PCのハードデスク異常音について

このQ&Aのポイント
  • PCの電源を入れるとハードデスクの異常音が出る
  • 立ち上げ時にハードデスクが回転を始めると、異音が発生する
  • ハードデスクの不具合か心配で、故障を見つける方法はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの電源を入れるとハードデスクの異常音が出る。

毎回ではないが、立ち上げ時にハードデスクが回転を始めると、何か(読み取り用の針?)が当たって擦れているような騒音がする。しばらくして読み込みが終わると静かになるが、ハードデスクの不具合か心配です。以前使っていたPCは異常音が続いて、セーフモードで立ち上げたり、ダマしダマし使っていましたが結局HDDがつぶれて、すべてダメになりました。 今のところPCから悪いメッセージは出ていませんが、機械的な故障を見つける方法はありますか? もし、新しいHDDに替える場合、乗り換え用のCDが付いたHDDも売っていますので、簡単に替えられるように思いますが如何でしょう?(データ類はDVDにコピーしてあります。) PCはデスクトップでショップで購入。HDDは1テラ。OSはWin7Pro。ハードデスクのメーカーはPCを開けていないので分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.6

>因みに、このPCにはバックアップ用に外付HDDを繋いでいますが、HDDを交換した後、外付けHDDを繋げば、OSも含めて再生できますか?(Win7,オフィス2010、ペイントショップ等々) Windowsが元気だったときに、参照URLにある「システムイメージの作成」をしておけば、大概は元に戻ります。 ファイルだけコピーしていた場合は、アプリケーションなどは元に戻りません。もう一度インストールし直しになります。 お店に修理に出すとHDDを初期化される場合もあるので、出来る事なら「システムイメージの作成」でバックアップを外付けHDDに保存しておいた方が良いかと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/20922/
Sandwedge
質問者

お礼

lbn0915さま お聞きして大変助かりました。すぐにでも、オーダーしたパソコンショップに持ち込もうとしていましたが、先ず、「システムイメージの作成」でバックアップします。私は外付けHDDを接続しておけば、OSも含めてクラッシュ直前の状態を自動的にバックアップしてくれるものと思っていました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#214300
noname#214300
回答No.5

まず、本当に異音の元がHDDかどうか確認した方が良いです。 もしかすると、冷却ファンにケーブルか何かが接触して異音を出しているのかも知れません。 異音の元がHDDだった場合は、間違いなく壊れかけているので、すぐに新しいものに変えた方が良いです。 故障はSMART値(フリーウェアのCrystalDiskInfoなどで見られます)で診断が付く場合もありますが、大概はステータス上は異常なしのままある日突然壊れたりしますので、実はあまり当てにはなりません。 >もし、新しいHDDに替える場合、乗り換え用のCDが付いたHDDも売っていますので、簡単に替えられるように思いますが如何でしょう? HDDがかろうじて読み取りが出来るならばコピーも可能ですので、なるべく早く取り替えた方が良いと思います。 ちなみに国産のディスクがどうとか言ってる人も居ますが、現在HDDで国産など存在しませんので無視した方が良いです。

Sandwedge
質問者

お礼

lbn0915さんはじめ皆さん有難うございました。PCを開けてみたら、HDDは日立(CLA332ATA DEVICE)でした。外観からは何もわかりませんで、オーダーしたショップに相談したところ、口頭では異常音はうまく説明できず、結局持込みにしました。幸い組み立て保証期間内でしたので、取り付け不備か、HDDに起因するものか調べてもらうことになりました。 因みに、このPCにはバックアップ用に外付HDDを繋いでいますが、HDDを交換した後、外付けHDDを繋げば、OSも含めて再生できますか?(Win7,オフィス2010、ペイントショップ等々)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

S.M.A.R.T.値で確認して、エラーがあってもHDDメーカーは分からないと返答します 各HDDメーカーがHDD診断ソフトを提供しておりますから、それで実行して、エラーがあった場合は、故障として判断することが出来ます。もし、RMAがあるHDDなら、RMAが可能です >新しいHDDに替える場合、乗り換え用のCDが付いたHDDも売っていますので、簡単に替えられるように思いますが如何でしょう? HDDメーカー以外のサードパーティ製のHDDだと、HDDメーカーからHDDを調達。そして、化粧箱とCDを取り付けて、販売しているから、割高での販売となっております HDDメーカーによっては、そのメーカーのHDDを利用していると、Acronis True Image OEM版をウンロードして利用出来る場合があります 現在残っているHDD製造メーカー Western Digital HGST(WDの子会社) 東芝(2.5インチのみ 3.5インチはHGSTのOEM) (RMAなし) Seagate WDとSeagateは、バックアップソフトをメーカーのウェブサイトよりダウンロード出来ます デバイスマネージャーよりHDDの型番を確認することが出来るのでHDDのメーカーが分かります。 ただし、RAIDを組んでいたら、デバイスマネージャーでだと分かりません。 BIOS上でも同様にHDDの型番を確認することが出来ます

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.3

異音がしたらそろそろヤバイ データバックアップ取ってるなら 死亡するまで使うか 早めに新品にいれかえるかです 私は異音がすれば即やりかえます パンクしそうなタイヤで走行しないでしょう そういう感覚です

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7521)
回答No.2

 CHKDSKをかけてみて、エラー表示が並ぶようであれば、HDDを交換した方が良いでしょうね。  おそらく、HDDでヘッドクラッシュが起こった時に読み取りヘッドが曲がるか、折れるかした為に、正常な間隔で磁性面に接していないのでしょう。磁性面に傷が付いている可能性があります。  もしくは、HDDの回転軸にあるベアリングが潰れて異音を発している可能性があります。ベアリングが壊れているのであれば、回転が安定しない状態になるので、HDDを交換した方が良いです。  HDDが国産だったら、長期間使用してもベアリングが潰れたりはしないのですが、外国製品ではベアリングの加工精度が粗悪で、長期間使用出来ない機種があるようです。  私のパソコンはHDDが国産なので、9年間使用していますが異常は起こっていません。以前に使っていた外国製HDDは2年半で壊れました。HDDは多少高くても国産品を使った方が良いようです。  ハードディスク:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96

回答No.1

S.M.A.R.T.の情報を見るとHDDの状態が見れるよ。 (BIOSの設定で使うようにしてないとだめだけど) http://sourceforge.jp/magazine/10/02/18/0422227 何らかのエラーが出ていたら項目によっては新しいものを準備したほうが良い。

関連するQ&A

  • 別のPCにハードデスクを接続したら・・・

    NECのWinXP ProのノートPCが壊れてしまいました。 そこで別のデスクトップPCに壊れたPCのハードデスク(HDD)を接続し、 データの救出に取り掛かったところ、そのHDDのディクトリは見えるのですが アクセスすると「あなたは権限がありません」と拒否されてしまいました。 壊れたPC、デスクトップPC、共にログオンアカウントを設定済みです。 壊れたPCにアクセスしてデータを救出したいのですがどうすればいいんでしょうか?

  • ハードデスクのデータを

    「pcv-rx75」を使ってましたが完全に電源が入らなくなりました。他のPCを使い何とかHDDのデータを読み取ることはできませんか。似たような質問をされているので参考までに見ましたがちょいと難しすぎて頭が痛くなってきてます。できるだけ簡単な方法で 「修理にだせ」 以外でよろしくお願いします。めちゃくちゃ基本的なことがわかりません。メモリーとハードデスクとは何が違うのでしょうか。とにかく壊れたパソコンのデーターを見ることができれば言い訳です。 ダウンロードしたものがハードデスクでCD-ROMなどからインストロールしたものがメモリへ??????????と言う認識でいいのでしょうか。

  • ハードデスクの交換

    東芝製、ノートパソコン。 約5年使用のPCがハードデスク破損と診断されました。同じ性能のHDDを購入して交換取り付けたいと思います。このような作業可能でしょうか。可能でしたら購入はどのようにすればよいのでしょうか。厚かましい質問ですがお許しください。

  • プレステ2のハードデスク

    ここのカテゴリーで良いのか分かりませんが、質問です。 PS2の別売りでの内臓ハードデスク(オンラインゲームが出来る接続機器)が発売されましたね。そこで、質問なのです。オンラインゲームをやるために必要な機器なのは分かります。しかし、オンラインゲーム以外にも、HDD対応のゲームソフトがありますが、HDDを利用して(HDDにインストールする?)ゲームをやるメリットは何ですか?単純にゲームのデーターをセーブする事が出来るようになるだけの物ですか?今は、自分が楽しめそうなオンラインゲームは無いのですが、今までやってきたゲームにもHDD対応のソフトが複数あったので、気になってしょうがないです。

  • ハードの故障でしょうか?

    NEC製デスクトップパソコンを使ってます。 調子が悪く、セーフモードでも起動しなかったのが、 たまたま起動できたときがあり、 再セットアップを試みてうまく起動できてたのですが、 画像のようなエラーメッセージが出ます。 通常起動でもセーフモード起動でも同じようになります。 ハードの故障でしょうか?

  • リカバリーデスクの互換性

    WinMeのノートが一年ちょっとで壊れてしまいました。多分ハードデスクが故障したのだと思われます。修理に一度出しましたが、完全にはなおっていませんでした。 そこで、ハードのスペックの似たPCの中古を買おうとも考えていますが、リカバリーデスクが付属されていない場合、現在あるデスクを使えないかな~と考えました。 リカバリーデスクと言うのは、矢張りワンツーワンのもので、他のPCには使えないものでしょうか?

  • PC電源落ちる

    ドスパラさんで買ったPCで1~2年たったかと思います。 最近PCの電源がいきなり落ちてまた電源を入れるとセーフモードの選択画面から起動を始めます。 なので電源設定とかその辺の不具合ではなくハード的な問題かと思うんですがどんなことが原因にあげられますか?

  • pcをリカバリすべきでしょうか

    PC Tools Firewall Plusというソフトをwindows xp sp2にインストールしている途中に青い画面になり、STOP: c000021a Unknown Hard Errorと表示されました。とりあえずセーフモードは起動したので、データは救出できたんですが、原因がHDDの故障なのか、PC Tools Firewall Plusをインストールしたことによるものなのか謎です。もう残された道はリカバリしかないのでしょうか。リカバリしてもHDDの故障ならば買い替えしかないと思うのですが......

  • unkown hard errorが出て立ち上がらないんです

    WindowsXPなんですが、動きが異常に遅く立ち上がらないので電源ボタン+F8キー⇒セーフモードで試みたのですが青色画面に「unkown hard error・・・」のメッセージがでて動きません。これを直すには再インストールでいけますか?ハードディスクの機械的故障なら交換したほうがいいですか?できたら推定原因も教えてください。ダイナブックで購入後2年、ネットにはつないでいません。

  • DELLノートパソコンのハードデスクを替えたい

    デルのノートPC、INSPIRON1300のHDDを160Gのに交換したいのですが、サポートサービスに問い合わせたら、現在の80G以外は変更できませんと言われました。 本当にハードデスクをグレードアップできないのでしょうか? また、出来るとすれば、どのメーカーの製品でしょうか? 型番は古いのですが、長く使い続けたいので・・・・ よろしくご教授くださいませ。