• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:腰痛の方教えてください)

恋人の腰痛についての質問

kimamaoyajiの回答

回答No.1

ラクなつもりが逆効果!座り姿勢の落とし穴 http://allabout.co.jp/gm/gc/300109/ 寝ころがる姿勢で腰が痛むときの対処法 http://allabout.co.jp/gm/gc/391732/ 腰痛予防・対策の便利アイテム http://allabout.co.jp/gm/gc/302042/ 車の運転は座席を後ろに下げすぎているのが、腰痛の原因だそうです、背もたれに背中を付けた時に腕が伸びきっている様では猫背状態で運転している様なもので、しかも背もたれに体が付いていないので、腰で車の加速減速等の前後左右の力を全部受けている状態ですから、腰痛になるのは当然です、レーシングドライバーなどみると、車に乗り込むのにハンドルを外して乗り込むほど意外と体とハンドルは離れていない姿勢です、少し窮屈でもシートを前に動かして背もたれに背中を付けた時に肘がある程度曲がるような姿勢にすれば、かなり楽になると思います。

関連するQ&A

  • 腰痛で苦しいです助けて下さい

    二週間ほど前から腰痛で苦しんでいます。もともと肩凝りがひどくてついにこの前腰痛になってしまいました。病院でもらったくすりをのんでいますが直りません。はりにもマッサージにいってもなおりません。ひどくなってきました。もうこれ以上休めません。ずっと寝込んでる状態で眠りにつくにも首、肩、腰などマッサージして二時間くらいしてやっとねれます。ずっと死ぬことばかり考えてるくらい鬱です。手首も切りました。 座る時はかなり足を下にもってきて上半身体重を腰にかけないようにしないと無理です。ほかにも吐気とか、頭痛、発熱とかひどいです。じぶんでは自律神経のもんだいであることわかっています。病院にずっといってませんでしたが心療内科の予約をとりたいと思います。ちなみに今回もらった薬は外科です、問題ないみたいに言われると余計鬱になります。ただ腰だけでも直ってくれるとかなり楽になるんです。シップ、カイロであたためたり色々しています。ほかにじぶんでできることないです?腰をサポートするベルトがほしいのですがどこに売ってますか?都内在住です。(品川、渋谷、世田谷、港)、東急ハンズとかですか?できれば渋谷、新宿東急ハンズはいきたくありません。二子玉東急ハンズは小さいからうってないですか?あと整形外科にいったほうが良いですか?変なところにいくと大変なところになると聞くので信頼できる病院ってどうやって探せばよいのでしょうか?とにかく今一番辛いのは腰痛と肩凝り、首の凝りです、。これだけでも治したいです。もう長くなってきたのでこころへんで中断したいと思います。よろしくおねがいします。

  • 肩(首)凝り、腰痛

    すみません 整体、マッサージとかと思ったのですが 腰痛は整形外科 レントゲンを撮った方が良いらしいので 肩(首)凝りは何処に行けば良いのか教えて下さい

  • 整体実施後の生理痛と腰痛

    39歳の女性です。 腰痛と首・肩の痛みで、長年、整形外科で物理療法を受けていました。整形外科での診断は、単なる腰痛と肩こりとの診断で、精密検査(MRI)の結果でもこれといって悪いところはありませんでした。 腰痛と首・肩の痛みが、物理療法だけではなかなか取れなかったため、今年7月に入り、自律神経を調整し、自然治癒力を高め治癒していくという整体を受けてみました。週3回程通っていますが、ボキボキ骨を鳴らすようなことはせず、マッサージのような手技療法が主な治療方法です。 2週間程で嘘のように首と肩の痛みがスッキリし、その後、予定通り生理が来たのですが、生理がとても酷く、出血も多く、また、下腹部と腰の痛みも酷く、特に腰は骨盤が割れそうな程の痛みでした。(いつもより生理自体が酷かったです。) 生理も終わり、下腹部の痛み骨盤が割れそうなくらいの痛みはよくなったのですが、もともとあった腰痛が酷くなり、椅子に座ったり、歩いたり、横になっている時はいいのですが、立ちっぱなしでいる姿勢をとると、腰が重く、立っているのが辛くなって来ます。 半年前に、産婦人科で子宮ガン検診を受けた時は、どこにも異常はないとの診断でした。更年期もないそうです。 整体師からは、整体を受けた後、好転反応と言うものが起きるとの説明と、体中の血の巡りが良くなると言われましたが、整体を受けたことと、今回の生理が重かったこと、それともともとあった腰痛が酷くなってしまったことと、何か関連があるのか、気になっています。 また、整体を受けた後は、痛みが軽減するのと同時に、心身ともに軽やかになり、体が楽にり、食欲も増し、夜もよく眠れるようになったので、このまま整体を続けても良いのかも迷っているところです。 どなかたか、整体に詳しい方のアドバイスをお待ちしております。宜しくお願いします。

  • 腰痛や肩凝り 整形外科で治りますか?

    土曜日に海に行きました。 長時間の運転と水遊びの疲れでそれまで徐々に感じていた肩と腰の痛みが決定的になってしまいました。 昨日、以前からお世話になってる整体院で身体の捻じれを修正してもらい楽になった次第ですが、保険が利かない分出費としてはそれなりに大変です。 もし病院の整形外科等で適切な処置をしてもらえるなら良いのですが、身体についたクセや捻じれの修正と痛む筋肉の緩和などどのような対処があるのでしょうか? 整形外科で酷い肩凝りや腰痛は改善するでしょうか? 御存じの方いましたら、よろしくお願いいたします。

  • 寝ると手が しびれる

    68歳男性です 日ごろから腰痛や肩首のこりがあります。 最近寝る姿勢をすると2~3時間で両手が、しびれて来ます 脚はしびれません。 起き上がり肩や首をマッサージすると治りますが・・・・ 腰や首肩にサロンパスを貼っていますが効果は一時的です。 (以前近所の整形外科を受診して首や腰のレントゲンやりましたが 年相応で別段悪い所はないと言われました) 良きアドバイスお願いします

  • 腰痛と仕事と家事

    最近、腰痛に悩んでいます。以前、非常に分厚い重たいファイルを持ち上げて、整理して、束ねたり、まとめる・・という作業を1日数時間、週5日していたのですが、その作業のせいなのか、週5日出勤できません。週の半ばになると、水曜とか木曜、朝、起き掛けに、腰が痛くてしょうがないんです。すると仕事を、休んでしまいます。最初は、カイロやマッサージに通っていたのですが、知人に「腰や肩を痛めたりしたらマッサージして揉むと余計に炎症がひどくなり痛くなる」と聞き、揉みほぐすのはやめて、冷たい湿布と飲み薬(腰と肩の痛みをとる)に変えました。しかし、それでも、週の半ばになると、やはり腰が痛くて・・整形外科に通ってレントゲン撮影をしましたが「骨に異常はなく疲労性のものだ」といわれました。毎日、皿洗いとか家事がそんなに負担ではなかったんですが、最近、気がつくと腰痛になっています。仕事は休んでしまい、どうしようもないです。週に1度ぐらいランニングして運動をしようと思ったのですが、それで解決するでしょうか。腰痛のせいなのか、夜、よく眠れていないのか、昼間職場で居眠りをしてしまいます。 数秒、居眠りをすると、隣の人からどつかれ、わざと目立つように騒がれてしまいます。確かに真面目な人からみれば腹が立つのかもしれないですが、自分ではこの悪循環がどうにもとまりません・・睡眠時間も、以前より倍とらなければよく眠れたと思えなくなり、やはり腰痛のせいなのでしょうか。お腹がいっぱいになると眠くなるのでお昼は食べないとか、辛いです。世の中の厳しさについていけず挫折感でいっぱいです。どなたかこの腰痛や体の不調の悪循環を治すアイデアがあれば教えてください。

  • FIT 腰痛 シート クッション

    運転中すぐに腰が痛くなってしまいます。 車をFITに買い変えたのですが、すぐに腰が痛くなってしまいます。 昔から腰痛持ちだったのですが、以前までに載っていた車や、仕事用の車など他の車では2、3時間運転していてもさほど痛くなることはありませんでした。 ところがFITは10~20分程度でほぼ確実に腰に痛みが来てしまいます。 あまりの痛み具合にビックリしています…試乗では短時間だったので気づきませんでした。 不覚です… 乗り方や座席の高低、前後、角度などいろいろ試してみましたが、そんなのでどうにかできるレベルではないほどシート自体が私の体に合っていないのだと思います。 最終的にはレカロのシートに変更するつもりなのですが、値段と一箇所だけ見た目が変わってしまうのはできれば避けたく、クッション等でなんとかできないものかと思い質問させていただきました。 腰痛持ちの方や、同じFITに乗車している方でクッション等で改善された方がいればその商品を教えれもらえないでしょうか? よろしくお願いします。 補足 市販1000円くらいの腰下の部分に置く用のクッション(腰痛用ではない)では効果がありませんでした。

  • 骨盤のずれによる腰痛について

    娘・成人がこのところ、首、肩、腰の痛みで整形外科を受診し、骨盤がずれているために腰痛が起きるという診断でした。 中野区鷺宮、又は練馬近辺で骨盤矯正が可能な病院、ご存知ありませんでしょうか。

  • 腰痛がひどくて我慢できない!

    こんばんわ、24の男です。 もともと、昔から肩が凝りよくシップをはっていました。 2年ほど前から腰痛を気にするようになり、約1年半ぺしゃんこになった座布団2枚を枕にして、座布団を腰あたりにのっけて寝ています。 初めはよかったのですが、立ち仕事なので仕事柄というのもあるかもしれませんが、腰痛が激しくなってきました。 部屋は狭いので布団を買おうか迷っていますが、対策をしないとこのままでは腰がやられるのが分かります。 まずは、布団を買うとすれば買うまでは、腰に座布団をあてないで寝るほうがいいのでしょうか? 枕も合わせて新調しようと思ってます。ベットの方がいいのでしょうか? ここでいろいろ調べると、横向きで寝る・足を絶対に伸ばさない(どうしてかは不明)で寝る、との回答が多かったのでそうしてますが、さすがに限界が近づいてきました。 今、接骨院に通って電気とマッサージをしてもらってますが、効果がすぐとれてしまいます。 肩凝りで肩のしびれもあるので近いうちに整形外科に行こうと思ってますが、とりあえずはこの腰痛はどこから来てるのか、対策はどうすればいいのか教えて下さい。

  • 腰痛

    気持ちの若いアラフォーです(^^ゞ 見た目も若いと言われますヾ(^▽^)ノ でも中身は実年齢以上にガタガタです(T^T)ま~そんな話はどうでも善いのですが…(--;) 若い時から腰痛持ちです。常に腰の痛みと足のしびれがあります。昔、多分、高校生の時だと思いますが整形外科でレントゲンをとりましたが異常はないらしく湿布が出た位だったので、それ以後は整形には行った事がありません。 湿布なら市販品で充分なので…。 異常が無いのに、なぜこうも腰痛と足のしびれが続くのでしょうか? 違う整形に行ってみるべきでしょうか? 最近は針やマッサージに行ったりします。でも、通っている時は、それなりに楽になっている気がしますが、辞めるとまた同じ状態に戻ります。針やマッサージは保険がきかない為、あまり頻繁にはいけず…。でも通い続けるしかないのですかね?腰痛予防は、どのようにしたらいいのですか??