GmailのIPアドレス表示について

このQ&Aのポイント
  • Gmailでは送信メールのヘッダーでIPアドレス情報を非表示にしており、個人情報として扱われています。
  • また、Gmailは迷惑メールフィルタリング技術を使用して、ユーザーに大量の迷惑メールが送信されないよう対策を講じています。
  • したがって、Gmailを使用していても相手にIPアドレスが表示されることはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

GmailはIPアドレスを表示されませんか?

どなたか教えて頂けないでしょうか・・・? 私はIP追跡などの知識は全くありません^^; 今、事情があって2つのGmailを管理しています。 そもそもGmailを選んだわけはこういった事に詳しい知人がGmailだと相手にIPが表示されないとアドバイスを頂いたので登録して使うことになりました。 本当に相手にIPアドレスは表示されないのでしょうか?? 以下Gmailの注意書きに書いてある文す。 IP アドレスは個人情報とみなされます。したがって、Gmail では状況に応じて送信メールのヘッダーで IP アドレス情報を非表示にします。 IP アドレスを開示しないことで、システムが不正行為に利用されることはありません。Gmail では革新的な多くの迷惑メール フィルタリング技術を使用して、ユーザーに大量の迷惑メールが送信されないよう対策を講じています これを信じても大丈夫でしょうか? 1つのアドレスはパソコン、もう1つはスマフォと使い分けています。 決して悪質な事に使っているのではありませんがIPの表示をどうしても避けたいので確実なご回答を頂ければと思います。。。(;ー;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

>これを信じても大丈夫でしょうか? 自分で試してみればいいんじゃないですかね? Gmailから契約しているISPのメールアドレスへ送信して、ISPのメールアドレスで受信したメールのヘッダを見てみる。 と……。 「メールヘッダ Received」辺りで検索すれば、読み方は見つかるでしょう。 Webメールだと、また別のヘッダでWebメールへの接続元を記録している場合があるかも知れませんが。 Gmailのサイトに接続して送信(Webメール)、メールソフトにGmailのSMTPサーバを指定して送信(SMTP送信)の2通り…でしょうかね。 # SMTP接続の際はSSLが必要ですので、使用するメーラーにはご注意を。 # 最近ならSSLなしのSMTPは接続出来ない。なんて事が多いでしょうし。 # 「GMAIL メールソフト」辺りで検索すれば設定方法紹介しているページがあるかも知れません。 私自身は…Gmailから送信したことは1度しかないので未確認です。 # 海外向けにそのまま送信して…送信者名が悲惨なコトになりましたけどね。

hirasaku1
質問者

お礼

Wr5様、ご丁寧にご回答頂きありがとうございます(;ー;) 自分で直接確認する方法さえ知らない素人です(^^;) はいっ!アドバイス通り、自分で送って試してみます! お忙しい中、詳しく教えて頂きありがとうございました! m(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

おっしゃることの意味がよくわかりませんが、そもそも電子メールシステムにおいて相手に電子メールアドレスはメールのヘッダー情報を含めて相手方には通知されません。 電子メールサーバには、送信元の電子メールサーバとのやりとりを行った過程で相手方メールサーバのアドレスや通信状況のログは残っていますが、電子メールを送受信している相手には、その詳細は通知されません。 IPアドレスではなく、ドメイン名と呼ばれるもの「@gmail.com」は、当然通知されますが、gmailは世界中で幅広く利用されているため、どこのプロバイダ経由で利用したかを推測することが困難なので、そのことをお友達はおっしゃっているのではないのでしょうか。 docomo.ne.jp、plala.or.jpなどプロバイダの名称がついたドメイン名を利用されている方がいますが、これは「私はそこのプロバイダです」と個人情報の一部を開示しているような状況ですので、そのことをお友達が指摘しているのではないかと思います。

hirasaku1
質問者

お礼

dolphin1016様 無知でお恥ずかしいです^^; そういう仕組みなんですね!ご丁寧に説明して下さり、ありがとうございました(;ー;)