• ベストアンサー

yahooメールアドレス変更後の送信者側

知人のyahooメールに送信しても送信はされますが返信がずっとありません。 yahooのメールアドレスを変更した後、以前のメールアドレスに他者が送信をした場合、 エラーメールが届くのでしょうか、それとも送信はされるのでしょうか。 同じように受信拒否をされた場合もエラーメール(受信拒否の通知)が届くのか送信はされるのか教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

>以前のメールアドレスに他者が送信をした場合、 エラーメールが届くのでしょうか メールアドレスの変更時、30日間は旧のアドレスに受信するかどうかの選択があったはずですが、 http://help.yahoo.co.jp/mail/whatisymail/whatisymail-17.html 受信するようにされた場合は、受信するはずです。 そうでない場合は、次のような送信できなかった旨のDAEMONメールが届くはずです。 http://help.yahoo.co.jp/mail/in_trouble/in_trouble-27.html yahooメールには、受信拒否の設定が付与されましたが、「受信拒否したことは相手にはわかりません。」と説明にありますから、送信者には何も返ってこないようです。 (メールの送信者を受信拒否に登録するには) http://help.yahoo.co.jp/partner/pmail/pmail-10.html 従って、受信して閲覧をしたが返信がないのか、拒否されているのか判らないですね。

ageha60
質問者

お礼

詳しくありがとうございました、どうやらパスワードを忘れてしまっていたようです

その他の回答 (2)

回答No.3

エラーメールが返ってこないということは 少なくともそのアドレスは有効だということです。 アドレス変更して既にそのアドレスが有効でない場合、 もしくは6ヶ月間利用しなかったことにより利用停止に なった場合もそのアドレスに送信するとエラーメールが 返ってきます。 それに対してyahooメールで受信拒否した場合は そのアドレスに送信してもエラーメールは返ってきません。

ageha60
質問者

お礼

ありがとうございました、どうやらパスワードを忘れてしまっていたようです

• yharudan
回答No.1

以前のアドレスで送信された相手はエラーメールが返ってきますからわかります。が新アドは解りませんので相手は送れない事になります。ただしyahoo上のホームページでのやり取り買い物は自動的に相手のも新しいアドが表示されますので心配ありません、あくまでも個人的な使用の場合です。 拒否メール設定はやったことが無いのでわかりません。

ageha60
質問者

お礼

ありがとうございました、どうやらパスワードを忘れてしまっていたようです