• 締切済み

顎関節症と思われます 

腰のことで整形外科に通っていますが、以前からある顎関節症のような症状(カクカクとか砂のシャリシャリのような音)が原因である可能性が高いと思ってますが身体のあちこちに冷え性とか下痢だとか呼吸の仕方もおかしいとか不調が不自然なくらいに現れています。それは整形外科で治せないのでしょうか。この場合、どこがよのでしょうか。口腔外科ですか?こういうのはどうなんでしょうか→http://www.woody-world.jp/zugai_jiritsusinkei/index.html 手術をしたとしてそれで顎を元の位置に戻しても、それがずれないとも限らないと思うので直接メスを入れて切り開いて元に戻すこと以外にも方法はあるようですが、今の日本ではどれが適切なのかきちんとしたルールとか基準みたいなものはないのでしょうか。

みんなの回答

• Melody-C
回答No.2

補足質問を拝見致しました。 大変申し訳ないのですが、カイロプラクティックに関する知識がございません。 施術や回復の方法については、あなたが納得のいく、相性の良いクリニックを探されるしかないと思います。 参考になるかはわからないのですが、私の知り合いが通っている整骨院では、体全体の血流とかリンパの流れなどを整えて、花粉症なども軽減して下さるそうです。 (勿論、保険適用です) 整骨院もカイロプラクティックも《東洋医学》の類だと思いますので、そういう方法もあるんじゃないでしょうか? お役に立てなくてすみません。 とにかく、顎関節症に関しては… 本当に顎関節症なのか 顎関節症が全身に影響を及ぼしている可能性があるのか の2点を、口腔外科で判断してもらう事をお薦め致します。 噛み合わせが全身に影響があることは知られていますので、顎関節の治療と平行して東洋医学を受ける事も良いかと思います。

asagao984651
質問者

お礼

なるほど 色々と参考になってます ありがとうございます

• Melody-C
回答No.1

先ずは、あなたの辛い症状が本当に顎関節症によるものなのかを判断する必要がありますね。 素人の判断は危険です。 基本的に、顎関節症の診断と治療は口腔外科になると思います。 私も顎とか首が痛くなって整形に行ったら、顎に関しては口腔外科へ・・といわれました。 症状の度合いによって、開業医(歯科医)で診てもらえる場合もあるでしょうが、外科的な治療をするなら病院の口腔外科になるかと思います。 私が大学病院の口腔外科にお世話になっていた時には、顎関節症の方が沢山いらしてましたよ。 で、ご指摘のカイロプラクティックの類ですが・・・ うーん・・・・問題は施術してくれるクリニックの質ではないでしょうか? 中には民間療法的な根拠のないものもありますよね・・・・ 口コミなど(ネットではなく、実際に行ったことがある人からの情報)で、きちんと調べたほうが良いと思いますよ。 まずは口腔外科で、症状の原因の確定と、外科的手術の必要があるのかを診断してもらって、必要ならば安心できる病院で。 そうでなければ次の手段を検討なさってみても良いのではないでしょうか? 私はよく整骨院を利用するのですが、骨に異常がないかどうか、先ずは整形外科で診察してもらって、そこで湿布しかくれないような場合には整骨院に行きます。 治すことに関しては、整形外科より整骨院のほうが確実ですから。 とにかく、先ずは病院だと思います。 お大事になさってくださいね

asagao984651
質問者

補足

少し調べてみました。保険がつかえるところというのは部分的にしか治療できないので、こういう身体の問題の場合は身体全体を見なければいけないので保険が使える方でもまれに治る場合もあるけれどちゃんと治すのには困難ということらしいですがどうでしょうか。