• ベストアンサー

アナログ音源でCDを焼きたい・・・・

crimsonの回答

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

ご安心あれ、フリーソフトで良いのがあります。 KeNji氏作 "SoundEngine"。 5分どころか、Windowsのシステム許容範囲いっぱいの 録音ができます(2GBだから、約4時間!)。

参考URL:
http://soundengine.lunanet.gr.jp/
amukun
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 いいソフトを教えていただきました。 すぐに、ダウンロードして、録音できました。

関連するQ&A

  • [【至急】お願いします。FOSTEX VF80に音源を取り込むには

    質問をお願いします。 超初心者なのですが、FOSTEXVF80 (CD-Rドライブは付属していないタイプです) を使用してボーカル録音をしたいのですが マスターになる音源(曲のみ)をどのようにして MTRに取り込めばいいのでしょうか? その際必要な機材があればお教え頂きたいです。 MP3ファイルで音源を貰っているので パソコンと同期させる方法が良いかと思い MIDIインターフェイスを通じPCとMTRを 繋いでみたのですが上手くいきません。 というよりも、そもそも同期のさせ方が取説を読んでも 理解できません…。 こんな程度の知識しかないのに申し訳ないのですが スタジオ録音の準備をしている最中 指示を仰いでる者が急病で倒れてしまい 誰にも相談できないまま時間だけが過ぎていって大変困っています。 至急お教え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します!!!

  • 音楽CD制作(DTM&楽器演奏)に適した機材は?

    ある方が書いたブログ内容で少し疑問に思う事があり質問させて 頂きます。 まぁ、パソコンの内蔵サウンドで録音はした事無いので不明ですが、 内蔵サウンドでの音楽再生が悪い音なのは認める事。 (現に、切替機利用でUSBオーディオインターフェースのUW500を 2つのパソコンで使用中) というか、PCでの録音をするとかなり音質が悪いというこのフレー ズがネック。 そこでお薦めで出てきたのが、MTRかMP3レコーダの機材だったのです。 つまり、初めからPCを経由しない録音方法を選択しているようなのです。 MTRは、ストリートライブ活動で使われる事が多いので、除外するにし ても、MP3レコーダは果たして、音楽CD制作(演奏録音系)に適している のでしょうか。例機材としてサウンドスケッチャーを挙げておきます。 ちなみに私が感じる音質的な内容は、MP3レコーダ録音のMP3ファイル とパソコンの内蔵サウンド録音のMP3版での録音質がどっちが上なのか による音楽CD制作の違いになると思います。(WAVファイルでの録音は 機材の関係から厳しそうですし、不明です) オーディオインターフェースが除外されていたので、疑問になりまし た。暇な時にでも教えて頂けたら幸いです。 追記 この方とは、根本的な方法が違ってしまって合わなくなって    いるというのが現状です。おそらく一般DTM(SC8850やMU80や    VST)での環境とLiveミュージシャンに囲まれた環境の違いか    らの確率が高そうです。

  • MTRからDAWへ音源を移す

     昔MTRで録音した音源を新たに導入したDAWにすべて移して改めてMIXしたいと思っているのですが、インターフェイスにINPUTが2本なのでMTRからDAWに流し込めるのが同時に2トラックずつしかありません。  DAW側で「録音」を始めると同時にMTR側で「再生」ボタンを押すという作業を繰り返して、あとからズレを修正するという作業をしているのですが、何か他にいい方法はないのでしょうか?  当方MIDIはまったく無知で、MIDIを使って同期させたりできるのでしょうか? つまりMTR側で再生ボタンを押したらDAWの録音が自動で始まるとか・・・ まったく初歩的な質問で申し訳ないですがどうぞよろしくお願いします。

  • Garagebandは、プレスCDのマスター音源を作るのに十分なクオリティ?

    宅録で自主製作のプレスCD(販売用)を作ろうと思って悩んでいます。 内容は、エレキギター、アコースティックギター、パーカッションの多重録音で、 1曲3-4トラック以内で完結するシンプルなものです。 現在の録音環境は、DAWソフトにGARAGEBAND4、 オーディオインターフェースにLINE6のTONE PORT (24bit/96 kHzと書いてあります)を使用していますが、 まだ使い方がよく分かっていません...。 特にHi-Fiな録音を目指しているわけではなく、 いかにも宅録、という感じの手作りっぽい音源で構わないのですが、 GARAGEBANDというソフトは音質的に言って、 販売用のプレスCDのマスター音源を作るのに十分でしょうか? また、昔のカセットMTRと同じように、 ミックスダウン(AIFFに書き出し?)の際、 エフェクトやパンポットをいじりながら行うことは可能でしょうか? DTM初心者なので、変な質問になってしまったかもしれませんが、 部分的にでもご教授いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD音源の編集について教えてください

    PC初心者なので的確に質問できませんが、お願いします。 CD音源をPCに取り込んで、好きな曲を選んで、それをCDに記録してオリジナルCDを作れると思うのですが・・・ またPCでそのオリジナルCDの音源をMP3プレーヤーに転送して外出先聞いたりできるわけですか? 要するに、今まではCD・MDオーディオデッキにCDを入れてMDに録音し、それで聞いていたのですが、 CD・MDオーディオデッキがPCに代わり、MDプレーヤーがMP3プレーヤーに代わると言う認識でよいのでしょうか? やり方がわかる書籍やサイトを具体的に教えてください。 宜しくお願いします。

  • 電子ピアノの音をCDに録音するには?

    友人に作曲を頼まれ(私はピアノ専攻卒です)できた曲をCD化してほしいとのことです。 電子ピアノはKORG SP-500、MIDIインターフェースはYAMAHA UX16、ソフトはサウンドエディット(友人に借りましたが、古いらしいですね)、PCはPower Mac G4 OS9.0.4です。 ソフトの画面上の録音ボタンをクリックしてからピアノを弾いてみますが、PCから音が出ません。再生してもダメです。収録のサンプルの音は出ます。録音ができていないのです。 送信チャンネルが合ってないのか、いろいろ合わせてみましたがダメです。 インターフェースの設定ミスか。 ヘルプも何回も読みました。 あと1歩のところだと思うのですが・・・ 別に、音を加工とかしなくてもいいんです。 とにかく電子ピアノの音をCDに録音したいだけです。 MDではダメなのだそうです。 上記とは他の方法はありますか? どうすればよいのでしょう。期限があと10日しかないのでとても困っています。 今回のためにインターフェースを買いました。 初心者の質問ですみません。

  • オリジナル曲のCDを作りたいんですけど…

    オリジナル曲のCDを作りたいんですけどMTR(?)のよーにギター、ベース、ドラム、ボーカルなどを別々に録音して最後に重ねることができるソフトってどこかでダウンロードできませんか!?パソコンだけでは無理ですか!?パソコン初心者なので詳しくお願いします。

  • ギターを録音

    ギターを録音したいのですが、MTRを買うかオーディオインターフェイスを買うか迷っています。 できれば安く済ませたいのですが、音質もそこそこほしいです… MTRならBR-900CDやMRS-8、DP-004。 オーディオインターフェイスならTonePort GXやUA-4FX、SBDMUSX (USB Sound Blaster Digital Music SX)などを考えていますが、なにが違うのかさっぱり分かりません。 どちらのほうがいいのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • アナログの音源をPCに取り込みたいのですが・・・。

    MDをコンポで再生してPCに取り込み、それをCD-Rに焼きたいと考えています。 PCに音を取り込む為にオーディオインターフェースが必要というところまではたどり着き、購入しインストールしました。 ところがいまいち説明書(ユーザーズガイド)が分かりにくく、PCに音を取り込むことが出来ません。 同じ機種をお使いの方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが…。 ちなみにメーカーはクリエイティブメディア社のSOUND BLASTER DIGITAL MUSIC です。    ↓ http://japan.creative.com/products/soundblaster/digitalmusic/ PCはSONYのVAIO、ノート型、WindowsXPです。 コンポは入力、出力ともに2つずつあります。

  • PCに録音したい

    英会話テープをPCに録音したいのです。 サウンドレコーダーに録音すると2分位しか録音出来ません 10分から15分録音したいのです。CDに録音する方法でもかまいません。 なにか方法があったら教えて下さい。