• 締切済み

子供をしかるとき。

子供をしかる話をするとき、私の周りの大半は、めちゃめちゃ怖いのよ、私。といいます。 私のほうがきついよ!嫌絶対私だって!となんだかそんな事張り合わなくていいよ?ってくらいママ達は、ムキになって、話してくれます。 私も怒るときはかなり厳しいほうです。 関西なので言い方ははっきり言ってキタナイかも^^; いけないいけない。と思いながら、真剣に頭にきたら、どなた?ってくらいの勢いです。 愛ある雷限定でお聞きします。 子供さんを怒りすぎてついついヒートアップしちゃったエピソード教えてください。 そのあと言い過ぎちゃったなあと思ったときは、どんな風に子供に接してますか? 私はごめん・・・言いすぎた。と謝りますが、なぜか謝ったとたん、子供が号泣します^^; ママは悪くない・・って。 怒り方、その後の対処なかなか難しいと思いますが、良かったら回答お願い致します。

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。 叱るというのは難しいものです。大きな声や怖いことを言って脅かすのを叱るというのと勘違いしている人も少なくありません。  頭ごなしに叱っても、子供はどうしてなのかの理由か分かりません。子供にもプライドがあり、言い分もあると思いますので、まずはその言い分も言わせてあげます。  では叱り方ですが、まずどうして叱られたのかの理由を子供に言わせます。これは、叱られる理由を子供にまず認めさせる必要があるからです。そこには、悪い事をしたら叱られる、だからしてはいけないと教え込む必要があります。  次に、叱られないようにするにはどうしたら良いかを子供に考えさせます。子供が正しい事を言うまでは違うと指摘してあげます。  最後に、もうしないよねと念を押します。そうして子供も分かったとうなづけば許してあげます。はいという返事をさせてもいいでしょう。  間違った接し方をすると心を歪めてしまい、ひねくれてしまうかもしれませんので注意が必要です。

gackt1224
質問者

お礼

おっしゃってる事はとてもよくわかります。 もっともですよね。 でも実際子育てしてたらこの通りに行かない事の方が私は多いです。 私も子供に理由はちゃんと聞きますよ。 でも毎回同じような事をしたりするので、又やってるーー!!ってなるんです^^; 私自身も未熟なので感情的になってしまうこともありますが、時間かけてお互い納得できるように解決するようにしてます。 ありがとうございました。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3
gackt1224
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

うーん、怒る時はやっぱり声がでかいですね。演劇部で鍛えた腹式発声でどかーんといっちゃいます。 あと「5秒ルール」というものがあって、5秒カウントする間にいうことを聞かないと、例えば着替えならどんなに泣いても、反省して「自分でやる~」といっても一連の作業が終わるまで無言で黙々と私の手で着替えさせちゃいます。おもちゃを片付けない時は「絶対触るな!」と部屋の入り口に立たせて私一人で片付けます。 この5秒ルールは私が子供の頃母がよく使った手で、我が家の子供達は6歳&3歳の今では9割の確率で泣かされずに済んでます(^^ゞ 泣いてる時は基本的に慰めません。 本人が泣き止んで「ごめんなさい」と謝ってきたら「わかった、もうやらないね」といってそこでお仕舞いです。 ちょっと小突いたつもりが、ごろんと転がりちょっと頭をぶつけて泣いても謝りません。 ここで謝ると、子供は混乱します。「怒られたのになんで謝るの?」ってね。 上記のように反省した後に、オヤツを少し奮発したりします(笑) でも叱り方は難しいですね。私は真ん中の妹(子供1人)には「厳しいね」と言われるし、下の妹(独身)には「辛抱してるじゃん」と言われます。 またこの叱り方が、果たしていいのかどうかもわかってません。そのうち大きな仕返しが来たりして(苦笑)

gackt1224
質問者

お礼

なんだか凄いルールお持ちですね。 5秒カウント。私もそれ弱いだろうなぁ・・ドキドキしちゃいそう^^; 私が謝るのは怒られた後とかにけなげに片づけしたり頑張ってるの見たときですね。 ちゃんとわかってるのに、あんなに言わなくてもよかったなぁって・・ だいたいコレは一番上の子ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

 4歳6ヶ月いたずら盛りの男の子の母です。  私も関西弁で「何回ゆうたらわかるんじゃ~!!」って一日何回同じ事で声を張り上げてることか・・(ため息) うちの子が女の子ならこんなに怒ってたかな~?ってよく思います。  基本的に怒るのはお父さんって決めて、お説教&お仕置き(耳を引っ張ったりお尻をパチン)が終わると必ず私の所に来て「お父ちゃんが叩いた~(涙)」ってチクリに来ます。  4歳でも泣き顔を見るとしわくちゃで可愛いなぁ・・って思います。ぎゅ~って抱きしめて「父ちゃんやりすぎやな~」って悪者扱い・・ もうすぐ私も二児の母になるので大人にならないと・・って思う毎日です。  全然参考にならないですよね。失礼しました。

gackt1224
質問者

お礼

何回いうたらわかるんじゃ~ 私も毎日のように言いますね(笑) うちは女の子もいますが、やっぱり言いますよ。 男か女かは関係ないように思います。 自分が怒るのは別としてパパが怒ると可哀想になっちゃったりして・・(勝手ですけど・・) 泣いてるときって可愛いですよね。 大人になれない。私もかも。 大人として凛と怒れる人は凄いなと思いますが、私はダメですね^^;   参考に充分なりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人歩きの遅かった子供をもつ方

    1才3ヶ月の子供がいます。周りの子は、1才になるかならないかで歩き始めていましたが、うちの子はようやく、つかまり立ったところから3~5歩、歩くようになりました。この子のペースなので、のんびりかまえています。「まだ歩かないんですよ」と公園などで、ママさんたちと話しをしていると、歩くのが遅かった子供さんのエピソードを色々聞きます。すると、ヨチヨチしてドスンと腰を下ろす我が子を見た時に、そういうエピソードを思い出して微笑ましくなります。 一人歩きの遅かった子供をもつ方、何か歩き始めたエピソードやおもしろいきっかけなどありましたら、聞かせてください。また、歩くのが遅くて悩んだことや困ったことなども教えてください。

  • 死を恐れる子供に死をどう説明すれば良いか・・・

    こんにちは^^;初めて投稿します。ご意見をお聞かせ願いたく書き込みました;; 来月で5歳になる1人娘を持つ母ですが、先日私が始めての白髪染めを家で自分でやっていたところ、横で見ていた娘が突然娘が号泣しだしたんです。なんとか落ち着かせて理由を聞こうと試みると「ママが死んじゃう~ママが死んじゃう~;;」と涙も止まらぬままやっと答えてくれました;;私は怖くなりどうしてそんな事言うのか聞きましたところ、私が白髪のおばぁちゃんになって死んでしまう。そして自分もいずれおばぁちゃんになって死んでしまう!人間なんかに生まれたくなかったと号泣がしばらく続きました・・・まだ4歳の娘です;;これまでお墓参りは勿論、祖母のお葬式等に子供を連れて行く機械が有り、その時も火葬されるおばぁちゃんを見て熱くないのかとか、痛くないのか聞かれた事が有り、熱くも痛くもなく、お星様になって皆を見守ってくれるんだよと怖くないように説明してきたつもりだったんです。そこでもっと安心出きる回答はないものかと慌てて「ママも○○も死なないし、万が一死んでも生まれ変われるから大丈夫!」等と言ってしまいました・・・「でも星になるんじゃないの?」と聞かれ、その時点でママは嘘つきだと思われたに違いありません。そんな私の生まれ変わり説を信じているいるかどうか微妙なところですが、そこからまた1時間以上あれやこれやと安心させるべく話し真剣に聞いてくれました。こんな時どう答えれば一番安心させてあげれるものか良い案が有ればお聞かせ願いたいです。今もなお子供の心が痛んでないか、どうしてそこまで不安を感じたのか考えます;;私も同じような不安というか恐怖を小学校3年生の頃だったか凄く考えた事が有りましたが、4歳と言う年齢で死を考えるものでしょうか?

  • 子供はすごい!

    3歳の息子を持つ、2人目を待望しているママです。 下の子を妊娠した時の、上の子の予知と言うか、不思議な発言や行動って経験された方、エピソードを教えてください。 私が聞いたのは、上の子が立って頭を下におろして股下から後ろを覗く行動をよくするようになったら妊娠した、とか(これはエピソードではなく、昔の言い伝えか…(笑) 妊娠5ヶ月でまだ性別はわからなかった時、3歳の上の子が『ママのお腹の赤ちゃん、チンチンついてないよ』と突然言ったとか。(正解かどうかはまだ次の検診待ちらしいですが…) 何かを感じとると言うか、子供って本当にすごい!ですよね。 妊娠にママより先に上の子が気付いた、との話も聞いた事あります。 もちろん上記とかぶっていても構いません! 様々なエピソード、たくさんお伺いしたいです。 お暇な時で構いません。 できたら、上の子が○歳・下の子が妊娠○ヶ月の時など、一緒に教えていただけたら…と思います。

  • 昨夜(2月5日)やしきたかじんの番組で・・

    昨日夜たかじんさんが号泣してるのを見ました。途中からだったのですが、思い出すと涙が出る料理というお題でした。あのたかじんさんが、号泣していたのがなんだか凄く気になって・・関西地区限定の番組だと思うのですが、見ていた方なぜたかじんさんが、あんなに泣いていたのか教えてください。

  • 子供がほしくありません。

    子供がほしくありません。 なぜか。夫を子供に取られる様な気がしてならないからです。 妻なんてしょせん他人じゃないですか、いくらでも挿げ替えのきく存在ですよね。 その証拠に、妻に無償の愛なんて与えてくれず、かならず何らかの見返りを求めますよね。 また、自分の子供がほしいから女の腹を借りて産ませるのでしょう。自分の子供がほしいという欲求のために妻にそれを叶えてもらおうと要求をするのでしょう。 でも、子供にはただただ献身的な愛情をそそいで、見返りなんて求めないですよね。 妻には悩みを吐露しても、子供には心配をかけたくないと言わないのは、つまり妻には心配かけてもいいということなんじゃないですか。 完全に子供には勝てないと思うんですよ。どんなに尽くしたところで二番手だと感じます。 私は夫の一番でありたいんです。子供に夫を独り占めされてそれを我慢するなど想像しただけでもあり得ません。 非常に特殊な考え方なのは自覚しています。大半の女性は子供ほしがりますもんね。母性愛や女性らしい優しさが私には欠けているのでしょうが。 似た感情を抱いている方はいませんか?また、私はこういう風に折り合いをつけている、というアドバイスがあれば聞きたいです。

  • 目の前で自分の子供の真似をされたら・・

    児童センターで、未就学幼児の自由参加クラブが毎週あり、今年から参加しているのですが、そこでの事です。 その日初めて会ったママが、私の子供のしゃべり方を真似して大笑いしました。 そのママの隣にいた、その日仲良くなったママらしき人に向かって真似をしてみせて、一緒に笑っていました。私も目の前にいる形です。 うちの子はしゃべりが早かったのですが(3歳)何をいってるかわからない時も多いです。勢いでしゃべってるっていうか・・そんな勢いの真似でした。 私的には大笑いされて気分悪かったです。子供の頃いじめられた経験もありますので、真似されて嫌な気分になったのかもしれません。 でも、私に声をかけて「かわいいですね」なんて言われてたら悪い気しませんが、ただ真似して大笑いされて・・・ 次もまた同じ事をされたら、だまってないで何か言った方がいいでしょうか?

  • 子供に笑いかけられません

    私には、3歳の女の子と6ヶ月の男の子がいます。 最近私は、上の子とどう接すればいいのかわからなくなってしまいました。 下の子が産まれる前はかわいくてかわいくてしょうがなかったのですが、今では上の子がすることなすことイライラしてしまうんです。 毎日毎日、口を開けば「何やってるの!」の連呼です。 頭を叩いたり、足を蹴ったり、無視したり、睨んだり。 とにかくもうずっと怒ってる状態です。子供は私のため、下の子のためと思って、お風呂のしたくや、出かけるしたくなどをしてくれているのに私は「そんなこといいから早く靴はきなさい!」など褒めるべきなのに逆に怒鳴ってしまうんです。 私がそんなだから、子供は私の顔を見て「○○ちゃん好き?」と自分のことを好きか聞いてきます。そんな時、自分の子供に対してなんてかわいそうなことしてるんだろうと、泣きたくなります。 私が泣いていると、子供は「ママ?痛いの?大丈夫?泣かないよ?」と慰めてくれます。子供にこんなおもいをさせている私は、母親失格です。 子供が昼寝とかしている時に寝顔を見ると、なんで褒めてあげられないんだろう。笑いかけてあげられないんだろう。なんで手を上げちゃうんだろう。と自己嫌悪に陥ります。 毎日反省をしているのに、また繰り返す。 主人に話しても、真剣に悩んでいるとは思っていないらしく一緒に考えてくれません。ママ友達もいないし、母親とも事情があって疎遠です。 前のように子供と接するにはどうしたらいいでしょうか?やっぱり相談所へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 「世界の中心で愛を叫ぶ」と「ただ、君を愛してる」あなたはどっちの方が泣けた??

    ちゃんとこの2作品を観た方限定アンケートです!! 邦画、「世界の中心で愛を叫ぶ」と「ただ、君を愛してる」 あなたはどちらの方が泣けましたか??できれば理由もお願いします!! 両方泣けたとかいう回答はやめてください!!(笑 ちなみに何故この2作品なのかと言うと、自分が特に号泣した作品がこの2作品だからです!!(笑

  • タケモトピアノのCMが好きな赤ちゃんが多いってほんと?

    某関西ローカルの番組で紹介されていたのですが、どんなにぐずっている赤ちゃんでも、タケモトピアノのCMが流れたとたん泣き止むというのは本当でしょうか?番組の中では会場にたくさんの赤ちゃんが集合して実験していましたが、大半がやはりおとなしくなっていました。自分に子供が出来た暁にはぜひ試したいなと思いますが、ほんとにどの赤ちゃんにも効果が出るのでしょうか??効果のあった方、いらっしゃったら教えて下さい♪

  • 大人が子供に負けることって・・・。

    38歳女性です。 古い雑誌を読んでいると今年の年明けに卓球の試合で小学生の小さな女の子が活躍している記事が載っていました。 相手の大人の方は全く歯が絶たなかったとか・・・。一方的な試合展開という事は相手の大人の女性の方があまりにも弱すぎたのかもしれませんが・・・。 遊びやゲームは別としてこのようなスポーツや真剣勝負で大人が子供に負けることはあるのでしょうか? 見たり経験された方のエピソードが聞けましたら幸に存じます。

専門家に質問してみよう