海外で買ったSIMフリーのスマホをドコモXiで使うことはできるか?

このQ&Aのポイント
  • 海外で買ったSIMフリーのスマホをドコモXiで使うことはできるのか?端末の周波数とW-CDMAの対応について確認します。
  • ドコモショップで問題なく契約できるかどうかも気になるポイントです。
  • 安い海外の端末でドコモかけ放題の携帯にしたいけれど、データ通信を使用しない場合も契約する必要があるのかも調べます。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外で買ったSIMフリーのスマホをドコモXiで使う

海外で買ったSIMフリーのスマホをドコモXiで使うことはできますか? なお、スマホ端末は、W-CDMAで周波数もドコモものに対応しているとします(海外SIMによる日本でのローミングは問題ありませんでした)。 1)ドコモショップで問題なく契約できるか? (新規契約事務手数料:3150円) 2)端末は3Gのみですが、FOMA契約でなく、Xiの契約にしてXiトーク24のオプションも付けたいです。 (タイプXiにねん:780円+Xiカケ・ホーダイ:700円 or タイプXi:1560円+Xiカケ・ホーダイ:700円) 1・2とも可能でしょうか? ようは安い海外の端末で、ドコモかけ放題の携帯にしたいわけです。 ちなみにデータ通信はWi-Fiでのみ行うつもりですので、ドコモ回線でのデータ通信は一切不要で契約もしたくありません(不要な通信を避けるため)。 iモードのメールアドレスなども不要です。

• cnkozo
  • お礼率39% (158/402)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1、2共に可能です。 技適云々については、 電波法:第百三条の五(特定無線局と通信の相手方を同じくする外国の無線局) 無線局免許手続規則:第三十一条(外国の無線局の運用の許可手続) 無線局免許手続規則、第三十一条第二項第五号の規定に基づく 外国の無線局の無線設備が電波法第三章に定める技術基準に相当する 技術基準に適合する事実:平成十五年五月一日 総務省告示第三百四十四号 辺りが参考になると思います。 実際に総合通信局に問い合わせても、担当者によって回答はマチマチです。 国内の通信事業者の通信網に接続できる機器の場合、 CEマーク・FCC ID等があれば、技適マークが無くても 国内での通信回線の利用は可能である。という人もいます。 要は「外国の無線局」の解釈の違いですかね。 「国外から持ち込んだ電話端末」と解釈するか、 「海外事業者のSIMカードが刺さった海外製端末」とするかによって 全然違った答えになると思います。

cnkozo
質問者

お礼

ハッキリとした答えありがとうございます。 外国人が海外の端末を日本に持ち込んでローミング・・ 適法 海外の端末を日本に持ち込んで日本のSIMを差す・・ 違法 http://blogram.net/2012/08/03/imported_device_in_japan/ どんどん質問内容からずれてきていますが、勉強になりました。

その他の回答 (5)

• tyatoran2
回答No.6

No4です 機種変も新規も同じページに飛ばされてますね・・・ ページ内で切り替えが効くので切り替えてみて下さい。

• tyatoran2
回答No.5

No1です地方なので安い機種が無いとのことなので docomoの公式オンラインショップでも機種変できますよ。 一括1円0円は無理ですけどそれでも安いはずです。 ご愛顧割の効く機種なら結構安いですしわりと新しい機種もいくつかありますs。 https://www.mydocomo.com/onlineshop/home/index.html 新規で安いの https://www.mydocomo.com/onlineshop/information/notice/otoku.html#new_contract 機種変で安いの https://www.mydocomo.com/onlineshop/information/notice/otoku.html#new_contract

cnkozo
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。 拝見しましたが、安いというのは月々サポートもないようですね。。 私にとってやはり海外の端末の方が魅力があります。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

携帯電話は、日本の法律で定める無線通信機器に当たります。 日本で使用する無線通信機器は、日本の法律が定める認定基準をクリアしたことを示す番号が記載されて居なければ認められません。 この番号の認定が受けられていない電話機の持込みでは、ドコモは新規契約は受け付けません。 日本で電話機として使用するための認定が取られて居るかは確認されて居ますか? 今では、日本のメーカーになりました、ソニーモバイルは、世界的に有名な携帯電話メーカーで、日本より海外で売られている数の方がずっと多いメーカーで、日本で販売されて居ない日本の電話会社にも規格的に対応したものを作って居ますが、日本で認定を取って居ないモデルがたくさんあります。 それらの認定されて居ない電話機では、いくら日本メーカー、日本と同じ規格と言っても、その電話機を持って行って契約は出来ません。 また、結構勘違いされている人もいますが、「Xiトーク24」の無料になる範囲は、電話を掛けた先がドコモの契約者のみです。 ドコモの契約者以外に対しては、「ドコモの中での最高の通話料金」がかかります。 さらに、海外で売られているG3、WCDMAの規格でも、電波として800Mに対応して居ない機種がとても多く、FOMAプラスエリアに関しては、つながりません。 その部分を確認しないと失敗する事になります。 Xiトーク24は、その足かせがあるから、契約が爆発的に伸びないんですよ。 FOMAでの契約の様に、基本料金に無料通話分と言う物もありませんので、クロッシートークにした為にかえってお金がかかってしまうという人もいます。 。

cnkozo
質問者

お礼

ありがとうございます。 技適云々については補足させて頂きます。 ただ、同様の法律は当然日本だけではないのですが、 これだけ携帯各社が「海外ローミング」を勧める中、 海外に日本の携帯を持って行く日本人は大丈夫なんでしょうか。。 日本の技適〒マークはあっても、 海外渡航先の同様の法律に抵触していないとは言い切れないですからね。

cnkozo
質問者

補足

長文恐れ入ります。 技適についてはiPadの際に話題になっていますし、スマホの購入先の国でも同様の法律があり(その国では固定電話機にも同様のがある)存じています。 その上での質問でした。 >認定が受けられていない電話機の持込みでは、ドコモは新規契約は受け付けません。 とございますが、つまりドコモは契約の際にショップに持ち込むスマホの技適認可があるかどうかチェックされるということでしょうか? とは言え、現実的に技適認可済みのスマホ一覧リストを持っているとも思えませんし、〒マークだけのチェックならいくらでもすり抜ける方法がありますよねえ。。 ・画面上に自作のマーク画像を表示させる ・実際には使わない〒マークのあるスマホを持って行く(後でカード差し替える) とか。 私はやりませんけども。 >FOMAプラスエリア 今回はiPhone4Sではないので諦めています。 >Xiトーク24は、その足かせ(ドコモのみ)があるから、契約が爆発的に伸びないんですよ。 周りはドコモが多いのでいいのです。 全部にかけたいならだれとでも定額のウィルコムを買います。

• shintaro-2
回答No.2

>ようは安い海外の端末で、ドコモかけ放題の携帯にしたいわけです。 ドコモで契約可能かどうかはドコモに確認するのが確実です。 #1の方も指摘していますが、 そもそもその端末が、docomoとは関係なく、周波数はOKとしても法律上の問題で日本で使えるかどうかという問題があります。

cnkozo
質問者

補足

残念です。

• tyatoran2
回答No.1

1.2共に可能といえば可能です技適が云々の話も出てきそうですが。 現状量販店でも新規1円(MNPではなく新規)のスマホがあるのにわざわざそんなことするのですか?

cnkozo
質問者

お礼

ありがとうございました。 >現状量販店でも新規1円.. 田舎なので一括0円1円ってのはないのです。。 実質0円というのは考えていません。