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外国人の1年生の入学

maruikamoの回答

回答No.5

こんにちは。素晴らしい日本語ですね。息子さんが日本が大好きだったなんて、とても嬉しいことです。自分の経験をもとに意見を書きますので、よかったら参考にしてください。 わたしはgiftedではありませんが、Titi2013さんが書いた息子さんの性質に近い行動があり、成績だけは良かったです。日本で公立の学校を卒業しましたが、うまく適応はできていませんでした。 しかし、今考えてみると、適応できるかどうか、社会で活躍できるかどうかは、学校よりもTiti2013さんの導きにかかっていると思います。なぜなら、自分が南米・イギリス・イタリアで経験したことも合わせると、日本もフランスも人間の行動はそう違わないと思うからです。 Titi2013さんは、フランスではGiftedであっても潰されてしまう、というようなことを書かれていますが、それは日本でも同じだと思います。 明確にするために大変bluntな言い方をしますがお許しください。Giftedと数値を見せられると、あたかも息子さんが他のフツウの子供よりも優遇されて当然の特別な存在であるかのように感じられるかもしれませんが、発達していない部分を合わせると、正直、周りの人にとっては面倒なことの方が多いとわたしは思います(自分のことを振り返ってみてもそう思います)。 しかも、現実は、どの人の能力もそこまで差がない(Giftedでなくても充分頭がいい)し、社会に出てみると、そこまで厳密に差を求められる職業もあまりないです。言語・数学・美術が得意でも、交渉力やリーダーシップがないと、できる仕事はハイエンドコンピュータの代わりのような作業に限られてしまいます。 つまり、Giftedという性質だけでは、日本でも、フランスでも、周りの人が進んで息子さんの生活をよくするために動こうという動機にはならないということです。他に魅力がなければ、年齢が上がれば上がるほど、面倒だとか、つまらないとか思われて避けられてしまう可能性が高まります。 人間は誰でも人に認められたい、尊敬されたいと思っていますよね。日本人でも、フランス人でも。しかし、人の話を聞かないとか、人のことに興味がないという性質があまり顕著だと、そのつもりがなくても相手をないがしろにしているように思われてしまいます。性質そのものは治らないのかもしれませんが、フランスでもBehaviourの訓練はできるのではありませんか。日本でもそう簡単に良い訓練機関はみつからないと思います。 日本にも問題はたくさんあります。楽しいはずの日本で問題に直面したとき、言葉の壁は大きいのではありませんか。息子さんが高校生ぐらいになってから再び訪れるという選択肢もあります。息子さんの才能が伸ばせるといいですね。

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