• 締切済み

血液検査が来月あります。精神科の薬に詳しい方に質問

こんにちは^^ 見てくださりありがとうございます。 血液検査が来月あります。精神科の薬に詳しい方に質問です。 私は、以下の薬を飲んでいます。 1、アキネトン錠1mg 一日三錠 2、ゼストロミン錠0.25mg 一日一錠 3、ユーロジン2mg錠 一日一錠 4、リスペリドンOD錠1mg「トーワ」 一日二錠 5、ガスモチン錠5mg 一日三錠 6、リボトリール錠1mg 一日二錠 7、ビ・シフロール錠0.125mg 一日一錠 8、リーマス錠200 200mg 一日三錠 の8種類です。 これらの薬の中で採血検査結果に異常をきたしやすい薬がありますか? また、異常があった場合、精神科に入院しなければならないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.2

薬に詳しい訳では無いですが この中で、血中濃度測定が必要なのは8のリーマスです。 異常あった場合は、内科に入院するのか救急病棟に入院するのか 精神科に入院するのかは分かりません。主治医に聞いてください。

回答No.1

えーっとガスモチンは、精神科の薬じゃ無いよね~胃から大腸までの 動きを活発にさせる薬、私はもっと精神科の薬を飲んでいるし強い薬も でもODでもしない限り薬で入院ってよほどだと思います。 肝機能障害や腎機能障害での入院になるとー精神科じゃ無理だから内科じゃないかな? 血中濃度が、基準よりも高いと薬を減らしたり低いと増やしたり 私の眠剤セットを普通の方が、飲んだら多分、救急車だよ~

hiromi032626
質問者

補足

ODってなんですか? また最近下痢なんですけど、検査でひっかかりますか?

関連するQ&A

  • 精神科の薬に詳しい方に質問です。血液検査が来月有

    精神科の薬に詳しい方に質問です。血液検査が来月あります。 こんにちは^^ 見てくださりありがとうございます。 血液検査が来月あります。精神科の薬に詳しい方に質問です。 私は、以下の薬を飲んでいます。 1、アキネトン錠1mg 一日三錠 2、ゼストロミン錠0.25mg 一日一錠 3、ユーロジン2mg錠 一日一錠 4、リスペリドンOD錠1mg「トーワ」 一日二錠 5、ガスモチン錠5mg 一日三錠 6、リボトリール錠1mg 一日二錠 7、ビ・シフロール錠0.125mg 一日一錠 8、リーマス錠200 200mg 一日三錠 の8種類です。 これらの薬の中で採血検査結果に異常をきたしやすい薬がありますか? また、異常があった場合、精神科に入院しなければならないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。 あと、最近下痢なんですけど、検査にひっかかるでしょうか?

  • 精神科医または血液検査に詳しい方に質問です。

    こんにちは^^ 精神科医、又は採血検査に詳しい方に質問です。 見てくださってありがとうございます。 精神科医、又は採血検査に詳しい方に質問です。(精神科) 私は、現在精神科に通っています。 現在飲んでいる薬は、リスペリドンOD錠1mg「トーワ」を3錠飲んでいました。 この薬のせいで、不眠(布団に入ってから3時間も眠れない)と、 じっとしていられない(そわそわする)の症状が出ています。 先日、このことを精神科医に伝えたところ、 「いきなり全部中止するのは、脳がびっくりしちゃうから、2錠にしておくね。」と言われました。 私は、リスペリドンを全部中止してほしいと言ったのですが・・・。 来月、採血検査をするよといわれました。 不眠、そわそわ感がひどいので、リスペリドンを毎日飲まないぞと思っています。 普段リスペリドンを飲まないで、採血日の前日だけ飲もうと考えてるんですが、 前日だけ飲んで行っても、採血結果から、普段飲んでないことがバレるでしょうか? (※2錠飲んでも、やはり三時間くらい眠れませんでした・・・。) 教えてください。どうぞよろしくお願いします。^^

  • 統合失調症の薬の量について質問です。

    統合失調症の薬の量について質問です。 1日に21錠飲んでおります。 飲んでいるのは以下の通りです。 1日分あたり ルーラン錠16mg 1錠 クエチアピン錠100mg 5錠 ニトラゼパム錠5mg 1錠 フルニトラゼパム1mg 1錠 コントミン糖衣錠50mg 1錠 リボトリール錠1mg 1錠 リボトリール錠0.5mg 2錠 モサプリドクエン酸塩錠5mg 2錠 フルボキサミンマレイン酸塩錠25mg 2錠 セニラン錠1mg 2錠 セレニカR錠200mg 3錠 これは多いのでしょうか。 お答え下さると幸いにございます。 たくさんの意見をお聞きしたく思いますので、 どうかご返答の程、よろしくお願い申し上げます。

  • 精神安定剤に関するご質問

    初めまして。私の身内で精神安定剤として ジプレキサ5mg、セレネース0.75mg,アキネトン0.5錠 を処方されておりますが 副作用と思われる症状として、口内がざらざらする、時々落ち着きをなくし いてもたってもいられない等がでるようです。 強い薬なのでしょうか?詳しい方のアドバイスが頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 大量に薬飲んでる方いらっしゃいますか?

    大量に薬飲んでる方いらっしゃいますか? 現在ベーチェット病、パニック障害を患っており服薬治療をしてます。 ちなみにイボ治療もしてます。 先日の病院で薬が処方された量が結構多くて困惑してます。 【服薬】 朝  :ヨクイクニンエキス錠 3錠、ガスリックD錠10mg 1錠、リボトリール錠0.5mg 1錠 昼  :ヨクイクニンエキス錠 3錠、ガスリックD錠10mg 1錠 夜  :ヨクイクニンエキス錠 3錠、アザスルファン腸溶錠500mg 1錠、コルヒチン錠0.5mg 1錠 寝る前:パキシル10mg 3錠、リボトリール錠0.5mg 1錠、マイスリー錠5mg 2錠 頓服 :ワイパックス錠0.5mg、ラックビー微粒1g、アズノールST5mg、キシロカインビスカス2% 9ml 最低でも1日11錠飲んでいます。 こんなに沢山飲んでる方っていらっしゃるのでしょうか? 早く減薬出来るようになりたいです。

  • 医師は嘘をついていますか

    精神科通院歴9年、最近医師に病名をきいたところ、統合失調症だと言われました。 幻聴や妄想も落ち着き、今はとにかく眠くてだるくてやる気が出なくてほぼ一日中寝ています。 ネットで調べてみたところ、これは統合失調症の症状では?と思うのですが、 医師は薬のせいなんだよと言います。 先生は嘘をついているのでしょうか? 現在の処方薬はこれです。 [朝]   デパケンR錠200------------1錠 [昼]   コントミン糖衣錠50mg-------3錠 アキネトン錠1mg------------1錠 [夜]   コントミン糖衣錠50mg-------3錠   セレネース錠3mg------------2錠   リボトリール錠5mg----------1錠 デパケンR錠200------------1錠   マグミット錠250mg----------1錠   アキネトン錠1mg------------1錠 [寝る前]   コントミン糖衣錠50mg-------3錠   セレネース錠3mg------------2錠   リボトリール錠5mg----------1錠   ヒルナミン錠25mg-----------1錠   アモバン錠7.5--------------1錠   レンドルミン錠0.25mg-------1錠   ロヒプノール錠2------------1錠   ロゼレム錠8mg--------------1錠   マグミット錠250mg----------1錠   プルゼニド錠12mg-----------1錠   アローゼン0.5g-------------1包 アキネトン錠1mg------------1錠 [頓服] ・不穏時   ベゲタミンA配合錠---------------1錠   リボトリール錠0.5mg-------------1錠 昨年の入院以降この薬です。 退院直後は元気だったのですが、その後過敏な状態が続き、 なかなか減薬までいけません。 このだるさが薬のせいなのか、統合失調症の症状なのか、 気になって仕方ありません。 アドバイスお願いいたします。

  • 薬に詳しい方お願いします。

    昨日から原因不明の熱が出て、 今日病院に行ってきました。 処方されたのは、 トーワチーム配合顆粒 総合かぜ薬 シーサール錠15mg 咳を鎮める薬 トラネキサム酸錠250mg「YD」 炎症、出血を抑える薬 セフジトレンピボキシル錠100mg「サワイ」 細菌の感染を抑える薬 ビオスリー配合錠 腸の働きを助ける薬 ロキソプロフェンNa錠60mg「三和」 痛みや炎症を抑える薬(解熱剤) ロラタジンOD錠10mg「トーワ」 アレルギー、かゆみを抑える薬 この中で抗生物質はどれでしょうか。 ビオスリーとロキソプロフェンとロラタジンは 抗生物質じゃないのはわかるのですが… あと、咳がほとんど出てないないので、 シーサール錠15mgは飲むのを控えようと思っています。

  • 精神安定剤と妊娠についてわかる方教えてください

    はじめまして、現在32歳女性です。一年以内の妊娠を希望しています。 今、精神安定剤を1日、ワイパックス1mgを8~10錠、ロナセン2mg4錠、 アキネトン1mg4錠を飲んでいます。 ワイパックスは8年くらい飲み続けていて量がどんどん増えていってしまい、 現在はどれも過剰摂取状態です。 医師からも量は減らすように努力してくださいと言われています。 しかし離脱症状の苦しさと、あと薬がないと不安で仕事ができないのとがあり なかなか減らせずにいます。 そんな中で1年以内には妊娠したいと思っています。 この体のままで妊娠しても大丈夫なのか不安です。 妊娠してぴたっと薬をやめれるものなのかもわかりません。 誰かわかる人がいらっしゃれば教えてください。 お願いします。

  • うつ病・不眠症。薬による悪夢ってありえますか?

    こんにちは。 私は今精神科に通っています。 先生に直接「うつ病」と診断された訳ではありませんが病院に通って3ヶ月ほど経ちます。 最初は1日中死ぬことや憂鬱な気分、夕方にかけて急な気分の低下などがありましたが、今は落ち着いてきて、治り始めてきていると思います。 でも、不眠症だけが未だに治らず、色んな薬を試してみて先週まで ・リボトリール錠0.5mg 1日2回を 夕食後・就寝前 ・レンドルミンD錠0.25mg 1錠 ・テトラミド錠10mg 3錠 ・コントミン糖衣錠12.5 1錠を就寝前に飲んでいました。 寝付きは良くなりましたが、1時2時には目が覚めてしまって、熟睡出来ませんでした。 そこで先生に相談したところ レンドルミンD錠0.25mgから、ユーロジン2mg錠に変わりました。 寝付きな変わらず良いのですが、同じく2時頃には目が覚め、更には悪夢や金縛りにあうようになりました。 この悪夢や金縛りはユーロジンによる副作用なのでしょうか? そもそも薬による副作用で悪夢をみることってあるのでしょうか? まだ飲み始めたばかりなのですが・・・ なかなか不眠症が治らず、まだ日によっては気分が酷く落ち込む事もあり、このまま治らないんじゃないかと思ってしまいます。 お薬に詳しい方や、同じく不眠症で悪夢を見ると言う方、回答して下さったら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • この薬(眠剤・精神安定剤)の量って多くないですか?

    下記の薬なのですがそれともたいしたことないのでしょうか? ・リーゼ5mg 毎食後2錠 ・メイラックス2mg 夕食後1錠 ・デプロメール25mg 朝・夕食後1錠 ・デパス1mg 寝る前1錠 ・ロヒプノール2mg 寝る前2錠 ・ダルメート15 寝る前1カプセル 精神科に通っているうちにどんどん薬の量が増えて、 今は上記の薬を処方され毎日服用しているのですが、 私(素人)が思うに薬のきつい、よわいは分かりませんが、 数が多いように思うのですが、実際どうなのでしょうか? 薬の数は多くても、どれもよわい薬なのでしょうか? 薬を多量服用って、内臓などに影響はないのでしょうか? そういう時、こんなものを食べたり、飲んだりしておくと 良いようなものってありますか? よろしくお願いいたします。