• ベストアンサー

ケータイの支払いを

こんにちは。 ケータイなのですが、実家で親が契約してくれています。契約してから5~6年ずっと親が支払ってくれています。 ちなみにガラケーです。 そろそろスマホに機種変更も兼ねて支払いも自分でしたいと思っているのですが、その場合契約したドコモショップに行かなくては変えられませんか? なかなか実家に帰れないので出来れば近くのドコモショップで手続きしてもらえると助かるのですが・・・ 手続きなど面倒になるのでしょうか?? 必要なものなどありましたら教えてください。

• xojj
  • お礼率34% (94/272)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K66_FUK
回答No.2

携帯を扱っている場所ならどこでも大丈夫です。 家電量販店でも、ショップでも。 ただし、名義変更なので契約者のハンコ・身分証明は一般的に必要です。 あなた単独ではできません、その携帯は親のものですから。 自分は新規で契約したほうが簡単だと思いますよ。 どのみちメアド変わっちゃいますし。 通話もwifiとかが中心ですし、番号にこだわりはないと感じます。 一番簡単な方法は、一番手間がかかる方法が確実です。

xojj
質問者

お礼

ありがとうございます。 では親名義で契約しているケータイは親に頼んで解約してもらって、また自分で新規契約するのがいいですか? どのみちメアド変わっちゃうんですか?? 機種変という形で同じアドレスのままではいけないんですか?

その他の回答 (2)

• tar5500
回答No.3
xojj
質問者

お礼

ありがとうございます。 委任状というものがあるのですね。 これがあれば名義も変えられるんでしょうか?

noname#198951
noname#198951
回答No.1

使用しているのはあなたでしょうが、契約は親なら契約者本人である親が手続きをしないといけません。

xojj
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのですね・・・; 親が手続しないといけないのですね。