• ベストアンサー

外国のPCで日本語を書くには??

日本語を勉強しているドイツ語圏の友達がメールでも日本語を使えたらいいのに、と思っているのですが、何しろ初心者で、その友達も周りに日本人がいないので、さっぱり分かりません。私も出来たらドイツ語表記がメールでもしたいのですが… Wordの方は(私はドイツ語に)変換できます。(私のPCはWindows XPです。友達のは…多分Windowsです) お願いします、教えてください!初心者のため、なるべく専門用語なしでお願いします。

noname#17658

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.2

#1のご回答どおりと思います。なお、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=790836 の#4のご回答、それに私の回答(#3)も参考になるかと思います。 ご友人の日本語能力がどの程度か分かりませんが、次の方法で、平仮名と片仮名での文章(日本語)作りが可能です。先方のパソコンに日本文字対応フォントのインストールされていることが条件です。最新のパソコンでしたらMS Minchou(MS Minchoかも? MS明朝と同じです)やMS Gothic、MS UI Gothicが入っていますが、それら以外でも、  Batang、MingLiU、SimSun、Arial Unicode MS など、多くのフォントに日本文字があります。 (以下、日本語パソコンで説明)IMEパッドの「文字一覧」を開いて、左上の「シフトJIS」を「Unocode」に変えます。その右「基本ラテン」を「ひらがな」(すぐ下に「カタカナ」あり)に変えます。右のフォントをいろいろに変えて、平仮名や片仮名が表示されたら、そのフォントを選択します。あとは、和文タイプライターと同じ要領です。「あ」を選択してEnterで、この文字を入力できます。試してみてください。 すなわち、kaと入力して変換キー(またはスペースキー)で「か」「化」などに変える必要がない、言い換えると、日本語対応IMEがインストールされていなくても、一応は日本語を入力できるということです。 なおここで、「CJK統合漢字」にすると、漢字の入力も理論的には可能ですが、Unicode配列、すなわち部首順になっているので、日本語を常用しているわれわれでも文字を探すのがホネです(試みに「間」「問」の2字を探してみてください)。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=790836
質問者

お礼

大変ご親切にありがとうございました!いろんな言語が(いろんな事が)可能なんですね!! 友人はヨーロッパに住んでいるため、教えていただいたことを一緒にすることが出来ませんが、先ず初心者の私がよく頭に入れて(と言いますのもPC操作自体が問題なので)友人に伝えたいと思います!ゆっくり、自分のをドイツ語で!! 再度、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• jxt
回答No.1

Windows XPであれば英語版のXPで日本語を使っていた経験がありますので ドイツ語版でも同じように使えると思います。詳細は忘れましたが、 コントロールパネルの言語の設定やキーボードの設定で 日本語関係の項目にチェックを入れて、パソコンを再起動する程度で 出来たはずです。Windowsのヘルプが存在すると思うので、 使い方はヘルプを読んでもらうのが確実なのではないかな、と思います。 XP以前のWindowsの場合、2000は個人的に使ったことがないのでわかりませんが、 95,98,98SE,Meの場合はマイクロソフトのサイトのどこかから 「Global IME」という物がダウンロードでき、Internet Explorerと Outlook Expressで日本語が使えるようになります。 がんばってください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/recommended/ime/default.asp
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!早速友人に伝えます。jxtさんの「参考URL」、実は私英語がまったくです!でも、その友人に教えたら、初心者の私が教えるより確かだと思います!