• ベストアンサー

外国のPCで日本語を書くには??

日本語を勉強しているドイツ語圏の友達がメールでも日本語を使えたらいいのに、と思っているのですが、何しろ初心者で、その友達も周りに日本人がいないので、さっぱり分かりません。私も出来たらドイツ語表記がメールでもしたいのですが… Wordの方は(私はドイツ語に)変換できます。(私のPCはWindows XPです。友達のは…多分Windowsです) お願いします、教えてください!初心者のため、なるべく専門用語なしでお願いします。

noname#17658
noname#17658

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.2

#1のご回答どおりと思います。なお、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=790836 の#4のご回答、それに私の回答(#3)も参考になるかと思います。 ご友人の日本語能力がどの程度か分かりませんが、次の方法で、平仮名と片仮名での文章(日本語)作りが可能です。先方のパソコンに日本文字対応フォントのインストールされていることが条件です。最新のパソコンでしたらMS Minchou(MS Minchoかも? MS明朝と同じです)やMS Gothic、MS UI Gothicが入っていますが、それら以外でも、  Batang、MingLiU、SimSun、Arial Unicode MS など、多くのフォントに日本文字があります。 (以下、日本語パソコンで説明)IMEパッドの「文字一覧」を開いて、左上の「シフトJIS」を「Unocode」に変えます。その右「基本ラテン」を「ひらがな」(すぐ下に「カタカナ」あり)に変えます。右のフォントをいろいろに変えて、平仮名や片仮名が表示されたら、そのフォントを選択します。あとは、和文タイプライターと同じ要領です。「あ」を選択してEnterで、この文字を入力できます。試してみてください。 すなわち、kaと入力して変換キー(またはスペースキー)で「か」「化」などに変える必要がない、言い換えると、日本語対応IMEがインストールされていなくても、一応は日本語を入力できるということです。 なおここで、「CJK統合漢字」にすると、漢字の入力も理論的には可能ですが、Unicode配列、すなわち部首順になっているので、日本語を常用しているわれわれでも文字を探すのがホネです(試みに「間」「問」の2字を探してみてください)。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=790836
noname#17658
質問者

お礼

大変ご親切にありがとうございました!いろんな言語が(いろんな事が)可能なんですね!! 友人はヨーロッパに住んでいるため、教えていただいたことを一緒にすることが出来ませんが、先ず初心者の私がよく頭に入れて(と言いますのもPC操作自体が問題なので)友人に伝えたいと思います!ゆっくり、自分のをドイツ語で!! 再度、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • jxt
  • ベストアンサー率48% (42/86)
回答No.1

Windows XPであれば英語版のXPで日本語を使っていた経験がありますので ドイツ語版でも同じように使えると思います。詳細は忘れましたが、 コントロールパネルの言語の設定やキーボードの設定で 日本語関係の項目にチェックを入れて、パソコンを再起動する程度で 出来たはずです。Windowsのヘルプが存在すると思うので、 使い方はヘルプを読んでもらうのが確実なのではないかな、と思います。 XP以前のWindowsの場合、2000は個人的に使ったことがないのでわかりませんが、 95,98,98SE,Meの場合はマイクロソフトのサイトのどこかから 「Global IME」という物がダウンロードでき、Internet Explorerと Outlook Expressで日本語が使えるようになります。 がんばってください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/recommended/ime/default.asp
noname#17658
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!早速友人に伝えます。jxtさんの「参考URL」、実は私英語がまったくです!でも、その友人に教えたら、初心者の私が教えるより確かだと思います!

関連するQ&A

  • 外国製のPCで日本語入力は?

    パソコン超初心者です。 外国製のパソコンを使ってます。日本語が打てるように、IMEをインストールしました。メールやワードは問題無く日本語入力出来るのですが、エクセルやワードのノートブック(テキスト形式?)などでは、アイコンが消えて、入力の切り替えが出来ず、日本語が打てません。非常に困っています。どこをどうすれば、良いのでしょうか?どなたか、こんな初心者の悩みを、簡単な言い回しで教えて頂けないでしょうか?

  • 日本語表記の外国人名を英語表記にした場合、なぜか…

    ■日本語表記「ギュンター」※(ドイツ語圏の男性名、または姓) ■ドイツ語表記「Günter」「Günther」 ■英語表記「Gunter」「Gunther」「Guenter」「Guenther」 -----質問--------------------------------------------------------------------------------------------------- なぜ、ドイツ語や英語は「e」「h」のありなし等と多様なのでしょうか? 英語で書きたい場合、最も一般的に使われる「ギュンター」はどれでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- よろしくお願いします。

  • 日本語に変換できません

    Web上の日本語の変換がうまくいきません。。下のバーには「あ」と日本語入力のマークが出ているのにweb上のページに何か文字を入力しようとすると(たとえば検索のところ)、ローマ字で表記されて日本語に変換されません。たとえばweb上のページで検索のところに「東京」と入力すると、「toukyou」とでて日本語に変わりません。また半角/全角キーもききません。でもWordとかのソフトではうまく変換できます。いまもワードからコピーして貼り付けています。。あとなぜか、私が設定して置いている画面の上にあるGoogleの検索バーは正常に変換されます。パソコン初心者なんでよくわからずに設定をかえてしまったのかもしれません。。

  • 日本語入力できなくなった

    数日前にウイルスに感染しました。トロイとかいう奴ですか。なんかその辺の定義がいまいちよくわかりませんが、なんせ勝手にポップアップアドがどんどん出てくるといったものでした。アドウェアって奴ですかね。とりあえずそれは駆除できて広告は出てこなくなったんですが、どうやら何かに内部をいじられたみたいで、ウェブ上での日本語入力に切り替えることができなくなってしまいました。具体的にいうと、ワードとかチャットとかメッセとかでは日本語入力に切り替わるんですが、メールとか書き込みとか検索ボックスに何か入力しようとしても日本語入力に切り替わらず、英語のアルファベットしか記入できません。ですので、この文章も一度ワードで書いてから、切り取り→貼り付けという風に書いてます。はっきりいって面倒くさいです。どうやって直したらいいのか全く検討がつかないんですが、何かいい方法はないでしょうか。コンピューターに関しては素人なのでなるべくわかりやすく説明していただきたいです。できれば専門用語とか抜きで・・・。専門用語が必要ならその説明なども一緒に書いていただけるとありがたいです。 一応、使ってるパソコンはWindows XPです。よろしくお願いします。

  • メールのやりとりで日本語→ドイツ語に変換したい

    海外のサイトでそこはドイツに会社があります。 サポート問合せをするためには日本語ではやりとりできません。 ドイツ語は全く話せないのですが、 メールのやりとりをするための翻訳ソフトはありますでしょうか? 日本語で入力した後にドイツ語に変換するのと ドイツ語で返事が来たものを日本語に変換したいです。 わかる方いましたら、教えてください。 お願いします。

  • 外国人に日本語を教えるのに良い本はないですか

    ドイツ人とアメリカ人とメールしています。二人とも日本語読めるし理解はしているのですが返ってくる文がちょっとおかしいんです。私にはどこがどうおかしいのか理論的に説明できなくて困っています。日本語を教えるのにいい教本とかあれば是非教えて下さい。

  • パソコンの英語表記を日本語にしたいです・・・

    パソコンの言語を英語から日本語にしたいのですが、 どうしたらいいでしょうか? インターネットは日本語で表示されているのですが、 ワード等印刷するときに英語表記になってしまいます。 とても困っているので教えていただきたいです!! なお、わたしはすごく機会音痴なので あまり難しい用語を使わず、 一から教えるくらいの優しさでお願いします><

  • 外国語好きですか?

    マークです。 外国語が大好きです。 それで四回語話せれる友達探します。 例えば日本語、中国語、韓国語、ドイツ語。 日本ではそんな方いますか? どこが会うこと出来ます? もし、サイトあれば教えてください。 あなたは四回語はなしたら友達成りませんか? 宜しくおねがいします。

  • 海外の友人に日本語でメールを送りたいのですが。

    ドイツにいるドイツ人の友人とは、いつもはHTML書式ではなくメールをやり取りしています。(ローマ字表記で日本語をうっています) 最近、彼が自分の勉強のために、日本語でメールをおくってほしい、HTMLでなら漢字もひらがなも表記されるはずだ、といってきました。ほんとうにできるのでしょうか。 海外の友人に、日本語表記でメールを送る方法がありましたら教えてください。 私はマック9.2で、主にEntourageを使っています。(OutlookExpressならあるのですが)友人はおそらく向こうのパソコンを使用していると思います。 よろしくおねがいします!!!

  • 日本語表示する方法

    パソコンを友人よりいただきました。 外国の方からなのですべて英語表記です。 日本語に表記にする方法を教えてください。 他にポイントとしては、 OSはWindows98 で、( ̄□ ̄;) インターネットに繋がっていないので、USB接続になります。 ワードだけ使えればいいのですが、上記の問題プラスワードも日本語が打てればいいのですが。 どなたか、優しいかた教えてください。