• ベストアンサー

父親に黙って父親所有の車を運転中、事故をおこした。

(1)父親に黙って父親所有の車を運転中、事故をおこした。助手席には母親がいました。ただ、自賠責だけでなんとか賄えそうです。 父親には母親が運転していたと言ってあります。ただ、私が運転するのはなぜか許していません。 父親には、バレてしまいますか? どうやったらバレますか? なにかの手紙が父親あてにくるのですか? (2)もちろん警察には届けを出して事故証明をもらいますが それが命取りになりますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

パパが怖いのならなぜこんな事を。 >私が運転するのはなぜか許していません。 「なぜか」の理由は今回ハッキリしましたね。 事故を起こすような人間だからです。 お父様は正しい判断をしていたという事になります。 所有者に連絡が行く事は当然です。 他の回答者さんのおっしゃる通りお目当ての保険はおりないでしょう。 自動車免許が取得できるような年齢なってもママにかばってもらうおつもりですか。 責任は自分で取りましょう。

その他の回答 (8)

• 1976a
回答No.9

事故証明を貰ってるとあるのでまずその事故証明を見て下さい。 被害者加害者、名前住所、自賠責など載ってます。 事故証明、そのまま、「事故の証明」です。 任意保険や弁護士もこれは取れたはず。 自賠責や任意保険から相手への支払い額の通知は、来ますよ。

• 1976a
回答No.8

事故証明上げたなら見たら分かりますが、運転してた人間、被害者、加害者共に名前から住所、自賠責保険まで全部載りますよ。 それを見つかったら一発ですね。 来る書類は、相手にいくら払いましたってハガキくらいです。 家族でも他人の郵便物を勝手に開封しては、いけません、犯罪です。 …って自賠責って事は、人身事故ですよね? 自賠責、あくまで最低限の被害者に対する保証ですから治療費慰謝料、休業損害などで120万まで、もしこれを超えたら任意保険か自腹です。 物損なら自賠責は、出ませんよ。 物損分は、任意保険でなく自腹でまかなうのですか? 肝心の事故状況や被害状態も分からないのですが。 運転の許可が出ないってこういう無責任な事をしそうだからでは? か単に心配だから(特に娘の場合!) うちは、私が18で免許取り立ての時に「任意保険の切り替えが済むこの日までは、絶対に運転するな」と珍しく父から厳命されました。 任意保険使えない状態で事故起こしたら洒落になりませんから、言われなくても任意保険無しでは、怖くて運転できませんでしたけどね。 任意保険は、お父さんだけでなく質問者さんが事故をしても出るようになってますか?(保険料を安くするのに限られた人しか運転しないなら年齢制限や本人限定してる場合もあり) もし、質問者さんが運転して任意保険が出ない状態で大きな事故起こしたら自賠責を超える分を全額自分で賠償しなければなりません。 もし死亡事故や後遺症残すような事故なら下手すると一生かかって賠償するハメになりますよ。 死亡事故なら億単位の判決も出てますから。 運転する事、任意保険、もし事故した際にどうするか考えてますか? バレるバレないでなくまず被害者側の事も考えましょうね。 年齢分からないのですが、自分で車を買い維持して税金やら諸経費、維持費を払い、任意保険も払ってると多少「運転する事の重さ」が分かってくると思いますが…。 自賠責の枠って120万ですから自由診療でちょっと通院が長引いて休業損害も出して慰謝料を計算したら直ぐに枠を超える可能性もあります。 相手が自賠責基準でなく、弁護士特約を利用して日弁連基準で慰謝料請求や訴訟をしてきたら尚更です。 あくまで自賠責は、被害者救済の最低限のものですから。 変に隠してバレた時を考えたら素直に白状する方がいいと思いますけど。

osshot
質問者

補足

事故証明を父親にみられることなんかありえますか? 所有者であれば、どんな書類も請求すれば閲覧できるのですか? 所有者に対しては、どこかの機関が何か知らせを送りつけてくるものなのでしょうか?自賠責以外で。

回答No.7

まず情報が少なすぎますが、書いてる内容からして軽微な人身事故で相手にけがなどが無く、 または軽度な怪我などで慰謝料なりの範囲だけで済んだとします。車は無傷。 事故証明は保険会社用の書類です。 あなたがまだ成人ではない場合でも母親がいたのなら警察から父親に連絡が行くことはありません。 警察は調書を取り、事故があったことを記録するだけです。 ただ、事故を起こした場合に自賠をつけた保険会社から事故の処理の報告が行きます。 その書面にも、事故処理の報告があるだけで、誰がどこでどういう事故をしたかは書いていません。 自賠で誰にいくら払いましたといった感じです。   不安なら母親に、その保険会社からくる親書を開封してもらいましょう。 保険会社からは、契約更新月の2ヶ月前以内でなければ特になにも書類はきません。 きたらほぼ100%その事故の報告です。 報告なので書類が仮に届かなくてもなんら問題はありません。 が、しかし 親書を開封すると法に一応触れますからダメです。 ダメっていいましたからね。   あなたは女性でしょうか。たぶん不安なんだと思います。初心者の運転が。 たぶん一人っ子ではないですか? 今回の場合は多少怒られて終わりでしょうが(父親による)事故を起こした場合に、車っていうのは 簡単に相手、または本人が大怪我するエネルギーを持って運動しています。   ただ、親の心配などはわかりますが、何事もやってなきゃうまくなりません。 免許もってるだけじゃ意味がない。十分気をつけて。簡単に人生をひっくり返すものだと肝に銘じて運転して下さい。

• habataki6
回答No.6

話す人によって, 当時運転していた人が, 違うなんて何が真実なのか わかりませんよね, 例えば, 任意保険だと, 盗まれたのを届けないで 事故をおこしても, 保険はでませんよ, なぜなら, 盗難届けをだす 必用あるんですね, 知らなかったとか, 寝ていたから, 気がつかない なんて通用しないということです。 誰が運転していたのか, 徹底的に調べる必用が, ありそうですよね。

• Melody-C
回答No.5

車の免許を持つという事 車を運転するという事 車を所有するという事 保険に加入するという事 保険の申請をするという事 全部ナメてませんか? あなたは勿論の事《論外》ですが、免許を持ちながらも責任の重大さに気づかない、あなたのお母様にも呆れます。 あなたも、あなたのお母様も、車を運転する資格はないのでは?

• n_kamyi
回答No.3

警察には自分が運転したと言ったのでしょ? そうなると、事故証明には運転者の名前が記載されているので、ばれるでしょう。 また、自賠責には運転者を書かないといけないので、その書類を嘘書いたら保険は出ないかもしれませんよ。

• toshipee
回答No.2

偽証罪です。母とあなたが捕まります。それでもバレない手が何かありますか?

• rokometto
回答No.1

後悔するならすんなよ 事故を起こした時違う人が運転していたと証言したらウソの報告をしたという犯罪だからな