11月号を同時期に出した時にも、同時期に2枚も要らないと言われ、せっかく作った11月号が無駄になるという結果になってしまいました。 たしかに自分たちは未熟な部分はあると思いますが、生徒が考えたものについて、自分の価値観だけで思ったようにする生徒会顧問についてどう思いますか? また、そんな人の対処法や納得させるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 生徒会の副会長に立候補します。

    生徒会の副会長に立候補します。 月曜日に立会演説会があります。 が、少し演説文が不安なので、添削していただけませんか? ちなみに、これ以上文章を長くするのは難しそうです(汗 出来れば短くなると嬉しいですっ! ちなみに中3の女子です。 最初のこんにちはと最後の「経験を、」からは責任者の子と一緒に言おうと思ってます。 生徒会に入ったら○○をやりたい、みたいなものは一応、簡単ではありますが、今日までの選挙活動で全クラスを周って伝えました。 --------------------------------------------------------------------- みなさん、こんにちは!副会長に立候補した××××です。 責任者の○○です。 (責任者による立候補者の簡単な説明文・推薦文) 私が立候補するきっかけとなったのは、委員長として生徒会役員のみなさんと携わる機会が何度かあり、生徒会の仕事を多く目にしてきたことでした。 先日の体育大会でも、私たちの知らないところで細かな準備や本部の手伝いなど、進行に関わる重要な仕事をしていました、 私は今までの2年間半、自分のまわりにいる人たちのおかげで楽しい日々を過ごすことが出来ていたのだと思っていました。しかし、それだけではなく、私の大好きな行事を運営してきた、今までの生徒会役員の方々のおかげでもあると考えたのです。 その感謝としての意味も含め、今度は今の1,2年生のみなさんに私が味わってきたように、仲間とともに、最高の内容の行事や楽しい日常を過ごしてほしいのです。私自身も3年生のみなさんと残り少ない日々を、皆さんと一緒に作り上げていきたいと思っています。 生徒会の仕事を見てきて、大変だと知った私ですが、それ以上に、誰もが最高だと思える学校づくりをしていきたいと思っています。 また、他の役員と連帯し、自分が学んできたこの○中に最後の恩返しをし、そして、盛り上げていきたいと考えています。 経験を、活かし、広げ、役立たせたい!! みなさんの、清き、大切な一票を、××××、××××、××××、××××に、よろしくお願いします!

  • 生徒会長を辞めさせたいんですが・・・

    私は生徒会で副会長をやらせてもらっている中3女です。私の学校の生徒会長は信任投票で決まったわけですが、その会長は規定にまったく満たない票数だったらしいのです。それなのにもかかわらず当選していて今に至っています。別に普通に仕事をこなして、校則も守っている人ならば問題はないのですが、そいつはケータイやお菓子を学校に持ってきたり、役員ではない人が生徒会室でお菓子を食べたりケータイをいじったりしているのを見ても注意しなかったり、仕事は目立つようなものしかやらなかったりとかなり自己中心的な人間なのです。そんな人の下で役員としての活動をするのははっきり言ってとてもいやです!役員のみんなもほぼ同意してますし、全校生徒もそう思っているはずなのです。任期はあと数ヶ月しかないのですがどうしても辞めさせたいです。どうしたらよいのでしょうか?ほかの役員のみんなは署名活動をする!都会ってますがそのようなことは可能なのですか?

  • 生徒会の辞め方

    生徒会をやめたいと考えています。 理由としては、部活・勉強・生徒会の両立が困難だったからです。 そこで、どのように生徒会をやめればいいか質問したいと思います。 途中でやめるということはとても、顧問の先生や生徒会役員に迷惑をかけるということも分かっています。 ちなみに私の学校では生徒会長以外の生徒会役員は自己推薦で生徒会に入ります。

  • 学級委員vs生徒会

    こんにちは。 中2女子です。 私は通っている学校で生徒会をやっていて、現在生徒会誌の仕事を行っています。私は役員の中で生徒会誌担当として仕事をしているので、ある意味私が生徒会誌の運営をしていると言ってもいい感じです。 私の学校では各クラスにクラスページという卒アルなどでよく見るランキングやクラスへの一言などの楽しい企画を各クラスにやってもらっています。これは基本クラスで話し合い、内容を決め、有志の生徒が絵を描いたりします。 クラスページは学級委員に依頼し、そちらで運営をしてもらう形が基本で、基本生徒会役員は学校全体を運営し、クラスのにはあまり関わらないスタンスです。理由としては生徒会役員は全クラスにいるわけではなく、私の学年には7クラスありますが3クラスにしか役員はいないからということです。 これから問題です。 私は今のクラスの学級委員(Mちゃん)とは1年生の時から仲がよく、いい感じの関係でした。もう1人(Yくん)は数ヶ月前に転校してしまったので、今は副学級委員(Nくん)だった元彼(振りました)が途中から学級委員になっています。 私はずっと前からクラスで話し合いをしなくていいの?と学級委員にいっていましたが、彼らは「大丈夫」と言って結局期限の数日までまで動き始めませんでした。 私の友達は少し前にクラスページの絵を描きたいと学級委員にいい、デザインなどを担当することになっていて、彼女は期限の二日前に急に学級委員から「進んでる?」と言うメールがきていたらしいです。まず第一に考えてみてください。クラスで全く話し合っていないのに勧められているわけありませんよね?それで友達(Sちゃん)は「え初めてないよ?」と言った後、学級委員の2人が(MちゃんとNくん)「あじゃあ二日後までに終わらせて」といいました。内容はその日に学級委員が勝手に決め、それで全部丸投げです。 本来は学級委員が話などを進めるはずなのに、その2人は責任を果たせていないと思いませんか?? それで私は流石に扱いが酷すぎると思い、1週間遅れていいから頑張って、と3人に行った後、何故かわかりませんか委員の2人は仕事を余計やらなくなり、周りから聞いた話では、完全に学級委員の計画不足と連絡不足のせいで遅れが起こったのに「Sちゃんが忘れててから遅れた」と言うことをクラスに言いまわっていたと言うことです。 私はもうそれを聞いた時本当に切れて、2人を呼び出してなんで仕事をしないのかなどと聞きました。そしたらMちゃんは「えだってSちゃんがやるんじゃないの?」といい、彼女はSちゃんが全部運営もやってくれると思っていたらしいのです。 Sちゃんはあまり目だたくないタイプで、滅多にみんなの前で発言しない大人しいタイプで、それに加え、一年生の時にやったクラスページは学級委員が運営し、絵を書くことだけを有志がやると言う形でやっているのでやり方はわかっているはずなのです。 と言うことで私は「もう私が運営するからもうやめて」といい、その場をさりました。 その後、N君は途中から学級委員になったと言う理由で「俺関係ないから」といい、後から他のクラスメイトに「いやwなんかあの生徒会の元カノに今日説教されたけどまじ笑えるwうざいしうるさいしまじで同級生の説教聞くかっつーwwまじで仕事なくなって神だわw」などといっていました。 Mちゃんはその日後から謝り、「できることがあったらやらせて」といってきましたが、後から彼女も一緒に私の悪口をいっていたことが発覚しました。 Mちゃんは友達だと思っていて、裏で悪口をいい、こんな性格だと思いませんでした。 Nくんも本当にあの態度が許せません。(友達疑惑、私の現在好きな人の生徒会長の先輩で、本当に少女漫画にいそうな完璧な人なので嫉妬しているんじゃないかと言うことです) 正直、仕事に対してのこの態度本当に許せません。 どうすればいいでしょうか? 質問などがありましたら気軽に聞いてください。

  • 生徒会役員に強制的に入らされました。

    生徒会役員に強制的に入らされました。 成績で学年1位で兄が生徒会長をやっていたので僕もやらされました。 今までも生徒会はやっていたのですが、中学の生徒会はある程度自分たちの出した案を実行できますよね。 でも僕の学校では先生達に言われた事を「はい」と言ってやるしかないんです。 他の生徒会のメンバー達もどちらかと言うと消極的でいつも早く帰りたいと言っています。 今までの仕事と言ったら学校行事の準備とか劇もちょっと。司会などです。 それなのに、自分のやりたい公約を書けって無理ですよね・・・? 僕に言わせれば「自分に出来る仕事は尽力します。」としか言いようがありません。 今の生徒会長も「勉強のできる環境を設ける」ような公約を掲げましたが、具現化したことはありません。 立会演説会ではなんと言えばようでしょうか。

  • 生徒会役職の各仕事内容を教えてください

    高校の生徒会の役職の各仕事内容を教えてください。 生徒会長、副会長(大体2人?)会計、書記、庶務 これらは具体的にどういった事をするのでしょうか? 生徒会長と、副会長だと仕事内容はどう違うのでしょうか? 書記は話し合いの内容を書き込んだり?

  • 生徒会に立候補するので、考えた原稿に意見を下さい。

    私は今年、生徒会副に立候補しようと思っています。 そこで、考えた原稿に意見を下さい。 原稿の意見だけでなく、読むときの注意事項、普段の生活の中で気をつけたほうがいい事、なども書いていただけたらベストアンサーです。 原稿 「皆さん、始めまして。 今回、生徒会執行部に立候補した、〇年〇組の〇〇です。 まず初めに、私がなぜ生徒会執行部に立候補したかと言うと、 皆さんに証明したいからです。 私は、ハッキリ言って、成績が特別優秀ではないし、運動もずば抜けてうまいわけじゃないです。 普通で、平凡という言葉を人にしたような人間です。 なので、成績優秀、と言うイメージのある生徒会に入ることも辞めようと思っていました・・・ ですが、自分は諦めが悪く、生徒総会や行事で企画、執行を行っている生徒会の皆さんを見て 自分もこうなりたい、と思いました。 なので、来年来る新入生や在学中の生徒の方にも、 普通な人間でも、生徒会には入れる、という事を証明したいから、生徒会に入ることを希望します。 次に、入って何をしたいか、と言うことについてお話します。 ありきたりですが、皆さんが笑顔でいれるような学校にしたいです。 具体的には、生徒皆が楽しめる行事を企画したり、 皆さんが思わず笑ってしまうような、楽しい行事の司会を行ったり・・ それは、日常生活でも同じで、暗い顔をしている生徒がいれば 知らない生徒でも話しかけられるような、みんなが仲のいい学校が理想です。 ですが、それには私1人の非力では無理です。 皆さんで、理想の学校。 理想の明日、そして 理想の自分を作っていけたら、と思います。 どうか、皆さん1人1人の、感情のこもった一票を お願いします。」 ・・・です。どうでしょうか? 多少長いかと思ったのですが、 私の学校は、原稿用紙2・・3枚分、という条件があるので、 紙に書けばむしろあまります。 と言うことで、回答よろしくおねがいします。

  • 生徒会役員だった人に聞きたいのですが

    学生のころ中学生、高校生、のころ生徒会役員だった人、もしくは 現役生徒会役員の方にお聞きしたいですが、役職はなんでしたか? また、生徒会とはおもにどんなことをしていたのですか? どのくらいのペースで集まり会議をしていましたか? どんな雰囲気だったのでしょうか? なぜか今ごろになって、生徒会について知りたくなりました。 聞いた話とかでも結構ですので、教えて下さい。 もうひとつ質問ですが、大学には生徒会みたいな組織は ないのでしょうか? わたしは大学に行ってないのでわからないので知ってたら教えて下さい? アンケぽくないですがよろしくお願いします。