ネット通販でバッタもんが送られてきた!返金・返品の方法は?

このQ&Aのポイント
  • 数日前、ネットで格安なブランド物を購入しましたが、バッタもんが届きました。返金・返品はできるのか、海外への送り返しはリスクがあるのか悩んでいます。
  • 購入した商品が明らかにバッタもんであり、本物を求めて購入したのにがっかりしています。返品・返金の方法や税関へのリスクについて教えてください。
  • バッタもんを購入したことに後悔しています。海外からの送り返しや返金の手続きについて詳しい方がいれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット通販でバッタもんが送られてきたのですが。。。

質問させてください。数日前、ネットでブランド物の格安な買い物をしました。普通の価格の半額程度、送料無料、ヤフー・楽天推薦 みたいなイラストもあり、本物そっくりな写真が載っていました。 前払いとのことなので、早速振込みました。 しばらくしたら中国から国際郵便で、明らかにバッタもんと思われるものが送られてきました。私はバッタもんを買いたかったわけではなく、本物だと信じ購入したのですが、返品・返金はできないものでしょうか? 消費者センターに電話しましたがクーリングオフの8日もとっくに過ぎているし、海外だし難しい様子。返品する際に、こちらがバッタもんを海外に送る ということで税関に捕まるリスクもあるようなのです。泣き寝入りしかないのでしょうか? ちなみに国内の住所は、調べてみたら存在しない住所でした。私が軽率だったことは重々承知しておりますが、もし、お詳しい方がいらっしゃいましたら、返金・返品の行い方、また、どこの窓口にどういえばいいのか教えていただければ幸いです。(辛口はご勘弁ください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.2

海外通販をよくしている者です。 海外通販で注意する点は、振り込みですね。 銀行へ先に振り込むという行為は、もう相手にお金をやった事と同じで 返金する事は不可能です。 しかも中国ですので、日本でいくら貴方が訴えても相手は中国なので 日本の法律は無いに等しいのです。 訴えるなら中国で訴えないと駄目ですね。 海外通販をする場合は、そういうのを想定してペイパルでの支払いを選択します。 ペイパルでの支払いであれば、相手から返金する事が出来ます。 海外の業者の一部は、ペイパルでの取引を嫌う業者がいます。 それは、詐欺販売が出来ないからです。 私は、海外から商品を購入する場合はペイパルを使います。 ペイパルで取引できないような所とは、取引はしません。 銀行振り込みを直接する場合は、よほど信用のあるショップだけですね。 今回は、残念ながら授業料という事であきらめてください。

nobinobiinu
質問者

お礼

ありがとうございました! ペイパルという言葉も初めて聞きました。中国で訴えなくてはならないくらいのものなのですね(+_+)  本当に勉強になりました。 次回はきっと騙されずに取引できると思います。お忙しい中、ご丁寧にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • kissX4
  • ベストアンサー率34% (140/411)
回答No.1

辛口以外の回答のしようがありません。

nobinobiinu
質問者

お礼

そうなんですよね(*_*;  失敗を重ねて成長していきます。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ネットオークションで

    以前、ネットオークションにあるブランド物を出品し、個人売買をしたのですが、落札者から2週間後に偽物だったから返金、返品して欲しいと言われました。応じてもらえないのなら、詐欺で警察に訴えるとの事を言われました。その証明は、直営店などではなくリサイクルショップにての鑑定と言う事でした。こちらは、本物だと購入していた物で、そのオークションの説明には真偽の程はふれておらず、落札後はいかなる場合も返金、返品はお受けできませんと明記していました。只、こちらは本物だと思っていたので、商品名をそのブランド名(例えばシャネルの何とか)と言うのは明記していましたが、本物とも偽物とも説明していません。落札価格は市場の本物の相場の半額程でした。この場合私は、説明文に明記した通り、いかなる場合も返金、返品に応じないと言う、「いかなる場合にも」に当ら無いのでしょうか?又、それは主張出来ないのですか。

  • ネットショッピング 返品

    先日ネットでお財布を購入しました。有名ブランドではなく一般的な安価のブランドです。海外からの輸入で値段を下げることができると記載がありました。注文して1週間ほどで、国際郵便で届きました。しかし中身が注文したものと違いました。サイトの規約に誤送の場合は連絡をもらえれば調査して、返品や返金に応じると書いてありました。届いた日に「注文した商品と違う物が届いたので、返品と返金をお願いします。」とメールで送りました。しかし4日たっても返信がありません。サイトの運営会社の住所の記載がない為、送り返すこともできません。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • ネットで購入したブランド品が偽物だった

    友人の事なのですが、代理で質問させていただきます。 先日、ブランド品をヤフーショッピングにてネットで購入し、本日それが届きました。 しかしその届いた商品をあけてみると、似せて作られてはいるが明らかに偽物だったそうなんです。 購入時、電話にて本物かどうか問い合わせたところ、相手(業者)は『間違いなく本物です』と言ったとのことです。 友人は代金8万円をクレカで先払いしています。 この場合、クーリングオフすることは出来ないのでしょうか? 商品の箱に、[返品は一切受け付けられません]と書かれた手紙が入っていたそうなんです。 オークションじゃなくヤフーショッピングのほうでも、クーリングオフを拒否することが出来るのでしょうか? また、偽ブランド品の販売は犯罪ですよね?たとえ警察に行ったとしても、相手が捕まるだけで 代金は返ってはこないんですよね? もし返品出来なかった場合、もう泣き寝入りするしかないのでしょうか。 法律などに詳しい方、どうか相談にのってください。 よろしくお願いいたします。

  • メールで悪徳業者の報告ができるサイトはありますか?

    海外に在住しています。ネットで購入したい商品を転送会社に送ってそれをこちらに送ると言うことを頼んだのですが、その会社の確認ミスで送ってはいけない物(食品ではない)を入れて送り、また会社に返送され、そこで私が送れないなら使わないので購入先に返品をお願いしました。返品バーコードなどは会社に転送して印刷してもらいました。どのような状態で商品を返品したのか分かりませんが、返金が商品の半額しか戻りませんでした。そこで返品した商品の取り扱いに不備があったのでは?(箱を破いたとか中の紙を捨てたなど)と問い詰めても答えず、商品の箱を開けるのは規約にもあると言って返金保証をしてくれませんでした。 結局、Amazonで購入していたので、Amazonと話し合って半額返金を全額返金へと変えてもらいました。何故半額返金だったのかはAmazonも言いませんでしたが、規約には商品がきれいな状態で返品されない場合は半額になるとは書いてありました。 お金のことは解決しましたが、この転送会社の対応が不適切だと思いましたので、どこかに報告をしたいのですが、海外からでも報告できる場所をご存知でしょうか? 見つけた国民生活センターのは日本在住のみとなっていました。

  • 通販で購入した電子手帳(開封済)は返品できますか?

    先日 通販で電子手帳を購入した者ですが、返品について教えて下さい。 購入した電子手帳はメーカー再生品で、通常販売価格の半額以下で販売していました。かなりお得だと思って購入したのですが、あまりに機能が多すぎてイメージと違っていたので返品を考えています。(私の都合での返品です) ただ、既に開封し、同封されていた電池を使って・初期作動済みです。(起動時問題などはありませんでした) すぐに、返品したいとメールで連絡をしたら送り返して下さいと言うことと、下記の内容のメールがありました。 開封済みや使用ずみの場合、拝見させて頂いた商品状態が万一、再販不可能な場合は全額の返金処理ができない場合がございますので、予めご了承ください。 既に開封済みなので、全額返金は出来ないだろうとは思っていますが、通常どの程度かかるものなのでしょうか? あまりに高いのなら、返品しないでオークションにでも出した方がいいのかな?とも思います。 ネット通販事体が初めてなので心配しています。(ネット通販にクーリングオフ制度の適用がないのも知らずに購入してしまいました。) 購入後7日以内に連絡しなければいけないので取り急ぎみなさんどうぞ宜しくお願いします。

  • オークションでトラブルになりました、どうすればいいでしょうか助けて下さい。

    わたしは出品者です。 海外のプラダで直接購入したバッグを使用しないので出品しました。 落札者様からの質問でGカード(保証書)が付いているのかとあり 私は付属していますと答えました。 しかし落札後に落札者様からGカードが付属していないとの連絡があり 自分でも確認したところ、私の勘違いでやはり付属していないことが 判明しました。 その旨を落札者様に伝え、申し訳ございません私の間違えでしたと 謝罪をいれました。 しかし海外のプラダ購入した間違いのない本物ですので 安心して下さいと伝えました。 しかし落札者様から内容と違うので返品するから返金してほしいと連絡がありました。 私は過去にオークションでイメージと違うからという理由で返品を受けたことがあるのですが、 返品で返ってきた商品が偽物だったという嫌な経験があり それ以来、いかなる理由であっても返品、返金に応じませんので、 不安な方は入札をしないで下さいとオークションの説明欄に明記しております。 私は返品、返金はいかなる場合も受け付けないと書いているので 返品、返金は申し訳ないのですが、受けることが出来ないと 落札者様に伝えました。 落札者様は内容と違うので返金しろ、じゃないと法的手段をとり損害賠償をとるとすごんでこられて…。 私としては、商品は間違いのない海外プラダ購入の本物で、Gカードが付属していないだけで返金に応じることは出来ない、 もし疑うのあれば鑑定に出して頂いても構わないとも伝えましたが全く聞き入れてもらえず。 こちらもまた偽物が返ってきたら嫌なので返品は受ける気はないのですが この場合、法的手段を取られたら私が悪いのでしょうか、 私のいかなる場合も返品、返金を受け付けないという明記は法的に 効力はないのでしょうか? 落札者様は先に返金してこい、それから商品は返すといっていますし 余計に返品に応じるのが不安で嫌です、 このまま法的手段を取られて裁判で話を付けてもいいのかとも最近は思っているのですが? その場合、損害賠償をかなりとられるのでしょうか…、  どうしたらいいですか?皆さんのご意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 届かなかった荷物って結局どうなるの?

    アマゾンで下着を買いました。海外からの発送で同じ品を計3個買ったんですが(買った店は同じだが注文日は同じでは無い)2個目までは順調に届いてたのですが3つ目を注文してお届け予定日まで待ったのですが届かないので出品者に連絡すると「最近税関検査が厳しいので少し遅れてます。もし2日経っても届かない場合は連絡してください。こちらは全額返金します。数日後商品届いたら返品しなくていいです」という回答だったので「了解です。それでお願いします」と返信し、土日挟んだので火曜日まで待ってみたのですが結局届かなかったので「結局届かなかったので返金お願いします」とメールしたら「わかりました。こちらは返金しましたので確認お願いします」というメールから数時間後アマゾンから商品代金返金されたので良かったんですが、 届かなかった品物って結局どうなるんですか?もし税関で止まってるならそこで処分とかですか?それとも出品者orアマゾンに返品?今まででこういうトラブルにあったことないので気になって質問してみました。よろしくお願いします。

  • ヴィトンの財布・・・だまされました!!

    先日yオークションの方でヴィトンの財布を買いました。頂いたものだが、自分の持っている財布と皮や、製造番号の位置も同じなので、本物っぽい言い方をされ購入してしまいました。。。大失態です。質屋では鑑定をして頂き、値段も付けていただいたのですが、ヴィトンショップに持っていったところ、うちの商品ではないと言われました。返品・返金は不可ということでしたのでダメもとで電話しようとしたら、電話は繋がらず、きっと住所も架空だと思います。このまま泣き寝入りでしょうか??本当に腹が立ちます。

  • ネットオークション>エルメスのスカーフが偽物だった

    04年11月にオークションでエルメスのスカーフ(カレ)を落札しました。 本物と記載してあったことと評価で信用できそうな出品者だったこと、 私は他にエルメスのスカーフを持っていなかったのでつい最近まで本物と思っていました。 先週、1度も使用する機会がなかったので それを「本物」と記載して出品し、落札されました。 ところが、先日落札者の方から 「これはあきらかに偽物だ。返品するのですぐ返金してください」 と連絡がありました。 偽物であるという根拠は 1.明らかに手触りがちがう(正規品と比べればすぐにわかる) 2.タグが「MADE IN PARIS」となっており、普通は「MADE IN FRANCE」なので一目両全である (英文としてMADE INならば必ず国名記載で都市名はありえない) という理由です。 そこで質問なのですが、偽物と知らないで出品した私が悪いのですが、 2の「MADE IN PARIS」というタグの文字は画像で判別できるほど大きくはっきりと掲載してありました。 「手触りが違うので鑑定したら偽物だったので返品」なら快く返金したいのですが、 「タグをみても明らかに偽物とわかる」といわれている以上、出品時にタグの明記を見て落札したはずなのにちょっと納得がいきません。。。 しかもその方は以前にも偽物を落札してしまったことがあり返金してもらった経験があるとおっしゃっていました。 (それならば余計にネットオークションのリスクを知って慎重になっているはずなのに。。。) 結局落札価格+送料半額負担で返金すると応じましたが、こちらが100%悪いのでしょうか? この場合、どうするのが得策でしょうか? オークション歴6年なのにこんな初歩的ミス... 初めてでがっくりきています...

  • 返品と返金を確実に行う方法はありますか?

    先日e-bayオークションで海外から商品を落札し、受け取ったのですが、本人は本物と主張していたにも関わらず明らかなニセ物が送られてきました。もちろん入札前にメーカー純正品であるかどうかの質問もして本物だとの回答を得た上での取引でした。 支払いにはpaypalを使用しました。 商品を確認後、先方に「明らかにニセ物なので返品、返金をして欲しい」と要求すると「間違いなく本物だが気に入らなければ返品、返金に応じる」との返事がありました。 ほっとしたのですが、ここからが問題で・・・ 代金を先にpaypalで返金してもらえればよいのですが、それでは先方に「返金させておいて商品を返送せず騙し取る」と疑われそうな気もします。 かといって先に返品してその後でドロンされてしまったら完全にこちらが損してしまいますよね(ニセ物なので持っていてもゴミ同然なのですが、返送分の送料はこちら負担になるので)? 先方からのpaypalでの返金とこちらからの返品で双方が安心して確実にやり取りできる方法があれば教えて欲しいのですが・・・。 EMS等で代金引換発送とかが出来ればそれでも良いのですが、出来ればpaypal利用を前提に何か良い方法を見つけたいのです。 よろしくお願いします。