• 締切済み

ドラクエ7 3DS ヘルクラウダーに勝てない

主人公は魔法戦士LV31 アイラ戦士LV23、バボ戦士LV30、メルビン僧侶LV29 なのですがヘルクラウダの分身に阻まれて勝てないのですがどうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• heytaisyo
回答No.2

ヘルクラウダーはDQ7屈指の強ボスです。 おそらく誰もが苦労するでしょう。 高耐久のヘルクラウダーと周りのベビークラウドは舐めてかかると詰みます。 さて本題ですが、ヘルクラウダー戦での一番の苦労するところは恐らくベビークラウドの使うラリホーでパーティーが眠らされることだと思います。 簡単に言えば、ラリホーを封じてしまえばいいのです。 そこで使えるのがマホトーンですね。 戦法としては主人公とアイラは攻撃に徹してください。ガボは攻撃&回復。メルビンは回復に徹底してください。そして倒す順番ですが、優先的にヘルクラウダーから倒して下さい。正直ベビークラウドの攻撃は大したことがないのでヘルクラウダーから優先ですね。 あとはベビークラウドがでてきたらとにかくマホトーンもしくは相手の呪文を封じる特技でベビークラウドの動きを止めて下さい←ココ重要。 あとはヘルクラウダーの全体攻撃などが厄介ですのでこまめに回復です。 慎重に戦えば倒せる相手です。頑張って下さい。 最後にですが、メルビンの職を賢者にするともっと楽になります。

• ainsoph
回答No.1

ボスの属性にもよりますが、私ならこうします↓↓ (1)(あなたの主人公にあたります)基本的に自分の好きな職にしますね。遊撃手は時にパーティを救います。回復アイテムをたくさん持たせてHP残量がヤバイ時は回復に回って体制を立て直すのがいいでしょう。 (2)(あなたのアイラ戦士にあたります)戦士なままでいいでしょう。1パーティには一人の攻撃手が必要です。とにかく攻撃しまくりましょう。 (3)(あなたのバボ戦士にあたります)私なら魔法使いにします。魔法戦士より高度な魔法を使えるのでボスには有効です。後に範囲魔法を使えるようになるはずなのでとても役立つはず。レベル上げをする時にも活躍してくれることでしょう。 (4)(あなたのメルビン僧侶にあたります)僧侶のままでいいでしょう。HP残量がやばい時には主人公とともに回復をしましょう。僧侶は防御力が低いかと思われますので、少しほかのパーティメンバーよりレベルを上げておくといいですね。 ここまで来て職なんか変えたくねぇ~よと思われたら、レベルをとにかくあげまくるが良いでしょう。レベル性RPGはレベルが命高ければ高いほどいいです。後には上げなければならないのでからこれでもかってくらい上げるといいです。 このパーティメンツでは戦士はひたすら攻撃、魔法使いは重撃魔法を、僧侶はひたすら回復、主人公はアイテムによる援護と遊撃(デバフができるといいですね)を行う戦法です。