• 締切済み

就職活動に取り組めません(現在、大学三回生です)

就職活動に関する相談です。 私は、栄養系の学科に通う大学三回生です。 自分の将来の進路に迷ってしまい、現在身動きが取れなくなっています。 周りの友人は、将来の目標を決め就職活動に邁進しており、その姿を見ると自分が情けなくて・・・。 いまだに進路を決められないという悩みを誰にも相談できなくて、引きこもってしまっています。 さっさと適当に、いろんな企業にエントリーして説明会に行けよって感じですよね・・・。 ごめんなさい・・・。 私は、異常なくらいに自分に自信がありません。 過去にいろいろあって(長くなるので内容は割愛させていただきます)、ものすごく内気な性格になってしまいました。 大学生になってから「ちゃんと就職できるように」と思い、学内で開催される様々な就職セミナー等には常に参加してきました。 しかし、その様な催しに参加すればするほど、「私にこんなことができるわけない。嫌いで嫌いで仕方のない自分のことを面接でアピールできない。」と就職活動に対してどんどん消極的になってしまいました。 それに加えて、業界・企業研究をしても、どれも自分にはできるとは思えないような仕事ばかりで、また暗くなってしまいます。 昨年の12月から、私たちの学年の就職活動が本格始動し、私も初めのころは合説や会社説明会に積極的に参加していました。 しかし、周りの学生の方々の積極的な姿勢に物怖じしてしまい、その様な場に参加すること自体が怖くなってしまいました。 この文章を書いていても、自分が情けなくて、本当に辛いです。 もうこんな自分は、この世からいなくなってしまえばいいと思うほどです。 私はこれからどうすればよいのでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。 ※自分の大まかな進路を申しておきますと 大学4回生で国試に合格できれば管理栄養士の資格を取得できますので その資格を活かした職につくことが、最も正しい選択なのかな?と思っています。 でも、これも自分が「なりたい」と積極的に思っているわけではありません。 ややこしい心理状態で申し訳ありません。 どうするべきか自分では分からなくなってしまっています。

みんなの回答

  • papafuji
  • ベストアンサー率24% (50/203)
回答No.2

http://www.town.rebun.hokkaido.jp/此方をご覧ください。こんな自治体が全国にあります。葉っぱを売ろうで有名な上勝町でもhttp://www.kamikatsu.jp/此方ですが、ご覧ください。背伸びしないで自分にあった職業につける人は二割くらいです。後は流れ出そうなってますよ。自分を卑下しないで楽に毎日過ごせる事も良いのではありませんか、そしてこの世に生を受けた使命感を感じることがあればそれは至福の喜びです。頑張ってくださいね。ネット環境があるのですから狭い日本へこだわる事もないしオーストラリアの広い大地を馬たちと駆け巡ってもいいのでは・・・

moco65
質問者

お礼

いろんなところがあるのですね。勉強になりました。 回答ありがとうございました。

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.1

こんにちは。 まだ、やりたいことが分からない状態なのですね。 しかし、分からない=何もしなくてもいい とは成りません。 せっかく栄養士の資格も取れるのですから、それをしっかり取得して、とりあえず就職するべきです。 そのうち、そこで何かを見つける方もいますし、ここではないと分かる方もいます。 ただ、知っておいてもらいたいのは、世の中の殆どの人は「やりたいこと」を仕事としているわけではないということ。 言葉は悪いですが、妥協や諦めも人生を豊かにする方法の1つだと思います。 また、あなたは社会にでた事もないのですから、今何もできなくて当然です。 飛び込んで、一生懸命やっている内に「何者か」になっていきます。 社会も「新人」と呼ばれるうちはそれを許してくれるはずです。 厳しいことも書きましたが、思い切って飛び込んでください。

moco65
質問者

お礼

そうですね。何か動き出さなくては、何も始まりませんよね。 ちゃんと就職できるように頑張ります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在大学4回生で就職活動中なのですが・・・

    現在大学4回生で就職活動中なのですが、私は高校を中退しており大検で大学に入学し現在24歳です。高校中退歴や年齢のことでかなりマイナスになるのではと考えており、就職活動を積極的にやれていまん。 企業の採用担当の方やキャリアカウンセラーの方おられましたら、ぜひご意見をお聞かせいただけないでしょうか。やはり私のような経歴は採用の際に敬遠されるのでしょうか?厳しいことを言って頂いても構いませんので、どうか宜しくお願いします。

  • 就職活動 何からすればいいですか?

    こんにちは。 私は私大に通う男子大学生(3年)です。 先月から就職活動が始まりましたが、自身の将来の進路を悩んでいたこともあり 今日まで就職活動をしてきませんでした。 しかし、考え抜いた末、やはり就職活動をするべきだと思い、これから始めることにしました。 ですが、1ヶ月出遅れていることもあり、今から就職活動を始めるにあたり、 何から始めるべきかわかりません。 マイナビやリクナビなどの就活サイトには登録していますが、ほとんど利用したことはなく、 企業説明会や会社説明会などにも行ったことはありません。 幸い、スーツなどの身だしなみ類については持っています。 まずはじめに何からすべきですか? 経験者の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 就職活動について質問です。

    現在大学二回生です。全く就職活動について無知です。自分の中では企業から「内定をもらえるのは難しい」ということしか頭になく実際に私は何の行動をとったらいいのか全く分かりません。色々ネット上で研究してみた結果、 (1)自己分析をする(これは自分自身の性格でいいのでしょうか?) (2)自分が働きたいと思っている企業について詳しく勉強する (3)OB・OG訪問をする (4)インターンシップに参加(そもそも参加しない人もいるのでしょうか?) (5)企業の説明会に参加(テレビで大きい会場で企業の説明会が開かれているというのを見るのですがどこからこういう情報を手に入れるのでしょうか?○○主催の企業説明会) (6)私は偏差値35の大学に通っているので正社員になること自体難しい(2chでこんなことを書かれていました。) こんな感じでいいのでしょうか? 自分の周りには就職活動について相談する人も一切いないためネットでしか聞けません。 大変読みづらいと思いますが回答お願いします。

  • 大学2年生の就職活動

    こんにちは 私は、首都圏の女子大に通う2年生です。 来年から就職活動が始まるので 一般企業の情報が欲しいのですが どこも、新卒生向けにセミナーを行っていて どんなことから始めたらよいのかが、わかりません。 大学の就職課に相談に行ったら まだ2年なんでしょ?だったらそんなの来年で大丈夫だから 今のうちによりよい成績取れるように勉強しなさい みたいな事言われました。 でも、よい成績とか皆取ろうとしているし 言われなくても努力してるんです。 私は、恥ずかしながらどんな所に就職したいのかすら 今一、わからないし、どんな企業があるかなども分からないんです。 3年生になって、周りと同じスタートラインだったら ついていけなくなって置いていかれそうで怖いです。 セミナーや説明会などに参加したいのですが どんなのに参加したらよいのでしょう?

  • 就職活動について、どんな活動をするべきでしょうか?

    就職活動について、どんな活動をするべきでしょうか? 私は理系で来年大学院に進学します。就職活動について、大きな会場で開催される企業合同説明会と、 大学で開催されている企業説明会、どちらに参加する方がいいですか? 大学にわざわざ説明に来ている企業というのはもちろん合同説明会より数が少ないと 思います。 しかし、大学にわざわざ説明に来るぐらいですので、少しは就職しやすいのでは思っています。 一方、大きな合同説明会は説明会の予約を取るのが非常に困難だと聞きました。 大学院で研究をしなければならないのに、1日中パソコンの前に張り付いて 説明会の予約を取るなんて無理です。(というかそんなシステム自体おかしいような・・・) また就職活動した人に聞いてみると、合同説明会には行かなくてもよかったという人が半数ぐらいでした。 ですので大学で開催される就職説明会と、大学にくる求人募集を中心に就職活動をしようと思っているのですが、 それってやっぱり就職は厳しいですか?もちろん、近年の不景気による就職氷河期。 ですが、研究や講義のためにも、あまり就職活動に時間を取られたくありません。 大学に来る求人募集(推薦みたいなやつ?)というのは、かなり就職が決まりやすいですか? 一応大学は宮廷です。 具体的に特定の企業で働きたいというのは今のところありません。 読みにくい日本語で申し訳ないのですが、ぜひ皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 就職活動で行き詰っています、大学4年生です

    大学3年生の10月くらいからずっと就職活動を続けています。 しかし「自分が何をやりたいのか」「どうなっていきたいのか」が見えず、漠然と活動していました。 結果、いまだに自分の将来が見えず、内定も出ません。 周りの友人は「こんなことをやりたい」と、夢を語れるようなしっかりした人たちばかりです。 今回の面接も落ちてしまい、もう就職活動を続ける気力も、他に新しく志望企業を見つける気力も出ません。 自分が情けなくてしかたありません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 現在就職活動中の大学3年生です。

    現在就職活動中の大学3年生です。 就職活動のWEBテストのWEBCABを実施している企業を知っていたら教えてください。 説明会いかなくてもエントリーシート出せば受験できるが知りたいです。

  • 就職活動

    今年大学3年生で、卒業したら就職したいと思っています。 そのための準備として、就職活動をこれから始めようかと思っていますが、今の時期にすべきことはなんでしょうか?すべきことは人それぞれかもしれないですが、よろしければみなさんのアドバイスをお願いします。 とりあえず、今現在行ったことは学校の就職説明会やセミナーへの参加、就活サイトへの登録…くらいです。 企業へのエントリーなどは自己PR・自己分析などが 済んでいなくても登録しても大丈夫なものなのでしょうか? 興味のある企業へは今のうちにでも積極的に エントリーしても問題ないでしょうか? わからないことがたくさんです…。

  • まだ就職活動中です

    今大学4年の女子大生です。去年3月から活動を始めたのですが、未だ就職きまっていなくて途方にくれています。まわりに就職活動をしている人もいなくて相談もできませんでした。リクナビや毎日就職ナビなどみているのですが、いまいちこれっていう会社がありません。大学にくる求人をみていろんな会社の説明会にいきましたがいまいち自分のやりたい仕事じゃなくて…。やっぱり資格をもっていないと厳しいなと思いました。でも、妥協して就職するのが嫌でした。就職浪人するとさらに新卒よりも厳しくなるんでしょうか?

  • 法的にいう就職活動について

    法的にいう就職活動について わけがあって大学の方針により今年就職活動をすることができない大学生です。 大学とのある妥当な契約により今年就職活動をしてはいけないという契約をしているのですが、どの段階から就職活動になるのかよくわかりません。 そこで聞きたいのですが、もし就職活動ができないという前提で就職活動を行う際、それぞれ法的に就職活動を行っているとみなされるのか教えてください。 1、就職活動などの参考書を読む。 2、就職活動などの対策を行ってくれる塾などに通う(面接対策など。実際に企業の面接は受けない場合) 3、公務員講座などを受講する。(教養試験の授業の受講など。実際に公務員試験は受けない場合) 4、企業や自治体などの説明会に参加する。(エントリーシートなどの提出が義務でない説明会など) 5、企業などにエントリーシートを提出する。 6、公務員試験の受験の申し込みをする。 7、企業や公務員試験などを受ける。(これは確実に就職活動でしょうが・・・) 法律に詳しい方回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう