• 締切済み

Yahoo!かんたん決済 で詐欺にあう可能性は?

出品者としての質問です。 落札者が かんたん決済 をして、それが自分の受取一覧画面で確認できたから発送しても、そのあとで落札者が かんたん決済 を何らかの方法で取り消すなどして、出品者にお金が入らなくなること(落札詐欺)があるとネットで読みました。 これは本当でしょうか?今まで何の疑問もなく発送してきましたが本当なら今後は かんたん決済 から私の銀行口座への入金確認後(4-5日後?)に発送のタイミングを変えねばなりません。 確実な情報を知りたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nahaha55
回答No.5

URL見ましたけど、 >ストアの場合かんたん決済の入金は月末になってしまいます。 >入金まで約1ヶ月ありますので、先送りをするしかありません。 これって、入金手続きをしていないのに『支払いが完了した』と連絡、 商品を先に送った後で入金がなくウソの連絡だと判った、という事なの では? でも、かんたん決済だと送料を計算せず落札代金だけ振り込んでくる人も いるみたいだし、かんたん決済はしないほうが無難かもしれません。

lock_on
質問者

お礼

つまり出品者が個人の場合とストアの場合ではかんたん決済でのリスクが異なるという解釈でしょうか。入金が1か月後ならリスクはあるかもしれませんね。 ありがとうございます。

回答No.4

落札者は、かんたん決済を取り消せません。 落札者は、かんたん決済支払手続の時点で、なすべきことを完了しているのです。ですからそれが確認できたら、出品者も商品の発送という、なすべきことをするのが筋というものです。 自分のことばかりではなく、相手のことも考えなければ取引は上手く行きません。落札者さんは、出品者が何もしないうちにお金を手放してくれるのだということを忘れないで下さい。

lock_on
質問者

お礼

かんたん決済を悪用した詐欺がありうるのか?という質問をしているのですが? かんたん決済で間違いなく入金されると思っていたから「今まで何の疑問もなく発送してきました」と質問に書いているでしょう。 そもそも出品条件が先払いなのだから、落札者が先に払うのは当たり前です。 なんか噛みあってない回答ですねえ。 失礼します。

• haromo007
回答No.3

はい、そのとおりです。 確実性を重視すると入金確認後でないとダメですね。検索をすれば、そのような詐欺被害の質問がいくらでも見つかりますよ。 ですので、高額なものにはかんたん決済は出来ないようにして出品しています。 安いものはリスクより利便性を重視して、即発送しています。

lock_on
質問者

お礼

詐欺被害の実例が見たいですね。 ありがとうございます。

• cutjoy
回答No.2

URLの回答を読みました。 合点がいきません。 カード決済はカード会社が本人に成り代わり支払いを行います。 その後カード会社は本人の口座より自動で引き落とします。 もしその口座で残高不足ならば、次月にまわし、それでも不足しているなら 振り込み用紙が送られてきてカード会社はカードの持ち主に支払いの督促を出します。 ですからかんたん決済カード払いは、カード会社とかんたん決済とのやり取りになります。、 URLの回答に合点がいかない訳です。 まだそれなら、 銀行決済の方が残坂不足で支払われない可能性があるのじゃないですかね? かんたん決済で支払われないと言うのが本当かどうか? そんな穴のあるシステムをヤフーが放置していますかね?

lock_on
質問者

お礼

銀行決済は「現金」が落札者口座からネットラストの口座に移動して決済完了ってなると思います(推定)。 落札者→銀行→ネットラスト→出品者 カード決済だと以下の通りかな。 落札者→カード会社→ネットラスト→出品者 カードの場合カードが決済不能だからネットラストでの決済通知も無効ってなるとカード自体の信頼性が揺らぎますよね。 もう少し明快な回答が欲しいですね。 ありがとうございます。

• tar5500
回答No.1
lock_on
質問者

お礼

非常に参考になりました。 銀行決済 :まず安全 カード決済:ちょっと不安 となると かんたん決済 OKという場合でも「銀行決済限定」と明記しないといけませんね。非常に煩雑です。 今までの経験では かんたん決済 は手数料が高いので高額商品での支払いはほぼありません。しかし気を付けないといけないですね。 ありがとうございます。