• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:元気がない)

元気がないと言われたバイト先での対応方法とアドバイス

ojoryの回答

  • ベストアンサー
  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.1

私も知らない人と話すのはちょっと苦手なんですが・・・ 仕事などでちゃんと話さなければならない場合はそのときだけ人格変えちゃいます。自分に自信があって、自分は美人(美男)であり、みんなが「○○さんて、すてきね」と言われるような人格を作って演じてしまうのです。もちろん中身が伴ってなければしょうがないので、自分自身も磨きます。胸を張って、笑顔で! 接客のときによく出る話ですが、お客さんは自分の鏡だと思えと。不思議なことに、自分がこぼれんばかりの笑顔のときは相手も笑顔になるし、自分が不安そうな顔をすると相手も同じ不安そうな顔をするんです。(本当ですよ!)自分が笑顔になっているのに相手が怒っていたり変な顔をしているときは、「機嫌が悪いのかな」「彼女とけんかでもしてきたのかな」とでも思ってしまいましょう。無理やりでも笑顔になる秘訣としては、すごーくくだらないことを思い浮かべるんです。思わずニヤニヤしちゃうくらい。ちょっと極端ですが、そうしているうちに顔の筋肉もほぐれて笑顔に慣れますよ。今いる職場でそれを始めるのが恥ずかしいのであればいっそのことやめてしまって新しい職場で心機一転新しい人格を始めてみてはどうでしょうか。 尚、お店自体暗いと言うことですが、「私の笑顔であかるくしてやる!」くらいに思って楽しく仕事してみましょう!

J_J_
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 ご意見をいただけて、参考になりました。 この投稿をした直後のことですが、 来月末ごろに引っ越すことが決まりました。 急なことで私自身もびっくりなのですが、バイトは辞めることになります。 引越し後、またバイトをすることになると思いますが、 そのときは、ojoryさんのアドバイスを思い出して元気良く仕事ができるように頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 元気よさを生かせるバイト

    こんにちは。 私は挨拶や対応をはきはき行うのが得意ですが、マニュアルなど、覚えることがとても多いものはすごく苦手です。がんばって覚えていても、いざ難しい作業のときは(お客様の前で)手が震えたり、この場合はどうすればいいのだったか突然わからなくなったり、また焦ったとき言葉がすぐに出てこずにかなりどもってしまったりします。アルバイトの場以外でも、テンパったときは本当に頭が真っ白になってしまう傾向があります。 今バイトしているところは落ち着いた店で、あまりお客様に元気よく挨拶する必要もないし、失敗ばかりです。続けるつもりではありますが、次からバイトする時のために参考にしたいので教えてください。あまりややこしくないもので、元気よさが必要なバイトってないでしょうか?私はあまり要領もよくないので、それしかいいところがないので…。声は大きすぎるといわれるくらい自信があります。自分で言うのもなんですが、笑顔も今働いている場所では一番か二番だと思います。何かおすすめあればお願いします。

  • バイトをすると元気がなくなる

    バイトをしていると元気がなくなってしまいます。 話しかけられてもすぐにハキハキと返事がしにくいです。 作業がおわったちょっとした合間に仲間と話せば 少し良くなるんですが、バイト中だとどこか元気に欠けます。 そして作業に戻るとまた元気を無くします。 終わるとだいぶ良くなります。 同じバイト先の仲間はいつも変わらない態度なので、 やはり自分自信になにか起こっていると気になりました。 僕はネガティブな考え方が強い人間です。 バイトはスーパーの掃除で、一人作業です。 作業中は作業に集中できずに考え事をしてしまっています。 作業にロスがでない程度ですが、たまにひどくなるときもあります。 どうしたらいいんでしょうか。 無意識に考え事をしている気がします。 もやもやするのでなんとかしたいのですが、なかなかうまくいきません。

  • 「元気がない」と言われます

    ・目が小さくて、「眠そう」「疲れてる?」とよく言われます。 ・おとなしいしクールだとも言われます。 ・やけにテンションが高い人に絡まれても、どういう反応をしていいのかわかりません。 ・口数もそんなに多くなく、たまに人と会話するのがめんどくさいと思ってしまいます。 ・はしゃいだりできない人間です。 ・大人(親、先生など)の前では、友達と話すのを控えてしまいます。 ・声は小さい方です。 ・大勢の前で発表しただけで、震えてしまいます。声が震えていて、「泣きそうな声だったよ」と言われました。 この前自動車学校のインストラクターの人に「元気がない」と言われました。今まで部活の先生などにも「元気がない」「覇気がない」など言われていたので、「またか・・・、そんなに俺って元気ないように見えるのかな」と思いました。自分でも元気ありまくりとは思ってないけど、別に元気がないわけではないのに・・・。 ある友達は、「○○(俺の名前)って、いつも笑っているイメージがある」っていってくれました。その友達は親友ってわけでなく、クラスでまぁまぁ仲がいい友達です。初めてこんなこと言われたのでうれしかったけど、他の友達や先生のほとんどの人からは「元気がない」と思われています。 しかも、来年から社会人になります。「元気がない」人とは仕事をしたくないというのを聞いたことがあります。「こいつとは仕事したくない」とは思われたくないです。 こんな俺ですけど、どうしたら「元気がない」と言われなくなると思いますか?やっぱり性格や声の大きさを変えないとだめですかね? たくさんの回答お願いします。

  • バイト・送別会

    バイト先の店長の送別会が今度あります。 私は最近そのバイトを始めたばかりで、あまり馴染めていないことや、そのような場が苦手で、お腹が痛くなったりして、雰囲気を悪くしてしまう気がしたので、送別会に行くことを断りました。 でも店長には短くてもお世話になったことも多く、行った方がよかったのかな…と断った後に思いました。 今回は行かないと言ってしまったのですが、今後このようなことがあったら、やっぱりよっぽどの用がない限り行った方がいいのでしょうか?

  • 就活中、元気になるためには?

    23歳、就活中です。 大学卒業後、就職先が見つからずとりあえず 去年の5月から4月まで一般事務のアルバイトをしていました。 しかし、ちゃんと正社員として働こう!と思いバイトを辞めて就活を再開しました。 事務系の職を受けてるんですが、落ちてばっかりで・・・・ 現在バイトを辞めて2カ月、貯金で生活していますがそろそろお金もなくなりそうなので 新しいバイトを始めながら就活しようかと考えています。 就職活動されている方は何のアルバイトをしていますか? 面接の日程なども考えて、派遣や短期のバイトがいいでしょうか? また、私はいま就職先が見つからず、面接日以外は一日家に引きこもって何もしてません。 やる気が出ず、自信もなくてこれからの人生がみえません。 こんな状態ではダメだと思いますが、元気がでなくて・・・・ 同じ境遇の方、こういう気分の時どうされてますか?

  • 恋愛相談です。

    バイト先に好きな子がいます。 直感的に僕に対して少し気があるのかなと思ったりします。 結構な頻度で話をしますしバイト先で大体すれ違えばどちらかが声をかけるといったような感じです。 僕と話してるときはなんとなく他の人のときよりテンション高いなーと感じます。 あとパーソナルスペースに入っても全然避けられるようなこともなくバイト終わりの遅い時間でも終わるのを待ってくれます。 一つ気がかりなのはラインがあまり続かないことです。 ある程度は続くのですが。 この状態ってどうなのでしょうか?? ここから進展させる方法もあれば教えてください

  • 笑顔・元気がない

    最近アルバイトを始めたのですが、バイト先の人らに もっと元気を出したほうがいいとか、笑顔!笑顔!って言われるのですが、全然笑顔じゃないみたいで自分でも困っています。 人と接するが苦手で、すぐに遠慮してしまい、言いたいことが言えなく、仕事も物覚えも悪いのでまたアルバイトの子達に何て話そうかと迷ってしまいます。 皆気を使って優しい人たちなのですが、私がどうやって話せばいいのかビクビク挙動不審になっているらしいです。 笑顔や元気ってどうだせばいいのかな?? 家に帰っても親にあんたは暗いと言われてしまいます。 そういえば最近笑っていないなーって実感します。 私は、見た目もおしゃれじゃないし、お化粧とかも苦手です。どうやったら暗く見えなくなりますか??

  • アルバイト先の人間関係について

    僕は現在大学生で、某服の量販店でアルバイトをしています。 僕のバイト先には、現在店長、副店長とアルバイトが八人います。 今回質問させていただいたのは、僕はどうしても副店長が苦手で、自分と副店長とのバイト先での関係について不満があるため、今回この場を借りて質問させてもらいました。 僕はこのバイトを始めてから大体半年が過ぎて、仕事の方も接客、レジ、商品整理まで大概の仕事が難なくできるようになりました。 しかし、何故か副店長だけは、「仕事の段取りが悪い」とか「仕事の効率が悪い」などと注意してきます。 僕は、店長や副店長、もしくはバイトの先輩からしっかりと教えられた通りに作業をこなしていますし、店長からは、その様な指摘はされません。 たしかに、たまには作業上でミスを出したりはします(もちろん、その時は怒られて当たり前ですが…)。 しかし、ミスをしたわけでもなく、仕事に支障を来すようなことは一切していないのにも関わらず、日頃からその様な注意ばかりしてくるため、凄く憤りを感じます。 しかも、その副店長は、僕以外のバイトの人にも、僕と同じ様に注意してくるらしく、バイト内の雰囲気も非常に険悪なムードが漂っている感じです。 副店長が必要以上に、その様な注意をしてくるため、僕自身、次第に嫌気がしてきて、もうこのバイト先を辞めようかなと思ってしまう程です。 そこで、アルバイトをしている方に質問なんですが、皆さんのバイト先にも、うちの副店長の様な人間がいたりするのでしょうか? また、その様な上司と上手くやっていく方法、もしくは、何か一矢報いてやった方とかいらっしゃいましたら、是非何でも良いので、何かアドバイスや提案、解決策の方宜しくお願いします。

  • バイトのシフトを減らされるのは辞めてほしい合図?

    現在、とあるバイトをしているのですがよく私だけ、シフトを減らされます。 日数自体は入っているのですが1日に入る時間が少ないんです。 他の方は普通に時間は入っておられます。なのに私だけ夕方に少し入るシフトばかりです。 確かに私の仕事ぶりは悪いと思います。物覚えも悪いし、教えてくださったことは復習しません。仕事もできないし、接客も苦手です。それにこのバイト先の中で1番不真面目だと思います。 やっぱり店長は辞めてほしいのでしょうか。 店長は私にあまり話しかけてこないし、嫌ってるオーラがなんとなく感じます。 私もやめたいので店長がそういう気持ちなら言いやすいのですが… しかし最近、人不足で特に新人を入れることもなく(おそらく教えるのが面倒なのかと)やめづらい雰囲気があります。 なのでなかなか言えません。 どうすればいいですか…。

  • バイトの人、緊張して声がでない

    家族や友人、同い年の人となら普通に喋れますが、バイト先での店長や同じバイトの人の前だとうまく声がでません 返事をしようにも喉にひっかかったような小さな声しかでません お客さん相手だとまだある程度の声はでるのですが… 今日、店長とミーティングをしたのですが、その時も緊張のせいか声が小さく、更にはどんどん喉が痛くなり声は擦れ、返事が出来ない状態になってしまいました ちなみにバイトの人は皆年上ですが、そんなにはなれてはいません 緊張して声がうまくでないのだと思いますが、こんなにも声がでないのははじめてで不安です これじゃいけない!と思うのですが、どう解決すればいいのかわかりません 何かアドバイスお願いします