• 締切済み

アプリ内のアクセス制限

この春高校生です。今度初めて買ってもらう携帯(スマホ)にアクセス制限をかけられるようなのですが、アプリ内だったら何をしてもアクセス制限に引っかかりませんよね? アクセス制限=ネットにアクセスする際のみに適応されるという風に思ってるのですが、違うのでしょうか? アプリ内も制限されるならLINEとかtwitterが制限されるってことですよね・・・ちょっと困るので質問しました。 また、買ってもらうスマホはdocomoのものなのですが、docomoのスマホに元から入ってるアプリ(カメラとか)に、google playはありますか? 質問、わかりにくかったら言ってください・・・!

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

やあ、(=゜ω゜)ノ、 自分でも興味あったので、ちょっと調べてみた結果を追加情報としてお知らせしよう! どうやらlineはSMSが使えないと登録できないようなんだが、 電話接続による認証というものがあって、SMS認証が出来ない人の為にあるらしい。 でも、家の電話からする認証なのか、スマホの電話からの認証なのか、 ちょっと調べてみただけでは分からなかった。 なので、SIMフリーで電話が使えないスマホの場合、電話接続による認証は出来ないかもしれない。 だけど、他にも認証方法があって、Facebookで認証出来るらしい。 で、そのFacebookはSMSが使えなくても、簡単に登録出来るから、 Facebookに登録してからなら、SIMロックフリー端末でもlineを使えるように出来そうだぞ。 (まあ、OCNなどのSIMロックフリーサービスにも、アクセス制限サービスはあったはずだから、それでlineをブロックされたら使えないんだが・・・) そんなときは使えるサービス・アプリを探すのも手なんじゃない? メールでも連絡とれるし。 FacebookはタブレットをWi-Fiフリースポットから使っていた時に、偽名で登録したことがあるから、簡単に登録出来ることは実証済み。(偽名登録ダメなルールの可能性が高いので、偽名登録する場合は自己責任で!) なので結論。【SIMフリー端末でもlineなどは使える!】 1人が有名キャリアで契約したスマホを使うのに必要な費用は、月々5千円くらい? 家族3人だと、月々15000円くらい掛かるけど、SIMフリーサービスなら3000円以下! 家計助かるでしょう? 安い所だと、月々780円くらいの所もあるよ。 SIMフリー 比較 で検索してみ。 ちょっと話が広がり過ぎたかな?  lineとFacebookに関する詳しいことは、以下のサイトを参考にしました。 http://line.naver.jp/help/android/ja/categoryId/10183 http://xn--facebook-u33gz07yld8b.biz/iphone/basic/entry.html お役に立てればなによりです。

回答No.2

( ^o^)ノは~い! こんにちは、高校生。 1974年生まれの17才にして無職、 ∑(OωO; ) 【74te】様が華麗に答えてあげよう! \(^^ ) アクセス制限は、子供に不適切だと思われるサイトなどをデータベース化しておいて、制限かけられた端末からそのようなサイトなどにアクセスしようとしたら、ブロックするサービスだったはずだぞ。 (ここに質問出来るなら、その辺の詳しいことはドコモなどのサイトで見れるんじゃないか?) 華麗にとか言っておきながら、はず、で申し訳ないけど、記憶で回答しているから、曖昧(あいまい)なのだ。(メンゴ) そんな訳で、たぶん、君の思っている通り、lineやTwitterは大丈夫なんじゃないか。 俺はそれらをまだ使ってないし、使ったとしてもアクセス制限されてないから分からないけど、端末買うキャリアを決めているなら、ドコモに電話して聞いてみたら答えてくれると思うぞ! あとは、、、 俺の端末もドコモだから、たぶん同じだと思う、というか、どのキャリアの端末もGoogleプレイは入っているよ。Androidスマホならね。 そもそも、AndroidというOSは、Googleが作っていたはずで、Googleプレイの運用もGoogleが行っているんだから、 事業戦略上(分かり易く言えば金儲け上)、補完しあう関係の事業だから、Android端末には必ず入れるようにしてるだろ。きっと。 ところで、君の言うGoogleplayはありますか? っていうの、Googleplayストアのアプリのことでいいんだよな? 俺の知らない所に、Googleplayが 他にもあって、それのことを聞いているんじゃないよな? 別のことと勘違いしていたら、恥ずかや~ (||゜Д゜)ヒィィィ! ちなみに、iPhoneを買う予定なら、Googleplayは入っていないと思うぞ! あとな、余談だけど、俺無職で金ないのにスマホが持ててるの、なんでか分かるか? それは、、、 SIMロックフリーのサービスを使っているから、月々980円で使えるんだなぁ 俺の使っている所はOCNのモバイルoneなんだけど、ここ、お勧めだぞ。 その良い所はな、1日30メガバイトまでの通信は高速通信のLTE(ドコモの回線を使用)が使えて、 それ以上の通信をしてると200Kbps(他の事業者はこれ以下が多い)の速度に落とされるんだけど、24時を回るとまた速度が復活するんだ。 他にあるMVNOサービス(SIMロックフリーサービスのこと)には、月に1~2ギガとかあったりするけど、 使いだすとあっという間に使っちゃうものだからなスマホは(欲深い俺だけ?(;^_^A )、月の半分くらいが残っているのに容量使い切っちゃって、ずっと低速通信だとストレス溜まるだろ? だから1日ごとの方が便利なんだ。 さすがに1日30メガバイトまでだと、動画の試聴やダウンロードは難しいと思うけど、 【そういう場合はWi-Fiフリースポットに行って】ダウンロードしまくって、端末に保存しておいて、帰宅してから試聴すれば済む話さ。(俺はそうしてる。) たぶん、Wi-Fiフリースポットからなら、【Wi-Fi接続だけ、で接続すれば、アクセス制限も回避・・・ 】(おっと、いけねぇ 高校生に言っちゃまずいか。) (^^ゞ アプリは1日数個程度なら高速ダウンロードできるし、低速通信時のネットサーフィンは、サイトによっては表示まで時間掛かるけど、【使えなくなるわけじゃない】から、結構良いよこれ!! このサイトみたいな、テキスト主体のページなら、難なく表示できるから、たぶんTwitterやlineもストレス無く使えるはず。 (立ち読みしたなんかの雑誌にも使えたって書いてあったと思う。) でも、君が使いたい地図機能は、低速通信時だと、表示にかなり時間が掛かると思うから、覚悟しておいたほうが良いと思うぞ。(前に低速通信時に、地図機能使おうとしたら、かなり待たされたからな) あと、注意事項としては、SIMフリーサービスは、基本電話使えないから。(キャリアのサービスのほとんどと、キャリアアプリも使えないのが多いから) まあ、他社のサービス使っているんだから、当然なんだけど。 無料通話アプリ同士なら電話出来るみたいだけど、俺は使ったことないので分からない。 電話番号付きのSIMフリーサービスもあるけど、少々高いし、事業者限られているから、 一般家庭電話とかに電話したいなら、050plusとか、Skypeアプリとかで有料サービスを使うしかないと思う。 気になるのは、lineが使えるかわかんない点。 lineって、SMSサービスなの? 通常のSIMフリーサービスはSMS非対応で、SMSは使えないんだ。 SMSを使いたい人は、対応したSIMカードを買って、対応するサービスに申し込まないといけないんだけど、これまた少し高いんだな。 OCNでもSMS対応サービスはあったけど、980円以上したんで俺はやめといた。 そんなわけで、SIMフリーサービスでlineを使いたい場合は、事前にlineが使えるか調べてくれ。 (俺がlineアプリをダウンロードして、使えるか試せば分からない事もないんだけど、面倒だからやめとく。)(≧∇≦)b 以上、長~~~く なりましたが、ウンチク終わり。 でも、追伸1つ。 他のえげつない回答者の言うことは【気にすんな!】 あれでも青少年(少女?)を心配して発言してくれてるんだろ。 自分がヒドい経験をしたんで、性格がねじ曲がっちゃったんじゃぁ ねぇか!? ( ´艸`) おっと、この事は内緒だぜぇ!(^x^) まあ、若いっていいよね! この回答を胸に、精進しろや! (^o^)/~~~

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

高校生はそういう「おもちゃ」を持たせると際限なく悪い事するから、制限かかるんだよ。 第一高校のくせしてスマホなんて100年はやい。 小遣い+スマホ代金親持ちか、お金持ちの家庭ですか? どうせあなたは数ヵ月後「アダルトサイトに間違って登録してしまい、請求されました、どうしたらいいでしょう」とか絶対、100%、鉄板、ノストラダムス予言より遥かに高い確率で被害受けるでしょう。 ガラケーにしとけ。 スマホって何か説明できる? あれは「通話機能をもったパソコン」だぞ? スマホで高校生が何するの? 簡単にエロサイト、業者の詐欺サイト、悪意を持ったアプリ、架空請求、問題のガチャゲー、売春、責任を取れない子供が持つようなものじゃない。 朝鮮人やヤクザがそういうバカが網にかかるのをてぐすね引いて待っているものだぞ? ニコ生?どっかの女子高生が泣き喚きながら学校から配信して教師に取り押さえられて、没収の上、卒業するまで持ってくるなと親に厳重に注意したとか、そんな低レベルの使い方しかしないんだから。 これ、事実な。 >アプリ内も制限されるなら 制限が嫌なら高校行くのやめて働けばいい。 そして自分で支払う。 そしたら制限なんてなくなる。 制限される=責任能力がない という意味を理解しような。 アプリ使えないならスマホ意味ないからガラケーにしとけ。 高校生でスマホなんぞなくても問題ない。

xxxtakoyaki
質問者

お礼

こういう答えが返ってくると思ってましたがやっぱり来ましたね。 私の家は普通です。携帯代は親持ちですがお小遣いはもらっていません。お年玉で1年間すごしています。 携帯も今まで持ったことはありません、高校生で初めて買ってもらう予定です。 ガラケーももちろん素敵だと思っていますよ。子供は子供なりに考えているんです。 ただ、これは私の体験談なのですが行かなければいけない理由があって一人で隣町などへ行った際、迷ってしまったりしたことがあり地図を探すのにも一苦労した思い出が結構あるのです。 アプリで地図とかあるじゃないですか。そういうのが見やすいのはやっぱりスマホなのかな、とか友達がLINE等をやっていてちょっと羨ましかったのでスマホがいいな、と思っただけです。 安直な考えでしたかね。もちろん親とじっくり相談して決めますよ。 >>制限が嫌なら高校行くのやめて働けばいい。 よく読んでいただきたいのですが私は制限が嫌なんて一言も書いていませんよ。 ちょっと困る、と書いてありますよね? ふと、アプリにまで制限が及ぶのかな?と考えただけです。 ただそれだけです。それ以上でも以下でもありません。 なんで質問をしただけで高校辞めて働くまで言われなくちゃならないんでしょうか(笑) 話がぶっとびすぎて笑いました。 回答どうもありがとうございました。参考にしますねddd(^o^)bbb

関連するQ&A

  • ドコモのアクセス制限サービスとLINEの使用

    この春に、子供にスマホを持たせることになってしまったのですが、子供は学校で皆がLINEをしており仲間はずれになっているので、スマホを購入したら、とりあえずLINEがしたいとのこと…。 パソコンのことも、ネットのことも、個人情報のことも、著作権のことも、ネットの怖さも全く知らない子供に、ネットでの怖さを体験している私(保護者)としては、ネットでの怖い体験や現実等の知識を得るまでの間(スマホの操作方法やアプリの使用方法などはすぐに覚えるだろうし、ネットの世界に入るまでの知識等をある程度知るまでの間)だけでも、アクセス制限などをかけて親の不安を少しでも減らしたいと思っております。 そこで、ドコモのスマホを購入の際に、アクセス制限サービスを一定かけようと思っていますが、ドコモの店員曰く、アクセス制限サービスをかけるとLINEは使用できないし、パソコンのウイルス対策ソフトのように個別に解除なども出来ないと聞きました。 先に書きましたようにネット閲覧とメール以外では、Facebookやツイッターなどは今のところは興味がないようなので、とりあえずLINEだけを制限をかけた上で使用できる方法を教えていただけないでしょうか。 なお、アクセス制限サービスとして想定してますのは、SPモードフィルタ+カスタマイズ(サイト設定やカテゴリ設定(SNS含む))とあんしんモード(各種アプリの起動を制限、新規アプリのインストール制限など)です。いわゆるジュニアスマホに準じる程度の内容となります。 私は、色々聞いたり調べたりしましたが、ドコモのアクセス制限サービスでどのような設定が出来、どこまでの制限が出来るのかが、具体的なサービスの全貌や操作手順などの視覚的な面も分かってないので、どなたかお教えいただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 携帯の中高生制限

    私はこの春高校生で、初めての携帯を買ってもらう予定です。 多分docomoのスマホなのですが、中高生用の制限??と呼ばれるものをされるようなのです。 私の妹はわけあって私より先に携帯を持っているのですが、妹の携帯にも中高生用の制限をかけられています。 その制限がギチギチすぎてとても驚きました。 普通に勉強についての調べ物をしようと検索をかけても、そんなはずないのに「ハッキング」とか「SNS]などの理由でそのページに飛べなくなってしまいます。wikiもいけなくてとても不便でした。 docomoのHPへ行っていろいろ調べたのですが、中高生制限はコミュニティサイトやアダルトサイトを制限されるようですね。 私はLINEやtwitterを利用したいのでコミュニティを制限されるのはかなりキツイです。 制限は制限でも、その中で例外的にこのサイトは利用して良い、などと細かい設定はできますよね? また、アプリなどをとりたいのですが、google playは利用できますか? docomoのお店へ行く前に予習として聞こうとおもって、質問しました。 店員さんに私からもいろいろ意見をだしたいので(親に言われるがままだとギチギチの制限をかけられちゃうので><)、制限についての知識を取り入れておきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 「Google play」で表示されないアプリ

    ドコモのスマホでSH12Cを使ってます。 本体のPLAYストアから、ドコモの「電話帳バックアップアプリ」をダウンロードはできますが、 PC上の「Google play」からインストールしようとすると、なぜか「Google play」では「電話帳バックアップアプリ」が検索しても出てきません。 なぜでしょうか? 何かやり方があるのでしょうか?

  • Google piexel7の電話アプリについて

    現在Google piexel7のスマホを使っています。困りごとは純正の電話アプリです。非常に使いにくく例えばgalaxyの電話アプリを使いたいと思っています。galaxyに限らずGoogle piexel7の電話アプリを変えることはできますか?google play storeではダウンロードの候補にあがってきません。 ご存知の方教えてください。また、可能な場合通話し放題プランなのですが適応されるか分かればおしえてください。

  • スマホの制限を緩めてもらうには

    中3です。春から高一でお下がりのスマホを貰うことになったのですが、制限はそのままだと言われました。今はiPadを使っていて、制限は、 時間制限・連絡先勝手に追加したり編集したりできない・アプリを勝手に入れられない消せない・パスワード変えられない・検索履歴とか親が見れる・Web制限?的なのでアクセスできないサイトが本当に多い って感じです。特に思春期の子供の検索履歴なんて見るものではないと思います。 時間制限は1日15分、テストの点悪かったときは1分でした。(4か月ぐらい続きました) LINEとかも制限されてるので15分をすぐに使い切ってしまうと、親が出かけた時とかに連絡が取れなくなって怒られます。 もっと使いたくなってしまって今は設定からGoogleとか見る方法を見つけて、今もそこからこのサイト開いてるんですけど、1日15分って正直短いですよね?他の制限もガチガチすぎると思います。ずっとこんな感じです。他の家の子供だったら多分キレ散らかしてると思いますが、うちは文句を言うと親がキレ散らかすので中々言えません。 ですがどうにかしてもうちょっと制限を緩めてもらいたいです。あわよくば制限なくして欲しいです。どうやって説得したらいいんでしょうか

  • アプリがインストール出来ない(アカウントの問題)。

    不備がありましたので、再度質問させて頂きます。 Androidを使っておりますが、一部のアプリがインストール出来ません。 Googleアカウントの問題かと思われます。 何をすれば良いか知恵をお貸し下さい。 半年ほど前Googleアカウントの無効化をくらいました。 アップロードが出来ないというエラーが出続けたものの 特に支障もないと思いずっと放置していたんですが、 lineに関するアプリがインストール出来ず、どうにかしようとやっと思い至りました。 無効化されたアカウントはもう復旧できる期間が過ぎていてどうしようもないようです。 そこで新しいGoogleアカウントを取得し、それを使って 各アプリをアンインストールしてもう一度インストールしてみようと考えました。 するとYoutubeのアプリ等では最新のものをインストールすることが出来たんですが、 Twitterのアプリがインストールし直せませんでした。 「インストール」を押すと、「アプリの権限」について出てくるはずが、 「認証が必要です。Googleアカウントにログインしてください。」と表示され、次に進めません。 1度インストールしたアプリはインストールした時利用したGoogleアカウントに関連付けされるみたいで、 そのせいで元のアカウントじゃないとインストール出来ないのだろうと思っています。 Youtube等はスマホ購入時から元々入っていたアプリなのに対して、 TwitterはGoogleアカウントを設定してダウンロードした覚えがあります。lineもそうです。 Googleへの問い合わせの電話番号等も見つけられず、今途方に暮れています。 先ほどの質問でもう1つ新しいアカウントを取得して同じことを試してみましたがダメでした。 何をすれば良いでしょうか。 回答お願いしますm(_ _)m

  • Yahoo JAPANアプリの表示

    F-04Kを購入して、YahooJAPANアプリをインストールしましたが。 スマホ版ではなくタブレット版が表示されます。 Google Play開発者アプリやGoogle Playストアのアプリの更新しましたがダメでした。 解決方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • Twitterのフォロー制限

    僕はフォロー制限にならないよう、アプリを入れているのですが、TwitterがXになってから、使えなくなってしまいました。 XのTwitterでも誰にリムられたか、解るアプリありますか? スマホ📱でTwitterやってます。 Android11.0、OSとバージョンはSHV45です。

  • 標準アプリとして設定していないのに起動される

    標準アプリとして設定していないにもかかわらず、自動でgoogle playのアプリが開いてしまいます。ブラウザ上でアプリダウンロードをしたいので困っています。 google playアプリの無効化や初期化は何度かしましたがだめでした。他のデバイスでは同じサイトからのダウンロードがブラウザ上でできたので、こちらの設定の問題かなと思います。 スマホはGalaxyを使っています。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • アプリが消えたのですが、どうしたら出てきますか?

    こんばんは。 質問させてください! 現在、アンドロイド ドコモ so-02fを使っています。 トップ画面に、ラインのアプリをすぐ開けるようにしときました。 しかし子供にいじられて消えてしまい、、、アプリ一覧にもありません。。。 しかし、アプリ事態はインストールされているのでラインがくると表示されるし、プレイストアからラインを開いて、使えるといった、かなり面倒な使い方をしています。。 アンインストールしてまたインストールすればすぐできるのですが、履歴もなくなると困るのでアンインストールしたくありません。 どうにか、アプリ一覧に来るようにしたいんですが、どうしたらいいですか?教えてください。