PCのハードデスク異常音について

このQ&Aのポイント
  • PCの電源を入れるとハードデスクの異常音が出る
  • 立ち上げ時にハードデスクが回転を始めると、異音が発生する
  • ハードデスクの不具合か心配で、故障を見つける方法はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの電源を入れるとハードデスクの異常音が出る。

毎回ではないが、立ち上げ時にハードデスクが回転を始めると、何か(読み取り用の針?)が当たって擦れているような騒音がする。しばらくして読み込みが終わると静かになるが、ハードデスクの不具合か心配です。以前使っていたPCは異常音が続いて、セーフモードで立ち上げたり、ダマしダマし使っていましたが結局HDDがつぶれて、すべてダメになりました。 今のところPCから悪いメッセージは出ていませんが、機械的な故障を見つける方法はありますか? もし、新しいHDDに替える場合、乗り換え用のCDが付いたHDDも売っていますので、簡単に替えられるように思いますが如何でしょう?(データ類はDVDにコピーしてあります。) PCはデスクトップでショップで購入。HDDは1テラ。OSはWin7Pro。ハードデスクのメーカーはPCを開けていないので分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
回答No.6

>因みに、このPCにはバックアップ用に外付HDDを繋いでいますが、HDDを交換した後、外付けHDDを繋げば、OSも含めて再生できますか?(Win7,オフィス2010、ペイントショップ等々) Windowsが元気だったときに、参照URLにある「システムイメージの作成」をしておけば、大概は元に戻ります。 ファイルだけコピーしていた場合は、アプリケーションなどは元に戻りません。もう一度インストールし直しになります。 お店に修理に出すとHDDを初期化される場合もあるので、出来る事なら「システムイメージの作成」でバックアップを外付けHDDに保存しておいた方が良いかと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/20922/
Sandwedge
質問者

お礼

lbn0915さま お聞きして大変助かりました。すぐにでも、オーダーしたパソコンショップに持ち込もうとしていましたが、先ず、「システムイメージの作成」でバックアップします。私は外付けHDDを接続しておけば、OSも含めてクラッシュ直前の状態を自動的にバックアップしてくれるものと思っていました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

まず、本当に異音の元がHDDかどうか確認した方が良いです。 もしかすると、冷却ファンにケーブルか何かが接触して異音を出しているのかも知れません。 異音の元がHDDだった場合は、間違いなく壊れかけているので、すぐに新しいものに変えた方が良いです。 故障はSMART値(フリーウェアのCrystalDiskInfoなどで見られます)で診断が付く場合もありますが、大概はステータス上は異常なしのままある日突然壊れたりしますので、実はあまり当てにはなりません。 >もし、新しいHDDに替える場合、乗り換え用のCDが付いたHDDも売っていますので、簡単に替えられるように思いますが如何でしょう? HDDがかろうじて読み取りが出来るならばコピーも可能ですので、なるべく早く取り替えた方が良いと思います。 ちなみに国産のディスクがどうとか言ってる人も居ますが、現在HDDで国産など存在しませんので無視した方が良いです。

Sandwedge
質問者

お礼

lbn0915さんはじめ皆さん有難うございました。PCを開けてみたら、HDDは日立(CLA332ATA DEVICE)でした。外観からは何もわかりませんで、オーダーしたショップに相談したところ、口頭では異常音はうまく説明できず、結局持込みにしました。幸い組み立て保証期間内でしたので、取り付け不備か、HDDに起因するものか調べてもらうことになりました。 因みに、このPCにはバックアップ用に外付HDDを繋いでいますが、HDDを交換した後、外付けHDDを繋げば、OSも含めて再生できますか?(Win7,オフィス2010、ペイントショップ等々)

• te2kun
回答No.4

S.M.A.R.T.値で確認して、エラーがあってもHDDメーカーは分からないと返答します 各HDDメーカーがHDD診断ソフトを提供しておりますから、それで実行して、エラーがあった場合は、故障として判断することが出来ます。もし、RMAがあるHDDなら、RMAが可能です >新しいHDDに替える場合、乗り換え用のCDが付いたHDDも売っていますので、簡単に替えられるように思いますが如何でしょう? HDDメーカー以外のサードパーティ製のHDDだと、HDDメーカーからHDDを調達。そして、化粧箱とCDを取り付けて、販売しているから、割高での販売となっております HDDメーカーによっては、そのメーカーのHDDを利用していると、Acronis True Image OEM版をウンロードして利用出来る場合があります 現在残っているHDD製造メーカー Western Digital HGST(WDの子会社) 東芝(2.5インチのみ 3.5インチはHGSTのOEM) (RMAなし) Seagate WDとSeagateは、バックアップソフトをメーカーのウェブサイトよりダウンロード出来ます デバイスマネージャーよりHDDの型番を確認することが出来るのでHDDのメーカーが分かります。 ただし、RAIDを組んでいたら、デバイスマネージャーでだと分かりません。 BIOS上でも同様にHDDの型番を確認することが出来ます

• poti1234
回答No.3

異音がしたらそろそろヤバイ データバックアップ取ってるなら 死亡するまで使うか 早めに新品にいれかえるかです 私は異音がすれば即やりかえます パンクしそうなタイヤで走行しないでしょう そういう感覚です

• SPROCKETER
回答No.2

CHKDSKをかけてみて、エラー表示が並ぶようであれば、HDDを交換した方が良いでしょうね。  おそらく、HDDでヘッドクラッシュが起こった時に読み取りヘッドが曲がるか、折れるかした為に、正常な間隔で磁性面に接していないのでしょう。磁性面に傷が付いている可能性があります。  もしくは、HDDの回転軸にあるベアリングが潰れて異音を発している可能性があります。ベアリングが壊れているのであれば、回転が安定しない状態になるので、HDDを交換した方が良いです。  HDDが国産だったら、長期間使用してもベアリングが潰れたりはしないのですが、外国製品ではベアリングの加工精度が粗悪で、長期間使用出来ない機種があるようです。  私のパソコンはHDDが国産なので、9年間使用していますが異常は起こっていません。以前に使っていた外国製HDDは2年半で壊れました。HDDは多少高くても国産品を使った方が良いようです。  ハードディスク:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96

回答No.1

S.M.A.R.T.の情報を見るとHDDの状態が見れるよ。 (BIOSの設定で使うようにしてないとだめだけど) http://sourceforge.jp/magazine/10/02/18/0422227 何らかのエラーが出ていたら項目によっては新しいものを準備したほうが良い。