オーストラリアで両替する場合の注意点と手順

このQ&Aのポイント
  • オーストラリアへの長期滞在に備えて現金を持っていく方法について考えます。
  • オーストラリアでの両替手順と注意点について説明します。
  • 日本で全額両替するか、現地で両替するか迷っている場合でも、効率的な方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーストラリアで両替する場合

来月初めからオーストラリアへ1年行きます。 そこで今悩んでいるのが両替のことです。 当分の生活費は、エージェントを通して送金するので手数料などはエージェントが負担してくれます。 問題は現金で持っていくお金ですが、現地に到着した翌日に口座を作りに行きますが、口座を開設するときにオーストラリアドルで500ドルほどいるそうです。 口座開設の次の日には下せるみたいですが、このお金と3か月分くらいの食費や交通費を含めて現金で10万円ほど持って行きたいと考えています。 エージェントには、現地の空港ですぐにお金がいることもあるかもしれないから多少日本で両替してきてほしいと言われました。 空港につくと語学学校から外国人のスタッフが迎えにきてくれるようですが、もしかしたら私以外にも生徒がいるかもしれないし、待たせたりするの嫌なので関空で10万全部両替しようかとも考えたりするのですが、かなり損しますか? 海外で1人で両替なんてしたことないから不安です。   両替の仕方ってどんな感じですか? 例えば5万円を現地で両替するとして、5万円を窓口の人に渡してその後はどうしたらいいんですか? 自分で計算しながら10ドルが~枚、20ドルが~枚 とか計算しないといけないのでしょうか? それとも5万円を出せば、適当に色々な紙幣や小銭を混ぜて出してくれるのですか? 英語もまだあまり話せないし、不安で仕方ありません。 (1) どのように現金を持っていけば一番よいか。 日本で全額両替は損? (2)両替の仕方とか手順 教えてください。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)どのように現金を持っていけば一番よいか。 日本で全額両替は損?  日本での全額両替は決定的に損です。豪州の空港で両替すればよいです。  どうしても心配なら1万円程度だけ日本で両替しましょう。  参考サイト  http://sydney-life.info/moneysydney02-cash.htm (2)両替の仕方とか手順  特に言葉は使えなくても大丈夫です。  両替窓口でよくレートを見てください。 JPY→A$   SELL と BUY があります。  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330143418  BUYを見てください。(円を**A$で買いますの意味)  今日のレートが 1豪ドル = 96.2299365 円   この場合で96円よりは数円大きい状態で表示されているでしょう。  1A$ 99円ぐらいでしょうか。  両替時にパスポートを見せる必要がある国があります。(豪州ではどうだったか忘れました。)

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございました!