• ベストアンサー

新築の家

今年か来年に家を建てることを検討しています。 場所は滋賀県の大津市で考えています。 オススメのハウスメーカーや工務店があれば何でも構いませんので教えて頂けると嬉しいです。 建売を買ったり、注文建築にしたりと、まだまだ考え始めたばかりなので、皆様それぞれの ご意見・アドバイスをお願いします。 現状 28歳の夫婦二人ぐらし。 子供は30歳ぐらいでできるといいかと思っている。 夫婦合わせて年収が400万程。 価格は土地・建物で希望としては2000万ほどだと非常に助かる。 まだまだ知識を幅広く集めている段階なので、皆様自身オススメな会社があればアドバイス お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kannjyani
回答No.2

滋賀県大津市の土地だけの相場から、まずは調べてみたところ1千万ぐらい~となっています。 見たのは造成地なのでもう少し安い土地は探せばあるのかもしれません。 畳の大きさで違ってきますが 3.3平方メートルが畳2枚になります。これを1坪といいます。 建物の予算を仮に1千万として、外構費が200万。 1坪50万のハウスメーカーで16坪の家。32畳です。 「狭小住宅」で検索なさってみると参考になると思います。 ただ諸費用や税金などは意外と掛かりますからそこも視野にいれて下さい。 建売や工務店は個人的にはお勧めできません。 理由はトラブルの多さです。 以上、ご参考までに。

その他の回答 (1)

noname#174784
noname#174784
回答No.1

ダイワハウス

shuukatu52
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 大和ハウスをオススメされる具体的な理由は何ですか?