• ベストアンサー

VBAのSQL文内での"(ダブルコーテーション)の扱いについて。

Access97のVBAでSQL文を書きたいと思います。 テーブルに[姓]、[名]という2フィールドがあり、これをSQL内で[姓 名]と一つにしたいと思います。姓と名と間にスペースを入れます。 QBE グリッドに 姓名: [名簿]![姓] & " " & [名簿]![名] と書くと SELECT [姓] & " " & [名] AS [姓 名] FROM 名簿と SQL文が作成されたため そのまま VBAに貼り付けてみたのですが、 " (ダブルコーテーション)扱いがまずいかエラーになります。 SQL文での中での " (ダブルコーテーション)の扱いはどのようにすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko1973
回答No.1

そういう時はCHAR()を使用してください。 "はCHAR(34)なのでSQLは下記のようになります。 SELECT [姓] & CHAR(34) & ' ' & CHAR(34) & [名] AS [姓 名] FROM 名簿 " "は空白は全角スペースの意味ではないですよね?その場合は'(シングルコーテーション)を使ってください。

abcxyz3000
質問者

お礼

#2の回答者さんを含め、お礼を申し上げます。おかげさまで、動きました。 また、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• taka_tetsu
回答No.2

"SELECT [姓] & ' ' & [名] AS [姓 名] FROM 名簿" もしくは "SELECT [姓] & "" "" & [名] AS [姓 名] FROM 名簿"