• 締切済み

就職活動に取り組めません(現在、大学三回生です)

就職活動に関する相談です。 私は、栄養系の学科に通う大学三回生です。 自分の将来の進路に迷ってしまい、現在身動きが取れなくなっています。 周りの友人は、将来の目標を決め就職活動に邁進しており、その姿を見ると自分が情けなくて・・・。 いまだに進路を決められないという悩みを誰にも相談できなくて、引きこもってしまっています。 さっさと適当に、いろんな企業にエントリーして説明会に行けよって感じですよね・・・。 ごめんなさい・・・。 私は、異常なくらいに自分に自信がありません。 過去にいろいろあって(長くなるので内容は割愛させていただきます)、ものすごく内気な性格になってしまいました。 大学生になってから「ちゃんと就職できるように」と思い、学内で開催される様々な就職セミナー等には常に参加してきました。 しかし、その様な催しに参加すればするほど、「私にこんなことができるわけない。嫌いで嫌いで仕方のない自分のことを面接でアピールできない。」と就職活動に対してどんどん消極的になってしまいました。 それに加えて、業界・企業研究をしても、どれも自分にはできるとは思えないような仕事ばかりで、また暗くなってしまいます。 昨年の12月から、私たちの学年の就職活動が本格始動し、私も初めのころは合説や会社説明会に積極的に参加していました。 しかし、周りの学生の方々の積極的な姿勢に物怖じしてしまい、その様な場に参加すること自体が怖くなってしまいました。 この文章を書いていても、自分が情けなくて、本当に辛いです。 もうこんな自分は、この世からいなくなってしまえばいいと思うほどです。 私はこれからどうすればよいのでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。 ※自分の大まかな進路を申しておきますと 大学4回生で国試に合格できれば管理栄養士の資格を取得できますので その資格を活かした職につくことが、最も正しい選択なのかな?と思っています。 でも、これも自分が「なりたい」と積極的に思っているわけではありません。 ややこしい心理状態で申し訳ありません。 どうするべきか自分では分からなくなってしまっています。

みんなの回答

• papafuji
回答No.2

http://www.town.rebun.hokkaido.jp/此方をご覧ください。こんな自治体が全国にあります。葉っぱを売ろうで有名な上勝町でもhttp://www.kamikatsu.jp/此方ですが、ご覧ください。背伸びしないで自分にあった職業につける人は二割くらいです。後は流れ出そうなってますよ。自分を卑下しないで楽に毎日過ごせる事も良いのではありませんか、そしてこの世に生を受けた使命感を感じることがあればそれは至福の喜びです。頑張ってくださいね。ネット環境があるのですから狭い日本へこだわる事もないしオーストラリアの広い大地を馬たちと駆け巡ってもいいのでは・・・

moco65
質問者

お礼

いろんなところがあるのですね。勉強になりました。 回答ありがとうございました。

• dora-mon
回答No.1

こんにちは。 まだ、やりたいことが分からない状態なのですね。 しかし、分からない=何もしなくてもいい とは成りません。 せっかく栄養士の資格も取れるのですから、それをしっかり取得して、とりあえず就職するべきです。 そのうち、そこで何かを見つける方もいますし、ここではないと分かる方もいます。 ただ、知っておいてもらいたいのは、世の中の殆どの人は「やりたいこと」を仕事としているわけではないということ。 言葉は悪いですが、妥協や諦めも人生を豊かにする方法の1つだと思います。 また、あなたは社会にでた事もないのですから、今何もできなくて当然です。 飛び込んで、一生懸命やっている内に「何者か」になっていきます。 社会も「新人」と呼ばれるうちはそれを許してくれるはずです。 厳しいことも書きましたが、思い切って飛び込んでください。

moco65
質問者

お礼

そうですね。何か動き出さなくては、何も始まりませんよね。 ちゃんと就職できるように頑張ります。 回答ありがとうございました。