• 締切済み

バスタオルで身体を拭くとヌルヌルする

さっき気づいたのですが 以前から身体や髪をきちんと流してもヌルヌルするなあと思ってたのですが、原因はバスタオルでした。 ダウンなど、ナイロンの服が雨で濡れると泡立ったりする、濡れた手をハンカチで拭くと手に柔軟剤の匂いがつく、 等から、よく洗えてないのが原因かと思うのですが、どう洗えばきちんと取れるんですか? それともバスタオルがいけないんですかね? バスタオルは何年か使ってるので薄くなってあまり吸収しません。 それに一枚一枚が大きいから濯ぎがきちんと出来ないのか。 とりあえずバスタオルをスポーツタオルに変えて、柔軟剤を少なめにしようと思うのですが…

みんなの回答

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.3

一度、柔軟剤無しで洗濯してみてください。 柔軟剤を入れると、コーティングしてる状態と一緒なので、ヌルヌルって感じますよ。 私は、ガーゼのバスタオルを使っているので、なおさら使いません。 一般のタオルもありますが、使っていません。 ちゃんと、水分は吸収してくれます。

turutanuki
質問者

お礼

柔軟剤ですか… 一度無しで洗ってみます 回答ありがとうございました!

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.2

洗濯物の量に対して柔軟剤の量が多いのかも。すすぎも甘いかもしれないですね。

turutanuki
質問者

お礼

柔軟剤、すすぎ気をつけてみます 回答ありがとうございました!

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.1

洗えてないというより、すすぎが足りてないのでは? すすぎの回数とか時間を長めにしてみてはどうでしょうか。

turutanuki
質問者

お礼

そうしてみます! 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • バスタオルが臭い

    同じように洗濯しているのに、 バスタオルだけが臭くなります。 洗ったばかりのときは、洗剤や柔軟剤のいい匂いなのですが、 乾きはじめると異様に臭くなります。 (路上で雨に濡れ溶けた鳥の糞みたいな臭いです) 風通しは良くしてますが所詮部屋干しなので、 もしかして部屋が臭いのかと思いましたが、 同様に干している衣類やハンドタオルはそんな臭いがしません。 素直に買い替えたら良いのでしょうか?

  • バスタオルが臭くなります (36歳男性)

    36歳男性です。 ここ1年ほど急に使用後のバスタオルの臭いが気になるようになりました。 1年前は札幌にいたのですが乾燥しているせいかバスタオルから臭いはほとんどしませんでした。 1年ほど前に東京に越した頃からか歳のせいか、使用後のバスタオルを洗面所に干しておくと脂くさいような臭いがします。タオルが完全に乾いてもその臭いがします。29歳の嫁のタオルは同じ条件で使っていても臭いはしません。 タオルの臭いが気になるので体もなるべく丹念に石鹸でよくあらうようにしていますが状況は改善しません。 この臭いの原因はやはり年齢から来るものでしょうか。 また、臭いがなくなるようにするにはどうしたら良いか、アドバイスお願いします。

  • 古いタオルの嫌なにおい

    バスタオルで体や髪を拭いていると、タオルからすごく嫌なにおいがします。 タオルは毎日洗濯し、きちんと乾かしています。 洗濯方法には気を遣っているので、生乾きやすすぎ不足などではあり得ません。 乾いた状態では何もにおわないのに、入浴後、水気を拭いているとにおってくるのです。 しかも比較的新しいタオルではにおいにくいのに、ある程度長く使っているタオルだとにおいやすいです。 においの原因が分かりましたら教えてください。

  • 体についたタバコの臭い(煙)について

    体についたタバコの臭い(煙)ってシャワーのみでも落とせるものでしょうか? 我が家は私も含め全員が非喫煙者なのですが、叔父がすごいヘビースモーカーで 髪の毛などにはたちまち臭いがついてしまいます。(服にもつくほど) 叔父が我が家に来た時は髪の毛は2回シャンプー、体はナイロンタオルでボディソープを しっかり泡立ててのゴシゴシ洗いです。 普段は泡立てボールで石鹸を泡立てて、その泡で手で洗っているのですが 夏場などタバコの煙がダイレクトにかかっているので、なんとなく気持ち悪くて どうしてもナイロンタオルでゴシゴシ洗いしてしまいます。 叔父はお盆と正月は1週間ぐらい我が家で寝泊まりするのでその期間はもう戦争状態 のようです(*_*) 皮膚があまり丈夫ではないので1週間連続でナイロンタオルでゴシゴシ洗いすると さすがに首や腕がこすりすぎのせいで赤くなってしまいます。 髪はいつも通り洗えばいいのですが、みなさんは体についたタバコの臭い(煙)って どうやって洗って落としていますか?

  • 洗濯後のバスタオル等の臭い

    恥ずかしい話なのですが、洗濯物(特にバスタオル)が、洗濯したあとでも臭うのです。 洗っていない犬の臭いと言いますか…。 主人や私がそれぞれ違うバスタオルを使って体や顔を拭くと、それぞれ臭うんです。 洗剤は液体洗剤を使っています。晴れた日に干しても結局臭くて、正直お風呂上りの爽快感はなくなってしまいます。 水は残り湯はつかっていません。洗濯槽もマメに掃除したりカビ取りしたりしています。 分厚い大判のタオルだけ臭って、それ以外の肌着などは、その洗剤のいい匂いがするんですけども… 何がいけないんでしょうか。わからなくて、主人からの『野良犬みたいな臭いだな』という言葉に目まいしそうになります…。 何が原因なのか、これではないか?というものありますか?全部試したいんです。どうかわかる方、教えてください!よろしくお願いします。

  • 入浴、体を洗う頻度について

    この質問をみてくださりありがとうございます! 実は昔、毎日入るのは頭皮の油分がなくなりすぎてしまう為髪にはよくないとテレビで聞いたので、一日おきに入るようにしています。 体を洗うのも、市販の体を洗うタオルでは痛みを感じ、痛みの感じない普通のハンドタオル?バスタオルより小さく、だけどもハンカチなどと違い長いもの(よく首にかけたりするものです)を使うのですが、かたくてしぼりにくく、泡立ちも悪いなどで体を洗うことはほとんどありません。 本来は石鹸等が必要ないなどということを聞いたこともあり、洗うとしても固形石鹸を手で泡立て、そのまま体を撫でる感じで洗うだけです。 ですが最近、本などで下着は毎日換えるものだとか、毎日入るのが当然だとか・・・・そういうのをよくみかけるので不安になってしまい、質問させていただきました。 今は家にいることが殆どなので汚れは少ないとは思いますが、当然夏になれば暑くなり汗もかく。 それにこれから外に毎日出るようになれば目には見えない小さな砂埃などで汚れるので毎日入るのがいいのかもしれない。 どうすればいいのかわからなくなりました・・・だけども髪は大切にしたいですし、だからと言って汗臭かったり汚いのも嫌だ。 解決策があれば教えていただきたいです、お願いします! 長々と続きましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • 洗濯物の臭い

    此処、2年くらいの事ですが…。 僕は、60代の両親と自分(30代)の3人暮らしなのですが、洗濯物が臭うんです。 家では、ハンカチ・バスタオル、ハンドタオルは脱衣場の棚に入れてあります。 そこから必要なタオルやハンカチを取っていくのですが、その中の一部が何とも言えない臭気を漂わせています。 ほかのシャツや衣類は臭いません。 丁度、浮浪者のような汗の匂いです。 洗濯機が原因なのか? 両親が年を取って来たからなのか? はたまた自分の加齢臭なのか? 何か原因が有るのでしょうが、アドバイスお願いします。

  • お風呂上りの髪

    私はロングヘアを目指していてだいぶ髪も伸びてきたのですが ミディアムだったころからお風呂上りはしばらく肩にタオルをかけて 服がぬれないようにしていたのですが、髪が伸びてきたために タオルを肩にかけても髪の長さが長くてはみ出てしまいます。 髪がはみ出ないようにぎりぎりまでタオルを後ろにかけると落ちてしまうので… かといってバスタオルをかけても逆に濡れてしまいますしかさばるし… ロングヘアの方、みなさんやはり最初からドライヤーを使うのでしょうか?? ロングだと乾かすのが大変なのである程度までタオルでしのいでいたのですが、、 みなさんどうしていらっしゃるのか教えていただけると幸いです(>_<)

  • トイレでハンカチ・タオルで手を拭きますか?

    「あなたはトイレでハンカチ・タオルで手を拭きますか?」 あるいは水につけるけど拭かない、髪や洋服で拭く、そのまま、あるいは水に手をつけない・・・ 最近はエアータオルや紙タオルが普及しつつありますね。 私感ですが、僕の周辺ではハンカチ・タオルで手を拭く人は約2割かな? どうにも気になって・・・。

  • 洗濯してもまた復活するタオルのイヤなニオイって・・・

    こんにちは、お世話になります。 バスタオルなんですが、 洗濯をしても1.2回またお風呂上りなどの時に使えば嫌ななんとも言えないニオイが復活しちゃうんです。 ニオイは・・・牛乳を拭いたときのニオイというか、 湿気クサイというか・・・説明できません(笑) 古いタオルをずーっと使っているワケではないのに、 洗濯⇒使用⇒洗濯⇒使用⇒洗濯・・・と繰り返すとそのうちニオイがついてしまって、洗濯してもまたすぐ復活。 タオル自体はまだまだ綺麗なので捨てようにももったいなくて・・・。 しかもバスタオルだけなんです!! フェイスタオルやハンドタオルは一緒に洗ってもニオイはないんです・・・。 一体原因はなんですか? またこのニオイを防ぐにはどうしたらいいんでしょうか? ニオイ防止対策などがあれば教えてください!! ちなみに・・・ 洗濯の時に柔軟材&除菌漂白剤の液体洗剤も毎回使っています。 1枚あたりバスタオルの使用回数は2.3回。 洗濯は週2回程度。ほとんど屋外干し。 バスタオルの保管場所はお風呂場の出入り口付近に何枚か積んでありますが、フェイスタオルも同様です。

専門家に質問してみよう