多肉植物・ハムシーの挿し木

このQ&Aのポイント
  • 多肉植物・ハムシーの挿し木について知りたいです。
  • 初心者向けの挿し木の方法を教えてください。
  • 多肉中級者・上級者の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

多肉植物・ハムシーの挿し木

おはようございます。お世話になります。今日の質問はハムシーという名前の多肉植物の挿し木(挿し芽?)です。オークションでハムシーを手に入れました。オークションページの画像からは分からなかったのですが、届いてみたら茎が7cmくらいに伸びていました。そこで、挿し芽をしようかと思ったのですが、私は、まだ多肉初心者で挿し芽をしたことがありません。本を見ると、「挿し芽は土に挿す前に、風通しの良い日陰で4~5日乾かしてから、鉢に乾いた培養土を入れ、挿していく。」とあります。この方法で大丈夫でしょうか?挿し芽のご経験のある多肉中級者・上級者さまのご意見を拝借したいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

• urimyu
  • お礼率87% (416/473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

ハムシーはベンケイソウ科エケベリア属の多肉植物で、増殖方法は挿し木と 葉挿しがあります。このタイプの多肉植物は増殖が容易なので、初心者でも 失敗する事は少ないです。心配されなくても大丈夫ですが、管理方法だけを 間違わなければ問題無く栽培は続けられます。 時期的には少し早過ぎますから、出来れば桜が咲く頃に挿し木をするように しましょう。葉を取って土の上に放置しても勝手に根が出ますが、今の時期 は気候が安定していませんので、発根も通常よりは悪くなるので、もう少し 時期を遅らせた方が良いかも知れません。 多肉植物の多くが雑菌に弱い性質があるので、挿し木に使用する土は注意を して選ぶ必要があります。基本的には無菌無肥料の土を使用します。 任意の場所で構いませんから、脂分の付着していない良く切れるハサミを使 用し任意の場所で切ります。切り口は斜めに切る必要はありません。 そのまま風通しの良い明るい日陰で切り口を乾燥させます。乾燥させる意味 は切り口からの腐敗を防ぎ、発根を促進させる意味があります。 土は培養土ではなく、園芸用川砂や挿し芽用の土を使用し、必ず未使用の物 を使用するようにしましょう。一度でも使用した土や庭土は厳禁です。 挿し木にする枝の事を挿し穂と言いますが、全体の長さの1/3程度を挿しま すから、土に挿す部分の葉は取り去ってしまいます。葉が多いと水分の蒸散量 が多くなり、発根に影響が出ます。出来るだけ葉は少なくするのがコツです。 プランターや植木鉢の底に防虫ネットを敷き、先程に紹介した土を入れます。 ピンセットで切り口を挟み、そのまま土に挿してピンセットを抜きます。 1週間程度放置をして、その後から土の表面が乾けば霧吹きで土の表面を軽く 湿らせてやります。大体2~3週間で発根しますが、まだ発根は十分ではあり ませんから、最低でも1ヶ月は挿したまま管理をしましょう。 挿し木中は直射日光が当たる場所は避け、風通しの良い明るい日陰に置くよう にします。挿し木中は一切の肥料は不要です。与えてはいけません。 猛暑時に鉢上げをするのは弱らせるだけですから、9月に入って暑さが和らい だ頃に鉢上げをしましょう。 その時に使用する土は市販のサボテンと多肉植物の土を、購入した状態のまま 使用します。何があっても他の土は混ぜてはいけません。 長くなるのでこの辺でやめますが、年間の管理方法を希望されるなら書かせて 頂きますが。

urimyu
質問者

お礼

cactus48さま、こんばんは。お世話になっております。とても・とても詳しく、時間を割いてご回答下さりありがとうございます。随分前に多肉を育てていたのですが、ダメにしてしまい暫く経ちます。やっとまた育てたいと思い失敗が不安で質問させて頂きました。また、何かに躓きましたらSOSを発信します。この度は、ありがとうございました。

urimyu
質問者

補足

cactus48さま、こんにちは。またまたお世話になります。もし、お時間が許せば年間の管理方法もご指南ください。宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

遅くなりましたが年間の管理を説明させて頂きますが、挿し木の事は 前回に説明したので、今回は省かせて頂きます。 ハムシーはベンケイソウ科のエケベリアに属しますが、ハムシーだけ の栽培方法はありませんので、エケベリア属全般の事で十分に対応が 出来ますので、エケベリアとして説明します。 まず多肉植物の中でも丈夫な種類に入るので、年間の管理はそんなに 難しく考える必要はありません。基本的な事だけを守れば枯れるよう な事はありません。 置き場所ですが、基本的は年間を通して日当たりの良い場所を選びま す。明るい室内では上手く育ちません。屋外では直射日光が当る場所 で管理を続けますが、夏場は葉焼けを起こす事があるので、真夏時は 軒下で弱い光線が当る場所に置いてやります。 室内ではガラス越しの窓辺に置き、真夏時はレースのカーテン越しの 場所に置くようにします。部屋の奥で管理をするのは駄目です。 水遣りの基本は鉢土(鉢に入っている土の事)が完全に乾いてから、 更に1週間から10日経ってから鉢底から十分に水が流れ出るまで与 えます。この時にコップ1杯の水とか自分が決めた日に与える事だけ は避けて下さい。冬場は休眠しますので、1ヶ月に多くても3回程度 で乾かし気味に水遣りをします。 肥料は多くは必要としません。植替え時に緩効性化成肥料(マグアン プK等)を少量土に混ぜるだけで、次回の植替えまで与えません。 これだけで十分に養分は足ります。 越冬は7℃以上の温度が必要です。就寝時にはエアコンや暖房器具を 止められますが、特に朝方には室温が急激にさがるので、ビニール製 の簡易温室等を利用して寒さ対策をする必要があります。 増殖は葉挿し、茎挿しの2種類があります。これは前回に説明したの で省かせて頂きます。 植替えは年毎に行います。多肉植物の場合は古い土を半分以上は残す のが原則です。半分の土を落としたら、長過ぎる根や傷んだ根を切っ て整理をし、市販のサボテンと多肉植物の土で植替えをします。

urimyu
質問者

お礼

cactus48さま、こんばんは。お世話になっております。自分自身、難しく考えておりましたので安堵致しました。これから春が来て夏を迎えます。夏場も実は心配でしたが、年間の管理を教えて頂き不安はなくなりました。冬場は小さな温室は持っておりますので、その点だけはなんとかなりそうです。本当に詳しく・詳しく教えて下さり、心の底から感謝致します。この度も、ありがとうございました。