• 締切済み

ドラクエ7 3DS ヘルクラウダーに勝てない

主人公は魔法戦士LV31 アイラ戦士LV23、バボ戦士LV30、メルビン僧侶LV29 なのですがヘルクラウダの分身に阻まれて勝てないのですがどうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

  • heytaisyo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

ヘルクラウダーはDQ7屈指の強ボスです。 おそらく誰もが苦労するでしょう。 高耐久のヘルクラウダーと周りのベビークラウドは舐めてかかると詰みます。 さて本題ですが、ヘルクラウダー戦での一番の苦労するところは恐らくベビークラウドの使うラリホーでパーティーが眠らされることだと思います。 簡単に言えば、ラリホーを封じてしまえばいいのです。 そこで使えるのがマホトーンですね。 戦法としては主人公とアイラは攻撃に徹してください。ガボは攻撃&回復。メルビンは回復に徹底してください。そして倒す順番ですが、優先的にヘルクラウダーから倒して下さい。正直ベビークラウドの攻撃は大したことがないのでヘルクラウダーから優先ですね。 あとはベビークラウドがでてきたらとにかくマホトーンもしくは相手の呪文を封じる特技でベビークラウドの動きを止めて下さい←ココ重要。 あとはヘルクラウダーの全体攻撃などが厄介ですのでこまめに回復です。 慎重に戦えば倒せる相手です。頑張って下さい。 最後にですが、メルビンの職を賢者にするともっと楽になります。

  • ainsoph
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ボスの属性にもよりますが、私ならこうします↓↓ (1)(あなたの主人公にあたります)基本的に自分の好きな職にしますね。遊撃手は時にパーティを救います。回復アイテムをたくさん持たせてHP残量がヤバイ時は回復に回って体制を立て直すのがいいでしょう。 (2)(あなたのアイラ戦士にあたります)戦士なままでいいでしょう。1パーティには一人の攻撃手が必要です。とにかく攻撃しまくりましょう。 (3)(あなたのバボ戦士にあたります)私なら魔法使いにします。魔法戦士より高度な魔法を使えるのでボスには有効です。後に範囲魔法を使えるようになるはずなのでとても役立つはず。レベル上げをする時にも活躍してくれることでしょう。 (4)(あなたのメルビン僧侶にあたります)僧侶のままでいいでしょう。HP残量がやばい時には主人公とともに回復をしましょう。僧侶は防御力が低いかと思われますので、少しほかのパーティメンバーよりレベルを上げておくといいですね。 ここまで来て職なんか変えたくねぇ~よと思われたら、レベルをとにかくあげまくるが良いでしょう。レベル性RPGはレベルが命高ければ高いほどいいです。後には上げなければならないのでからこれでもかってくらい上げるといいです。 このパーティメンツでは戦士はひたすら攻撃、魔法使いは重撃魔法を、僧侶はひたすら回復、主人公はアイテムによる援護と遊撃(デバフができるといいですね)を行う戦法です。

関連するQ&A

  • ドラクエ6 熟練度&転職について

    いま 主人公:Lv28 戦士★×8 武道家★×5 でバトルマスターにしようと思ってます。 ハッサン:Lv29 武道家★×8 僧侶★×4 パラディンにしようと思っています。 チャモロ:Lv25 僧侶★×8 魔法使い★×5 賢者にしようと思っています。 ミレーユ:Lv27 戦士★×5 魔法使い★×8 がパーティです。 今、海底の神殿のところにいます。                                                                      熟練度を効率的かつ、レベルもそれと一緒に上げられるような場所はどこかありませんか? それとこのパーティーの組み合わせで最後までいくことは出来るでしょうか? もう少し進めると、新しいキャラクターが入ってくると思うのですが、その人はパーティの中に入れるべきなんでしょうか?

  • ドラクエ3のラスト

     ラストの神竜がどうしても倒せません。  ちなみに、勇者Lv60以上、戦士Lv57、僧侶Lv50、僧侶Lv47で、  勇者以外は魔法使いの経験有り。  (Lvははっきりと覚えてないのですが、このくらい)。  どんなに頑張っても3ターン目には全滅。  だた単に私の戦闘センスがないだけ???  いい倒し方あれば、是非教えてください。  お願いします!!

  • 3DS版ドラクエ7 効率的なHPの上げ方は?

    http://okwave.jp/qa/q8420311.html こちらの後の質問です。 転職して、主人公:勇者Lv42、ガボ:バトルマスター、Lv41、アイラ:魔物ハンターLv40、メルビン:勇者Lv39の状態なのですが、アイラのHPが297と極端に低すぎてHPの効率的な上げ方はないかと模索しています。 今、手持ちに超命のきのみが1つありますが、もっとゲットしたいくらいなのですが。 つくづく、転職の仕方が効率的ではなかったのかなと。 あくまの書からぬすっと切りで狩りまくってはいるのですが、なかなか出てきません。

  • ドラクエ9の転職について教えてください。

    今Lvが24になりました。 まだ転職はしていません。 ・主人公(旅芸人・剣)、魔法使い(杖)、戦士(剣)僧侶(杖) いまいち転職が分からずここまで来てしまいました。 転職すると覚えた呪文が使えないと聞いたので悩んでいました。 各お薦めの転職を教えてください。 スキルも今止めて貯めている状態です。

  • ドラクエ10のキャラが弱いです

    ドラクエ10の私が育てているウェディがとても HP、MPが低いです。 これでもかーと思いつつ全職業を (レベル1もまだあります。)育てました。 戦士LV50僧侶LV32魔法使いLV32武闘家LV61 盗賊LV43旅芸人LV11バトマスLV51 レンジャーLV40賢者LV40スパスタLV1 パラディンLV1魔法戦士LV1です。 ほとんど、武器スキルは片手剣と格闘以外は すべて専門職のバシップスキルにスキル割り当てています。 なぜHP、MP、攻撃力とかが弱いのでしょうか?? 例えばバトルマスターLV51の場合、 HPが192でMPが92です。攻撃力が192で はやぶさの剣の二刀流で右が192で左が120くらいで 防御は192くらいです。 なぜ弱いのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • ドラクエ9あとどれくらいでクリアできるでしょうか

    ドラクエ9がいまだにクリアできません。 主人公がまほうせんし Lv20 他は そうりょ Lv43 せんし  Lv45 まほうつかい Lv43 のパーティーで闇竜バルボロスに負けてしまいました。 このあとにまだラスボスがいるんだろうと思いますが、あとどれくらいレベルをあげたらクリアできますか? 主人公はLv38のぶとうかにもなれます。 クエストのためにまほうせんしにしましたがぶとうかに戻したほうがいいでしょうか? ドラクエは9が初めてのプレイです。アドバイスよろしくおねがいします。

  • ドラクエ9 パーティ力不足?行き詰ってます。アドバイスください

    ドラクエ9で、サンマウロまで来ましたが、 ここにきてパーティの力不足が顕著になり、 どう先に進んだら判らなくなってしまいました。 現在 主人公 旅芸人LV16転職→魔法戦士LV12 二人目 魔法使いLV20 三人目 僧侶LV20 四人目 戦士LV15転職→バトルマスターLV12 スキルポイントはある程度溜めたいと思って、 主人公と四人目の剣スキルに13Pふって、メタル切りまで会得しただけです。あとはほとんど特技がありません。 そのせいか、全体攻撃が魔法使いのヒャダルコしかないのが ここにきて辛くなってきました。 メタルブラザーズで、スキルポイントと経験値を増やそうと思って、 サンマウロ北の洞窟に行きましたがあまりに敵が強く逃げてきました。 装備はサンマウロで売っている中では一番良いものをつけています。 でも錬金は全然していません。 レンジャーのクエストも、マホトーンがまだないので出来ないし、 (すぐにメイジキメラにベホイミされてしまいます) パラディンはまだ船が手に入らないと無理だし、 なんだか八方塞がりになってきてしまいました…。 もちろんレベルを上げるのも必要だとは思いますが、 何かスキルやパーティの面でこうした方が良い、などありましたら 教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • ドラクエ9 これでやっていけるでしょうか?

    今のメンバーは旅芸人L39,戦士L39,まほうつかいLV17、バトルマスターL21です。 気にかかっているのはまほうつかいです。 戦闘の呪文は使えますが、回復の呪文が使えず、でもバイキルトが使えた方が楽だと聞きましたので僧侶から転職させました。 今は、杖スキル10、短剣スキル3、立てスキル27、まほう6です。 他に残してあるスキルが21あります。 これをどう振り分けたらいいのか分からず残してあります。 どうしたら、良いと思いますか?今はガナン帝国城のギュメイ?(ヒョウみたいな)将軍にやられてばかりなのでひたすらレベル上げ、装備の充実をするように気を付けています。 まほうつかいは力が19、素早さが81、守備力が90。 バトルマスターは力が126、すばやさ41、守備力194。 旅芸人は力が101、すばやさ144、守備力225。 戦士は力が168、素早さが32、守備が298です。 この先やるべきことは何でしょうか?ガナンで勝つにはとりあえず何をしたらよいでしょうか?

  • ドラクエ9の質問です

    Lv26の旅芸人です。 お供は戦士Lv26【剣】僧侶Lv24【杖】魔法使いLv24【杖】です。 1:今、呪幻師シャルマナが倒せず全滅してしまいます。 もう少しLvを上げてからじゃないと無理なのでしょうか? 2:そろそろ転職を考えています。 転職するとLvが1になってしまうので、すぐ死んでしまうような気がしてそのままでいました。 転職後はLvの低いモンスターのいるところでLv上げしていればいいのでしょうか? それともお供に任せて進めていったらいいのでしょうか? 3:宝の地図が貯まっているのですがLv1の地図でさえクリア出来ません。 主人公のLvがどのくらいになればクリアできるのでしょうか? 4:宝の地図がLv1~Lv99まであります。 上限まで集まったみたいなのですが、今何もクリア出来ていない状態です。 レア地図(まさゆき・ロッカー・ゴルスラ)はわかるのですが、後はサイトにも載っていない地図ばかりなので削除も考えたのですが、何を基準にして削除すればいいのでしょうか? Lv1だとデスピサロの地図やバラモスの地図等あり、Lv2だと竜王の地図が2枚あったりします。 Lvの低いものから削除していけばいいのでしょうか?

  • ドラクエ9での職業について。

    とりあえず、戦士・パラディン・僧侶・魔法戦士で終盤まで来ています。 魔法使いを魔法戦士にしてしまったので、魔法使いがいないのがちょっと寂しい気がします。 転職してしまうと、レベルも覚えた魔法も使えなくなってしまうみたいなのでどういう組み合わせがベストなのかわからなくなってきました。 現在まで(ドミール火山)はこのメンバーで特に不都合は感じてませんが、なんとなく攻撃魔法が無いのがちょっと気になります。 上級職も含め、どういうパーティーが一番ベストでしょうか? 個人的な意見でかまいませんので、お聞かせください。