• ベストアンサー

PCゲーム中に電源が落ち再起動してしまう

2013年発売したシムシティを購入しプレイ中に、パソコンの電源が落ちて 再起動してしまい困っています。 PCパーツの構成は以下です。 OS:Win7 Pro 64bit CPU:intel Core i7-3770 3.40GHz M/B:GIGABYTE H77-D3H メモリ:16GB VGA:ZOTAC ZTGTX680-2GD5NVTR001/ZT-60101-10P  Driver ver314.07 電源:KRPW-PS700W/88+ どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.2

こんばんわ (1)PC内部に埃がたまっているか確認 ・オンラインゲーム中に電源落ち、再起動の原因としてPC内部に埃がたまることによる熱暴走が考えられるので、一度PC内部にある冷却ファン(CPU、ビデオカード、排気口、電源ユニット)部分に埃がたまっているか確認するとよいでしょう。 ・溜まっていたら、可能な範囲でいいので、エアーダスター等で冷却ファン内部の埃を飛ばし、最後に掃除機でやるとよいでしょう。 手順1 http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm 手順2 http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm (2)システム修復 ・OSの不具合も考えられるので、システム全体のチェック、修復を行うといいかと思います。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html (3)ビデオカードドライバー更新 http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

air-flow
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >(1)PC内部に埃がたまっているか確認 昨晩ケースを開けて冷却ファン周りと埃がついていた箇所の掃除をしました。 >(2)システム修復 URLの順番に従って、ディスクのエラーチェックとファイルシステムエラーの数を減らしました。 >(3)ビデオカードドライバー更新 NVIDIAのドライバ検索すると現在最新の314.07がインストールされていました。 上記3つが終わってシムシティを起動しプレイしましたが 10分と経たずブラックアウトから再起動になってしまいました。

その他の回答 (3)

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.4

経験上 電源 といいたいところですが 昨今のマザーボードは 急激に劣化する部品が多すぎるように思いますね とりあえず 電源が落ちるのなら普通は電源への過負荷を思うんですが 700Wでその構成なら 計算上 どうもないんですが 今までの回答の方のやり方をやっても まだダメなら 電源かマザーボードですね 特にこの数年は オイラの経験談ですが確実にマザーが先に死んでます 電源はエネルマックスの30.000円以上する電源1000W以上で使っているし 構成上もそんなにムチャはしてない 実際 MSIのP67マザー P67A-GD65なんですけども半年ほどで CPU近くのコンデンサが爆発しました 具体的には突然死のエラー ピーピー音です 焦げ臭いにおいもしましたし で マザーをアズロックに替えて 電源そのまま使ってますがこの1年以上 どうもないですね やはりマザーか MSIも信用できないなぁ ちなみに原因ですが まったく同じ構成でマザーのみ交換してこれですからマザーが悪いんだろ となるんですが 電源も疑いたくなりますが 今こうして問題ないのでねぇ やぱコストダウンで マザーの部品も昔みたいに良いのを使えていませんね

air-flow
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パーツは全部昨年の夏に購入し、友達に組んでもらいました。 たまにオンラインゲームすることはあっても、今回のようにブラックアウトして再起動することが なかったので何から手をつけたらいいか分からず(--; 温度を見ながらシムシティをプレイしたときは、CPU40度 VGA55度前後でブラックアウトしました 普段サイトを見たりする分には問題がなく、楽しみにしていたシムシティができないのが残念です ショップの店員さんに一度相談したので、そこでいわれた事を試してみようと思います。

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.3

連続投稿になります。 NO2での対策でもダメな場合、電源ユニットに不具合が出ているか、マザーボードに異常をきたしているかのどちらかになると思います。 (1)マザーボード情報の初期化(OSの初期化ではない) ・PCケース内のマザーボード上に丸い電池があると思いますが、丸い電池を取り出します。 ・電源スイッチもOFFにしておきます。 ・10分近く放置 ・再度、丸い電池取り付けと電源のON (2)シムシティー2013の再インストール(念の為) (1)、(2)でもダメな場合、電源ユニットに何らかの異常が考えられるので、パソコンショップの店員に相談、電源ユニットの交換が必要になるかと思います。

air-flow
質問者

補足

回答ありがとうございます。度々すみません 今日パソコンショップに寄って、ここで試した事を店員さんに相談してみました。 先日の掃除等を試した事を伝えると 次はメモリチェックをして原因を潰していき また、現在メモリを4GBx4枚で16GBにしているのを2枚にしてシムシティを起動して確認を取ってみるのも 一案だと

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.1

 パソコンの電源が落ちたら、再起動出来るはずがありませんが。電源が落ちたら、電源ボタンを押さない限り、起動出来ないはずです。  ゲーム中にパソコンがブラックアウトして再起動するのは、ゲームのバグが原因の場合があります。  ゲームにバグがあるかどうかを確認して置かなければなりません。シムシティだけが異常を起こすのであれば、レポートを書いて製作元のソフトメーカーに送って返事を待つのも一案です。

air-flow
質問者

補足

ブラックアウトして再起動するの間違いでした 失礼しましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • PCゲーム中に電源が落ち再起動してしまう

    skyrimをプレイ中に突然電源が落ちて再起動してしまいます。 ゲームプレイ以外では正常に動作しています。 どなたか原因をご教授いただけませんでしょうか。 PCパーツの構成は以下です。 システムモデル:DELL XPS8700 OS:Win8 64bit CPU:intel Core i7-4770 3.40GHz チップセット:インテルZ8700 Express メモリ:12GB VGA:GeForce GTX 770 4GB HerculeZ 2000 N770-2SDN-M5DSX [PCIExp 4GB] 電源:FSP RAIDER RA-750 750W PCを新調したのは7月ですのでパーツの劣化は考えにくいですし、電源不足も考えられないと思っています(コンセントに直接接続)。 modを100個近く導入しENBも導入しているのでかなり負荷が高くなっていることが原因なのかなとも思っていますが、原因が特定できず困っています。 宜しくお願い致します。

  • PCを自作したいのですがパーツの相性についてです。

    今回、初めてパソコンを自作するのですが このパーツの組み合わせで大丈夫でしょうか? パーツの相性などがあると聞いたので、質問させていただきました。 知ってる方がいたら解答お願いします。 【マザーボード】ASUSTek Intel Socket 1155 P8H77-V 【メモリ】Transcend JetRam 16GB KIT(8GB×2) JM1600KLH-16GK ×2個 【CPU】Intel CPU Core i7 3770 3.4GHz 【VGA】GIGABYTE AMD RADEON HD7870 OC PCI-E 2GB GV-R787OC-2GD 【PC電源】玄人志向 KRPW-SS600W/85+​ 【SSD】Intel SSD 520 Series 240GB SSDSC2CW240A3K5​ 【CD/DVDドライブ】I-O DATA DVR-S7280EK 【PCケース】ASUS Z9 PLUS こんな感じです、解答おねがいします。

  • ゲーム時の負荷について

    お世話になります。以下の構成でマインクラフト4人くらいのマルチのサバ主をやった場合とBF4をやった場合基本的にどちらが負荷がかかりますか? また、4人規模でマイクラサバ主と配信、BF4配信をするとPCに負担がかかりすぎて寿命が縮まるなどということはありますか? 消耗品なので使えば寿命がくるのは当たり前ですが、PCへの負担はこのスペックだと気にしなくても大丈夫でしょうか? 稚拙な質問ですがよろしくお願いします。 【CPU】 インテル/Intel Core i7-4790 【CPUクーラー】 サイズ/Scythe SCKTT-1000 [虎徹] 【MEM】 CFD W3U1600HQ-8GC11 【M/B】 ASUS/ASUSTeK H97-PRO 【VGA】 ZOTAC ZT-90101-10P/ZTGTX97-4GD501 [ZOTAC GeForce GTX 970] 【HDD】 Western Digital(WD)/ウェスタン・デジタル WD10EZEX [WD Blue 1TB SATA3 64MBキャッシュ] 【SSD】 CFD CSSD-S6T256NHG6Q [S6TNHG6Qシリーズ 256GB] 【OS】 マイクロソフト/Microsoft Windows7 Home Premium 64bit SP1 【電源】 Corsair CP-9020060-JP [CX600M 600W]

  • PCの電源が直ぐ落ちまた電源入り直ぐ落ちます

    デスクトップパソコンが突然起動出来なくなりました。現象は 電源ボタンを入れるとHDD-LEDが点灯しますが2~3秒すると落ちてまた2~3秒すると勝手に電源が入ってまた落ちるという繰返しです。BIOSのロゴも出てきません。 電源が入るとすぐにグーグーという音がします。最初の数回はピッと1つビープ音がしましたがもう今は聞こえなくなりました。ケースをあけてみると電源が入った瞬間はCPUファンと背面の排気ファンは回っていますが電源切れと同時に止まります。 クローンHDDが作ってあってこのHDDを接続しても同じ事です。 このパソコンはPCショップでMB/CPU/メモリーの3点セットを買って自分で組み立てたものです。電源は別に買った玄人志向のKRPW-SS600W/85+です。 M/BがGIGABYTE/B75M-D3H、CPUがcore i3、OSはwin10です。 これだけの説明で故障原因が推定出来ましたら教えてください。

  • 自作PCの電源がつかない

    マザーボード:H67A-D3H-B3 CPU:Intel Core i7 3770k メモリ:8*2 グラボ(GPU):Geforce GTX 680 BIOSはF7にしているのですが電源が一瞬入ったあとにすぐに消えてしまいます 原因がわかる方答えてくれると幸いです

  • PCのことで質問です。

    PCに詳しい方教えてください。 自作したPCなんですけど、 ゲーム中にグラフィックボードのファンが電源を入れた時のようにウーンと音を立ててまわりだして画面が真っ暗になります。 何が原因ですか?熱なんでしょうか? どうやったら直るのかも教えてください。 グラフィックボードはZOTACの型番ZT-86SE250-FSPです。 メモリは2G CPUはCore2のE6750 マザボはGIGABYTEのP35-DS3R 電源はENERMAXのLiBERtyの500Wです。 ゲームをしていなければ起こったことがないです。

  • 自作PCの構成と電源について

    初めて自作PCを作ろうとして、悩んでおります。 アドバイスいただけないでしょうか。 今のところ、構成はこうしようと思っています。 【CPU】 インテル/Core i3 2100 BOX 【M/B】 GIGABYTE/GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0 【メモリ】 CFD/W3U1333Q-4G x2 【ストレージ1】 インテル/320 Series SSDSA2CW080G310 【ストレージ2】 WESTERN DIGITAL/WD10EALX 【光学ドライブ】 IOデータ/DVR-S7260LEBK 【OS】Windows 7 Home Premium 64bit そもそも、この構成に無理はないでしょうか? この場合電源はどれぐらいあれば十分なのでしょうか? あまり大きすぎても仕方ないと思いますが、足りなければ 動作しないようですし。 よろしくお願いいたします。

  • PCの電源が落ちてしまう

    初めて質問させていただきます 実は自作PCを作り起動させたのですが OSを入れたまではよかったのですが 起動後5~10分ぐらいで勝手に電源が落ちてしまいます 原因がわからないので これが原因では?というのがあれば教えて欲しいです 構成 【CPU】Intel Core2Quad Q9550 2.83GHz 【クーラー】リテール 【メモリ】ノーブランド2GBx2 【M/B】ZOTAC GF9300-G-E 【VGA】オンボード 【Sound】オンボード 【HDD】OCZSSD2-1VTX60G 【光学ドライブ】DVR-TD09 【FDD】なし 【OS】Windows 7 Professional 64bit DSP版 【ケース】SilverStone SST-SG05B 【電源】付属300W

  • PCの電源の事で質問があります

    私の使っているPCの構成なのですが現在 MB 990FXA-GD65 - MSI CPU FX-8350 VGA GTX660 メモリ   16GB SSD   120gb HDD    1TB  モニタ  LG W2453VQV 電源   HX650 OS  Windows 7 Ultimate ケース:  Carbide 500R 主な用途ネットゲーム(FF14)なのですが パーツを買い換えようと思って質問したい事があります グラボをZOTAC GeForce GTX760 2GB DDR5 TwinCoolerにグレードアップ&モニタを(BENQGL2460HM)を1枚追加しようと現在考えているのですが(現在の650w)の電源で足りるでしょうか? 電源不足になりそうな気がして質問させていただきました どのくらいの電源があれば大丈夫なのでしょうか? お勧めの電源などありましたらお願いします

  • 自作パソコンの構成についてです

    パソコンを自作しようと思っています 構成を考えたのですが、これで大丈夫ですか? 【CPU】 インテル/Intel Core i7-4770K BOX 【CPUクーラー】 サイズ/Scythe 阿修羅 (SCASR-1000) 【MEM】 サンマックス SMD-8G28NP-16KL-D 【M/B】 ASRock/アスロック Z87 Pro3 【VGA】 ZOTAC ZT-70601-10M/ZTGTX750TI-2GD5R01 [ZOTAC GeForce GTX 750 Ti 2GB] 【Sound】 クリエイティブメディア/CREATIVE PCIe Sound Blaster Z (SB-Z) 【HDD】 Seagate/シーゲイト ST1000DM003 [Barracuda 7200.14 1TB] 【SSD】 サムスン(サムソン)/SAMSUNG MZ-7TE250B/IT [SAMSUNG 840 EVO 250GB ベーシックキット] 【光学ドライブ】 ASUS/ASUSTeK DRW-24D3ST 【OS】 マイクロソフト/Microsoft Windows7 Home Premium 64bit SP1 (DSP/OEM) 【ケース】 Fractal Design FD-CA-DEF-R4-BL [Define R4 Black Pearl] 【電源】 SilverStone SST-ST75F-P [Strider Plus 750W] 用途はFPS等します 予算は15万を越さないくらいで、BF4ができるレベルを考えています