• ベストアンサー

ヨーロッパの通信について

4月にヨーロッパ旅行します。現地からフェイスブックに投稿したいのですが、心配なのは通信料です。 写真を添付するとなおさらです。 どうやったら、安くできるでしょうか?私はソフトバンクのスマートフォンです。 ホテルにwifi環境があれば、無料でできるのでしょうか? また、wifiにつなげるのに、何か(パスワード等)必要なんでしょうか? スマートフォン初心者で、何もわからずすみません。 私にも理解できるように、ご教授頂けると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

海外によく行くiphoneユーザーです。 一番安く済ませようと思う場合、無料のwifiを使うと良いと思います。 まず、現地の空港についた時点でスマホの「機内モード」をオンにし、「wifi」もオンにしておきます。 これで3G回線は使えなくなります。 電話は使えなくなりますが、wifiに繋がらない限り余計な通信はしなくなるので料金がかかることはなくなります。 さて、これからwifiへの接続です。 ご存知の通り、無料のwifiと有料のwifiがあります。 一番簡単に無料のwifiかどうかを見分ける方法は、wifi接続設定の画面の鍵マークです。 (お使いのスマホによっては少し違うかもしれません) 鍵マークの付いていないwifiは、パスワードやIDが必要ありません。 使用時にはスマホのwifi接続設定等の画面から鍵のついていない接続名をクリックするだけで繋がります。 ヨーロッパの場合、スペインやフランス、イギリス、イタリアなど有名どころは人が多く集まる場所に必ずと言っていいほど無料のwifiが飛び交っています。 日本でもそうですが、スタバやマクドナルドなんかは確実に無料のwifiスポットがあります。 別に入店しなくても外から繋がりますので、コーヒー1杯のお金も払わずに済みます。 ハンガリーやチェコですら街中では無料の公衆wifiを使うことができますので、街中に関しては大抵のヨーロッパの都市なら大丈夫でしょう。 次にホテルでの接続です。 前の方がおっしゃっているように、多くの場合はフロントに「フリーのwifiを使いたいのですが」と言えばIDとパスワードが書かれた紙を貰うことができます。 もしくは、フロントに聞かなくても室内にある「宿泊の手引きファイル」のようなものに書かれていたりもします。 ホテルの指定するwifiの接続名(この場合接続名の後に鍵マークがついているでしょう)をクリックし、このIDとパスワードを入力すれば接続することができます。 ただし私の経験では、フランスは無料のwifiを提供してくれるホテルが少ないかもしれません。 他の国では3~4つ星以上のホテルであれば大体無料のIDを発行してもらえるのですが、フランスでは高いホテルの方が料金が発生するように思います。 (もちろんフランスに限らずウィーンや他の国も有料の場合が多々あります) 料金と言っても、ネットサーフィンをするだとか長々と繋ぐつもりがないのであれば、旅行前にソフトバンクで「海外パケット放題」みたいなものを契約するよりは安くつくとは思います。 30分10ユーロとか、もっと安いかもしれません。 また、もし室内で使うwifiが無料でなかったとしても、フロント近くの休憩スペース等に行けばその場所のみ使える無料wifiが飛んでいたりもします。 フロント近くでスマホをいじっている宿泊客がいるようであれば、その近辺で無料wifiが使える可能性が高いです。 この場合、IDやパスワードを入力する必要はありません。 きっとwifi設定の画面に鍵がついていない接続名があるはずです。 場所を移動するたびに無料のwifiスポットを探さなければならないというデメリットはありますが、それも慣れれば楽しくなってきます。 無料wifiであれば、画像をネットにアップしようが動画を見ようが無料です。 また、もし電話をかける予定があるのであれば通話アプリをDLしておくと便利です。 ただしその場合、相手にもskypeやviber等の通話アプリをインストールしておいてもらう必要があります。 skypeやviberがあれば、wifi接続時に通話をすることができます。 現地で突然wifi設定をするのが不安であれば、練習として国内のスタバやマクドナルドで設定してみると良いかもしれません。 分からなければ店員さんに設定方法を聞けば解決すると思います。 そのままの手順を海外でも行えば良いのです。 長くなりましたが、楽しい旅行になると良いですね。

doremin0125
質問者

お礼

大変詳しいご回答を有難うございました。私でもよーくわかりました。 国内で練習!いいですねえ。日本語が通じますから。 がんばってやってみます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

(1) どうやったら、安くできるでしょうか?  WiFi のみ ホテル・公衆Spotだけで使う。  街中で利用したいのなら、海外 Data SIM を利用する。  <SB スマートフォン SIM Free 化が可能な機種なら、Iphone なら>  <SB Iphone なら SIMロック解除アダプタ 利用も> http://www.amazon.co.jp/GEVEY-Gevey-pro-plus-SIM%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A7%A3%E9%99%A4%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF/dp/B0052AUKCQ/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1362966516&sr=8-4   (2) ホテルにwifi環境があれば、無料でできるのでしょうか?  利用する ホテルによります。  Booking.com 等の 該当ホテル<施設・設備>欄等 に   「インターネット 無料! 客室にてWi-Fi(無線LAN)利用可:無料 」の 様に掲載されています。 http://www.booking.com/hotel/fr/le-claridge-champs-elysees-by-fraser-serviced-residences.ja.html?aid=323168;label=bookings-naam-Adjn7OM8OyxMIfV66KS (3) wifiにつなげるのに、何か(パスワード等)必要なんでしょうか?  チェックインするとき、フロントで 確認します。  ヨーロッパなら、下記程度の 英語で、教えてくれます。  I want to access Internet.  Please show me ID and password

doremin0125
質問者

お礼

早速の回答を有難うございました。パスワードの依頼英語も有難うございました。 いろいろ調べてみます。 イモトのwifiというのもあるようで、それを借りるのもいいかなと思っています。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

3つ方法があると思います。 1) 無料のスポットを探す。 2) Simフリーの携帯ならば、現地でカードを購入。 3) WiFiルーターをレンタルして持ち歩く。 1について、つながるところを探す手間があります。会話能力が必要。 2は、上級者向け 3は、バッテリーの心配があるが、比較的簡単。 3がお勧めです。「海外 WiFi」で検索してみてください。

doremin0125
質問者

お礼

早速の回答、わかりやすく有難うございます。 私も、「イモトのwifi」を借りる事を検討しています。 いろいろ調べてみます。