• ベストアンサー

エクセルで入力すると「書式が多すぎる」と出ます

メールで安全書類の書式を送ってもらって作成途中なのですが、文字の大きさ等が変えれません。 A1のセルに入力すると入りきらないので文字を小さくしたり書式設定で「縮小して全体を表示する」に選択したくても「セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません」とでます。 このままだと印刷すると入力した文字が全部出てきません。 この場合、どうしたら入力した文字が全部出るようにできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

>セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません しばしば寄せられるご相談ですが,あまり効率的な解決策はありません。 参考: http://support.microsoft.com/kb/882115/ja http://support.microsoft.com/kb/213904/ja ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,2003以前を使っている場合は,可能ならExcel2007以降で開いてその場をしのぎます。 既に2007以降を使っていてエラーが出ている時は,ブックをExcel2007形式ブックに保存し直してから後者の資料のXLStylesToolまたは「スタイルの削除」アドインを使ってみて下さい。 ネットで対策を拾ってみると,「スタイル」の削除によって延命すると言った記事もヒットします。これも一つの方法ですが,今まで同様の作業を繰り返していると,多かれ少なかれ再発します。 一応抜本的対策としては, 1.シートで使用しているセル範囲を丸ごとコピーする 2.新しいブックに形式を選んで貼り付けの「数式」で貼り付ける 3.必要に応じて新たに書式を設定する   この時に「元のブックから書式をコピーして貼り付けてはいけない」ので注意して下さい といった段取りを踏むことで,既に過多になっている書式を通常まで減らす事ができます。

oolong-827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。 新しいbookに貼り付けしてもダメでした。きっと私の使っているパソコンが古いからなんだと思います。 社長の新しいパソコンでは書式設定で文字が小さくできたので。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jaham
回答No.1

一旦 そのシートの必要とする範囲をコピーして  新しいシートに(新しいbookの)貼り付けてみたらどうなるでしょうか(その上で書式で縮小して全体を表示を選択して) 過去のしがらみを引きずっているためだと思います 全部の書式を設定するのが面倒なら 上記でコピーした新しいシートの該当するセルをコピーして元のセルに貼り付ければしがらみの書式等はなくなるはずです(マクロでいろいろ設定しているとこれだけでは解決できないかもしれません、そのときはマクロが必要かも含めて検討です)

oolong-827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。 新しいシート、新しいbookに貼り付けてしてみたのですが、ダメでした。私の使っているパソコンが古いからなのだと思います。 ありがとうございました。