• ベストアンサー

フィードのどこが便利?

フィードを登録すると、サイトの更新が自動で取得できるらしいです。 実際にフィードを使ってみましたが、どこが便利なのか分かりません。 お気に入りにサイトを登録して、数日に一度見回る方法と同じ気がします。 例えば、更新が有ったサイトには印が付く、一度見たエントリーは消去される、と言う事なら多少は便利かもしれません。 フィード専用の読み込みツールなら、そう言う事も可能なのでしょうか? フィードは全く不要と思いますが、使っている方はどの辺りが便利なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacop
回答No.1

こんにちは。 どのような方法でフィードを使った(確認した)のでしょうか。 フィードの更新の確認には専用のツール(RSSリーダー)を使用します。 (逆に言うとRSSリーダーを使わないなら、フィードの意味はありません) リーダーに各サイトのフィードを登録しておけば、リーダーを開くだけで更新したサイトが一目で判ります。 一つ一つのサイトを別々に訪問する必要はありませんし、 ・更新したサイトの新規記事が自動的に表示される ・既読にものは削除(非表示)する といった表示方法も可能です。 RSSリーダーにはたくさんの種類があります。 下記ページに主なRSSリーダーの一覧が掲載されていますので参照してみてください。 ■おすすめRSSリーダー | RSSナビ http://www.rssnavi.jp/reader.html ちなみに私はGoogleリーダーを利用しています。 ■Googleリーダー http://www.google.co.jp/reader/ これはウェブサイトに登録する形式なので、PC、携帯、スマホなどどのデバイスでもページにアクセスすれば同じ情報を確認することが出来て便利です。 以上、ご参考まで。

prime2011
質問者

お礼

RSSリーダーをダウンロードして使ってみます。 教えて頂きまして、有難うございました。