全番組録画とは?ブルーレイ買い替えのメリットと注意点

このQ&Aのポイント
  • 全番組録画について調査中の方へ。全番組録画はワイドショーや夕方のニュースなどの特集も録画できる便利な機能です。しかし、全番組録画は容量を多く消費するため注意が必要です。特に東芝の製品は別な容量を使うため、必要な録画を本来の容量に移す手間が生じます。
  • ブルーレイの買い替えを考えている方へ。ブルーレイは高画質で大容量の保存が可能であり、ソニーの製品は使い勝手も良いと評判です。ブルーレイの中には全番組録画機能も搭載されており、後悔しないためにも全番組録画を検討してみる価値があります。
  • 全番組録画の利点としては、後から「撮っておけば良かった」と後悔しない点が挙げられます。特にワイドショーやニュースの特集などの見逃し防止に役立ちます。ただし、全番組録画には録画容量が大幅に消費されるというデメリットもあります。東芝の製品はさらに別な容量を使うため、録画したものを本来の容量に移す手間が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

全番組録画ってどうですか?

ブルーレイの買い替えを考えています。 今使っているのはソニーなんですが、使い勝手は2台目なのもありなれているせいか良いと思います。(キーワード録画なども) ただ今のものを買う時にも悩んだのですが、全番組録画ってどうでしょうか? 意外とあとで、「あれ、撮っておけば良かった。」と言う事があるので、全番組録画も良いなぁと。 (ワイドショーや夕方のニュース等の特集なども) ただ昨年量販店の店員さんにお聞きした時は、結構面倒みたいと聞きました。 東芝のものは、普段の録画と別な容量を使うと聞きました。 必要なモノだけ、本来の容量?に移すと言う感じでしょうか? お使いの方、詳しい方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.2

東芝のREGZA ZG2使っていますが、便利ですよ。 テレビの概念が変わります。予約録画し忘れによる見逃しがないので、とても便利です。 少なくとも、REGZAでは面倒なことは一切ありません。初期設定さえ行えば、あとはテレビが勝手に録画していますので。 >東芝のものは、普段の録画と別な容量を使うと聞きました。 ZG2だと、全録画、東芝で言うタイムシフトマシン機能のために、内蔵の2TB HDDのうち1.5TBを使用します。 予約録画で使えるのは残りの500GBになります。 タイムシフトマシンのHDDに録画された番組は、古い番組から上書きされていくので、上書きされないうちは残っていますが、ずっと保存したければ、それを500GBの領域にコピーすればOKですし、USB-HDDにコピーも可能です。

その他の回答 (1)

• yucco_chan
回答No.1

使ってはいないですが、 >東芝のものは、普段の録画と別な容量を使うと聞きました。 >必要なモノだけ、本来の容量?に移すと言う感じでしょうか? 質問の意味が理解できません。 必要なものって何ですか?BDに焼くということですか? 以下に、パナ機との比較記事を記載します。 読んで、分からなかったら、補足に書き込んでください。 全編 http://ascii.jp/elem/000/000/766/766001/ 後編 http://ascii.jp/elem/000/000/766/766472/