• ベストアンサー

宮島→広島の移動について

ゴールデンウイークに宮島から広島港まで高速船で移動しようかと思います。 午後3時か4時の便にしようかと思っているのですが、この時期は予約しないと乗船は難しい感じでしょうか? 広島は初めてなので当日の行動の時間配分が読めないので、出来れば予約せずに乗れればと思うのですが…… また、その後JR広島駅までタクシーで移動しようかと思っているのですが、連休中なので道路の方も心配です。かなり渋滞してしまいますか? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.2

宮島から広島港までの高速船、利用したことはないのですが 結構良い値段しますね。 30分程の航海で1800円ですか。 ホームページを見ると座席定員が数10名程度の船だと思われますので 1時間おきの航行ですので、これに乗らないといけないと思うのであれば 予約できるなら、した方が無難です。 広島港(宇品)ーJR広島駅間の距離は10キロ弱で、広電の路面電車で普通30分くらいです。 タクシーで渋滞に巻き込まれる区間は、紙屋町界隈の中心部と広島駅周辺だけですので 1時間みておけば大丈夫と思います。 高速船が使えない時は、宮島航路で宮島口に戻って、JR山陽線で30分弱です。 JRは10分おきくらいに走っていますので、確実です。 広島市内は中国地方最大の都市です。 人口も多い上にGWは観光客がどっと押し寄せますので、かなり混雑すると思います。 それだけは、心の余裕を持たれて下さい。 広島球場も広島駅の東方に移転しましたので、ナイター開始時間とぶつかると 駅からの人並みが普段以上にあふれていると思いますので、ご注意を。 楽しい旅をされて下さい。では。

kota2kota
質問者

お礼

旅行に高齢者を連れて行くので出来れば楽な方法で、と思っているのですが、時期が時期だけに確実な方を選んだ方がよさそうですね。 その他駅周辺の詳しい情報もありがとうございました♪

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.3

5/3~5の3時、4時ならば可能性はあると思いますが   確実な予測は出来ません ゴールデンウイーク中の広島市内の渋滞は予測出来ません  特に5/3.4.5日は平和大通りが通行規制になりますので   周辺道路は大変な渋滞です   参考    http://www.hiroshima-ff.com/ 確実なのは  宮島口からJRです(宮島口駅→広島駅 約30分)

kota2kota
質問者

お礼

交通規制もあるのですね。やはり電車移動が確実なようですね。情報をありがとうございました♪

noname#198951
noname#198951
回答No.1

ゴールデンウイークの5/3~5広島はフラワーフェスティバルでいつも以上に人が来るので、予約しないと乗れない可能性もありますね。 広島港から広島駅までは、フラワーフェスティバルのやってる通りからは離れてますが、駅周辺から既に混んでると思うのでタクシーが駅まで着けるかどうか。 また、ゴールデンウイーク前から「ひろしま菓子博2013」を旧市民球場跡地周辺でやってるので、いつも以上の混雑が予想されます。

kota2kota
質問者

お礼

3~5日から日にちをずらそうかなと思っていますが、「ひろしま菓子博2013」というのもあるのですね。いずれにしても混雑しそうですね。情報をありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 呉から宮島への車移動

    はじめまして、広島旅行について教えてください。 3月14日(土)に呉から宮島まで車で移動する予定です。 呉出発は午後3時半頃の予定で、クレアライン→86号線→2号線のルートで移動するつもりだったのですが、2号線が片側1車線で渋滞が惨いらしいと聞きました。 しかもその日は宮島競艇の開催日でさらに渋滞が惨いとか・・・ 1歳児を連れていることと、宮島駅で5時半に食事の予約を取っていることもあり、なるべくスムーズに移動できる方法を考えているのですが、広島は初めて行く土地なので、まったく見当がつきません。 広島にお詳しい方、ご教授をお願いいたします。

  • 宮島から広島市内への移動と駐車場

    宮島から広島市内への移動と駐車場 今週末に九州から車で広島へ行く予定です。 先に宮島・厳島神社を観光してから、広島市内でお好み焼きを食べて、平和公園、広島城などに行く予定です。 その際、車は宮島口の駐車場に止めて、市電の一日乗車乗船券を利用して移動するか、 または、素直に車で市内に入り、どこかの駐車場にいれて観光するかで迷っています。 どちらの方が経済的でしょうか?(費用優先) ちなみに車は1台、人数は3名です。 また、平和公園、広島城近くで安い駐車場、または上限がある駐車場がありましたら教えて下さい。 お好み焼きは「みっちゃん」という所に行く予定です。

  • 広島の移動手段について、

    5月4日に広島の宮島、原爆ドーム等、広島市内の観光を考えていますが、当日フラワーフェステイバルと重なっている為、かなり渋滞するようですが、最適な移動手段を、お教えください。宮島観光後、広島市内観光予定です。

  • 宮島 呉 広島市観光

    両親をつれて、宮島 呉 広島市にG.W.を利用して観光に行きます。 はじめて行くので色々教えていただけると幸いです。 ☆プラン 2泊3日で、広島に新幹線にて12:00につきます。 その後 宮島に直行。 翌日 清盛ブルーラインにのって、朝から呉 音戸港。 年配の両親のために 観光タクシーにて半日観光。 15:00に広島駅。 翌日 12時まで観光タクシー。 というプランを立てました。 ・初日 宮島で昼食にしようと思うのですが、おすすめの場所はありますか? 予約は必要でしょうか? ・宮島での観光おすすめはありますか? 厳島神社はもちろん行こうとは思うのですが。。。 ・2日め タクシー会社から 呉でのお昼でオススメはありますか? ・15:00に広島についてから夕食まで夕方の広島市内を歩きたいと思います。 次の日にタクシーで原爆ドームや平和公園に行こうと思っていますが、 夕方から数時間でぜひ というところがあれば。 なんだか教えてばかりですいません。 非常に楽しみにしているのですが、ガイドブックに出てないことも知りたくて。。 是非宜しくおねがいいたします。

  • 宮島、広島観光のルートで

    広島駅午後14時着で翌日15時には帰る予定の1泊2日旅行です。 1日目宮島観光で宮島泊。 2日目広島市内観光で帰る。 のが一番スムーズでしょうか? 逆に広島泊で広島市内観光のあと 2日目に宮島の方がいいのか… あれこれ考え過ぎて決められなくなりました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 広島旅行を考えています

    母親(65歳)と2人でのんびり広島旅行を二泊三日で考えています。出発地は富山で交通手段はJRです。 1日めは11時くらいに広島着にしたいと考えてます。平和記念公園(ワガママ言えば広島城も眺めてみたい)→宮島で宮島泊。 2日めは、朝からゆっくり宮島観光し、尾道に移動。尾道泊。3日め尾道観光後、帰途。 (更にワガママ言えば、観光タクシーとかでしまなみ海道を走ってみたい。) そこで質問です。時間配分が全く分からないのですが、宮島観光は1日めに終えてしまうことができますか?それとも、2日目朝からゆっくりコースがいいですか?となると、尾道への移動は昼頃からになると考えられますよね。尾道着後から千光寺ロープーウェイの観光は余裕を持ってできますか?はたまた、やはり移動のみとなってしまうのでしょうか?しまなみ海道はあきらめた方がいいのでしょうか? 地理感もなく、本当はどこかの宿で連泊したほうが動きやすいのでしょうか?2日め着後に入れても大丈夫なんでしょうか? シニアを連れての田舎からの旅行者です。出来れば交通手段も出来るだけ単純なものが有り難いです。 どうか皆様からのアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 愛媛(松山)から宮島へのルート

    5月3日に松山へ行く事になりました。 伊丹からJLで9:55に到着します。 松山から船で宮島へ行こうと考えたのですが、宮島への アクセス方法は一旦、広島港へ行って乗り換えなければいけない のでしょうか? また、松山空港から松山港までの移動はバス、もしくはタクシーで 行かなければならないのでしょうか。 もう一つお伺いしたいのですが、宿泊先はJR今治駅付近となります 宮島からの復路は、やはり松山港へ戻ってJRで今治まで行くしか 方法はありませんでしょうか。 船で広島から今治まで帰ってくる方法もあるのかと思いまして・・・ 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 広島県への旅行

    9月15日~の3連休を利用して、広島県の宮島へ一人旅に行きたいと思っています。 しかし、ホテルの予約が遅くなり、広島市内のホテルは厳しい状況になっています。 そこで岡山県に宿泊し、宮島に行こうかと考えています。 宮島は、広島駅からフェリーが出ていることは分かっているのですが、 岡山県の倉敷あたりから宮島に足を延ばして観光するのは難しいでしょうか。 調べる方法がわからなかったので教えていただければと思います。 宮島をメインに観光したいので、広島県内でここからなら宮島への交通の便もよく、 観光に向いている場所があれば併せて教えていただければと思います。 お願いいたします。

  • 宮島・広島2泊3日旅行に行くのですが。

    今月末に2泊3日で宮島メインで旅行に行きます。 2泊とも宮島の同じホテルをとってあるのですが、 1日目と3日目をどう過ごすか悩んでます。 (2泊目は宮島内を観光します) ◎原爆ドームと平和記念公園の見学 ◎八丁堀付近でお好み焼きを食べる この二つは1日目か3日目にしようと思うのですが 他にオススメの観光スポットとかありませんか? それと上記2つを1日目と3日目に振って観光したいのです。 呉の「てつのくじら館」「大和ミュージアム」等を考えたのですが、 時間的に1日目も2日目も慌しくなってしまいそうで、 諦めようと思っているのですが・・・・。 往復は新幹線になります(到着時間は下記の通りです) 1日目 ・12:00前に新幹線にて広島駅着。 ・遅くとも16:10宮島口桟橋発JR連絡線に乗船したい。 3日目 ・14:30までに広島駅に到着しておきたい。  (14:45の新幹線乗車のため) 宜しくお願い致します。

  • 広島・宮島・呉(大和ミュージアム)の移動について

    12月上旬の土日で広島へ15人ぐらいで旅行へ行く予定をしています。  1日目は、広島駅から呉(大和ミュージアムなど)へ行き、 夜は、原爆資料館の近くにある宿へ泊まります。  2日目は、広島駅から宮島へ行き、 夕方に広島駅から新幹線で地元へ帰ります。  そこで広島駅~呉、広島駅~宮島の移動をレンタカーか電車のどちらにするかで迷っています。 周辺にお住まいの方、行ったことのある方にお伺いしますが、どちらがオススメでしょうか?  ちなみに、「電車代/レンタカー代」や「10~15分程度の時間の違い」は全然気にしません。  レンタカーの方が、荷物・お土産を預けたり持ち運ぶ必要がないし、寄り道したり、電車みたいに出発時間を気にしなくて良いなぁ~~~~と思ったり。  電車の方が、渋滞や駐車場に困らなくて良いなぁ~~~と思ったりしております。