- ベストアンサー
Excelの時間集計
Excelで時間集計をしたいのですが表が以下のようになっています。 3月4日 月 3 〃 〃 5 〃 〃 3 〃 〃 1 3月5日 火 2 〃 〃 4 〃 〃 2 〃 〃 2 のようになっています 4日 5日それぞれの時間を集計したいのですが 3月4日 月は 12 3月5日 火は 10 となりますがそれぞれ日毎の合計の時間を自動で計算したいのですが どうしたらいいのでしょうか?
- LHS07
- お礼率96% (565/587)
- その他MS Office製品
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> E1に合計時間を入れるようにするには如何したらいいのですか。 > いろいろ試していますができません。 E1に何の合計時間を表示したいのでしょう。 集計用に提示した式に手を入れれば表示できるはずですが……。 もし、3/4の時間を集計したいのならこんな感じです。 =SUMIF($D$13:$D$20,"2013/3/4",$C$13:$C$20)
その他の回答 (2)
- mt2008
- ベストアンサー率52% (885/1701)
もしかして表中に本当に「〃」と入れているんですか? その書き方を止めましょう……と、言いたいところですが既にそうなっているのなら仕方がないですね。 D列を作業列として使います(見せたくないなら後で非表示にします)。 D13に =A13 D14に =IF(A14="〃",D13,A14) と、入れてD20までコピー 集計用にA22に3/4、A23に3/5と入れておきます。 C22に =SUMIF($D$13:$D$20,A22,$C$13:$C$20) と入れてC23にもコピー これでどうでしょう。
お礼
ほんとうにありがとうございます。 D13に =A13 D14に =IF(A14="〃",D13,A14) と、入れてD20までコピー しました。 E1に合計時間を入れるようにするには如何したらいいのですか。 いろいろ試していますができません。
- mu2011
- ベストアンサー率38% (1910/4994)
一例です。 A列が日付、C列が時間数としてD列の日付グループ先頭セルに表示します。 D1に=IF(COUNTIF($A$1:A1,A1)=1,SUMIF(A:A,A1,C:C),"")を入力、下方向にオートフィル 又は、D1以下に集計する日付を事前に入力、E1に=IF(D1<>"",SUMIF(A:A,D1,C:C),"")を入力、下方向にオートフィル
お礼
回答ありがとうございます。感謝します。 最初の行が13からなのですが D1に =IF(COUNTIF($A$13:A13,A13)=1,SUMIF(A:A,A13,C:C),"") とでも入力してみました。 A1を13と置き換えても自動集計されなかったのですが・・・?
関連するQ&A
- EXCELの集計方法について
EXCELの操作方法にいまいち不慣れなので、お詳しいかたお願いします! EXCELで月日と数値が入っているの表があるのですが、特定の月だけの数値を集計したいのです。 例えば、以下のような表があります。 以下の表から9月の件数の合計を関数を使って自動的計算したいのですが、良い方法はありますでしょうか? (sum関数等をつかって手動で計算はできるだけ利用したくないです) A B 1 月日 件数 2 2009/8/27 10 3 2009/8/28 15 4 2009/8/29 16 5 2009/8/30 8 6 2009/8/31 9 7 2009/9/01 10 8 2009/9/02 16 9 2009/9/02 18 10 2009/9/03 10 11 2009/9/04 6 12 2009/9/05 14 13 2009/9/06 13 お詳しいかたよろしくお願い致します!
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelでの集計表の作り方
Excelで1ヶ月の集計表を作っていますがどうしてもわからない事があります。まず縦に1ヶ月分の日付を入れて横に純売上(B列)と消費税(C列)と総売上(D列)の表を作りました。日付は月を入力すると自動で変わる様にして月末も30日までの月は最後のセルも空白になる様に、土日祝は曜日の文字の色も変わります。その後が問題なんですが、曜日毎の集計を自動計算するだけならSUMIF関数ですぐに出来るんですが日祝の合計を1つのセルに集計させたいんです。月によって祝日の曜日も変わりますしどうしてもその方法がわかりません。説明が下手で申し訳ありませんがわかる方がいればお願いします。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- エクセルの集計について
エクセル2002を使用しています。 集計ですが、一つの列しかできないのですか? グループで集計するのですが、B列は合計、C列は平均、D列は個数といったふうに、複数の計算を自動でできないのでしょうか? できるようでしたらやり方をお教えください。 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- ★★エクセルでの集計★★
エクセルの集計の方法で以下の内容に対応するものを教えてください。 例えば、単純な集計表で縦のAに「日付」、Bに「営業担当」、Cに「集客お客様名」のような表があり、表欄外に担当別に何月何日に何組のお客様を集客したのかを集計したのですがどの様にすればよいのか分かりません。 集客日と営業担当の2つの条件を満たした数の集計となると思うのですが・・・。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(ソフトウェア)
- エクセルの集計
エクセルを使った集計表を作成してるのですがわからない事があります 例えばA1からA10に項目が入力してあってB1からB10に価格が入力してある状態で指定した項目以外の価格の集計を自動的に計算するには、どのような関数を使用すれば良いのでしょう?
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- 深夜労働時間の集計 エクセル
エクセルで深夜労働時間の集計を行いたいのですが、計算式(関数)がいまいち不明です。ご教授願います。 A列 B列 C列 D列 出勤 退勤 拘束時間 深夜労働時間 1 4:00 22:30 18:30 1:30(自動計算) 上記のような表が有ります。 尚、深夜労働時間は労基法に有る22:00~5:00の間で考えています。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- Excelの集計結果だけをコピー貼り付けしたい
Excelのデータ>集計で表の合計を出すまではできました。合計欄を見るとSUBTOTAL関数で集計されています。この合計欄だけを別の表に貼り付けたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。貼り付けようとすると集計されていない元のデータも出てきて、これでは折角集計しても集計部分だけの加工ができなく困っています。例では以下のとおりです。よろしく教えてください。 コード 数値 1 2 1 3 2 3 2 4 の表を集計すると コード 数値 1データの合計 5 2データの合計 7 となり、この2行分だけを別の表にコピーしたいのですが、貼り付けると コード 数値 1 2 1 3 1データの合計 5 2 3 2 4 2データの合計 7 となってしまい、集計行だけを貼り付けることができない。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelでの集計
Aさん用ブック、Bさん用ブック、Cさん用ブック…と人数分+集計用のブックがあるとします。 それぞれのブックには共通の形式で下のようなシートが12枚、つまり1年分あります。 1月 1日 2日 3日…31日 合計 商品1 1 SUM式 商品2 1 1 SUM式 商品3 1 SUM式 … 商品30 2 SUM式 合計 SUM式……… SUM式 集計用のブック(形式は個人用と同じです)で日ごと・月ごとに全員の合計を取りたいのですが、 単純に「(商品数(約30)×毎日)×毎月」×人数でリンクを貼ると、ものすごい容量になってしまいます。 しかも、項目が多い割に殆んどが空欄なので、はっきり言ってムダです。 (1)集計用ブックの容量を出来るだけ軽くしたい(現在、個人用ブックは約130KBです)。 (2)リンク式(集計用の計算式)を出来るだけ単純にしたい。 (3)合計がゼロの欄は「0」を表示しない(「計算しない」ってのは矛盾してますよね?)。 こんな都合のいいことが、Excelで出来ますか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの集計について
エクセルの表で 行番号 役職 金額 人数 1 取締役 100 3 2 部長 50 10 3 課長 30 20 ・ ・ ・ というような表があり、人件費の総額を集計したいのですが 行が30以上あり、「*」と「+」を使って計算すると非常に時間がかかります。 関数等を使って一気に計算する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
おかげさまでできるようになりました。 ありがとうございます。