• ベストアンサー

宮島→広島の移動について

ゴールデンウイークに宮島から広島港まで高速船で移動しようかと思います。 午後3時か4時の便にしようかと思っているのですが、この時期は予約しないと乗船は難しい感じでしょうか? 広島は初めてなので当日の行動の時間配分が読めないので、出来れば予約せずに乗れればと思うのですが…… また、その後JR広島駅までタクシーで移動しようかと思っているのですが、連休中なので道路の方も心配です。かなり渋滞してしまいますか? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotaro-h
回答No.2

宮島から広島港までの高速船、利用したことはないのですが 結構良い値段しますね。 30分程の航海で1800円ですか。 ホームページを見ると座席定員が数10名程度の船だと思われますので 1時間おきの航行ですので、これに乗らないといけないと思うのであれば 予約できるなら、した方が無難です。 広島港(宇品)ーJR広島駅間の距離は10キロ弱で、広電の路面電車で普通30分くらいです。 タクシーで渋滞に巻き込まれる区間は、紙屋町界隈の中心部と広島駅周辺だけですので 1時間みておけば大丈夫と思います。 高速船が使えない時は、宮島航路で宮島口に戻って、JR山陽線で30分弱です。 JRは10分おきくらいに走っていますので、確実です。 広島市内は中国地方最大の都市です。 人口も多い上にGWは観光客がどっと押し寄せますので、かなり混雑すると思います。 それだけは、心の余裕を持たれて下さい。 広島球場も広島駅の東方に移転しましたので、ナイター開始時間とぶつかると 駅からの人並みが普段以上にあふれていると思いますので、ご注意を。 楽しい旅をされて下さい。では。

kota2kota
質問者

お礼

旅行に高齢者を連れて行くので出来れば楽な方法で、と思っているのですが、時期が時期だけに確実な方を選んだ方がよさそうですね。 その他駅周辺の詳しい情報もありがとうございました♪

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.3

5/3~5の3時、4時ならば可能性はあると思いますが   確実な予測は出来ません ゴールデンウイーク中の広島市内の渋滞は予測出来ません  特に5/3.4.5日は平和大通りが通行規制になりますので   周辺道路は大変な渋滞です   参考    http://www.hiroshima-ff.com/ 確実なのは  宮島口からJRです(宮島口駅→広島駅 約30分)

kota2kota
質問者

お礼

交通規制もあるのですね。やはり電車移動が確実なようですね。情報をありがとうございました♪

noname#198951
noname#198951
回答No.1

ゴールデンウイークの5/3~5広島はフラワーフェスティバルでいつも以上に人が来るので、予約しないと乗れない可能性もありますね。 広島港から広島駅までは、フラワーフェスティバルのやってる通りからは離れてますが、駅周辺から既に混んでると思うのでタクシーが駅まで着けるかどうか。 また、ゴールデンウイーク前から「ひろしま菓子博2013」を旧市民球場跡地周辺でやってるので、いつも以上の混雑が予想されます。

kota2kota
質問者

お礼

3~5日から日にちをずらそうかなと思っていますが、「ひろしま菓子博2013」というのもあるのですね。いずれにしても混雑しそうですね。情報をありがとうございました♪