• 締切済み

新しいパソコンのネット接続ができません

先日新しいパソコンを買ったのでネット接続をしようとしたらうまくいきませんでした。 色々いじったら前まで繋がっていた方のパソコンも繋がらないようになってしまいました。 新しいパソコンは制限ありとでます。 前まで繋がっていた方のパソコンはフレッツ接続ツールでCode691のエラーがでます。 どちらもIPアドレスが169から始まるものになってしまいました。 新しいパソコンはFUJITSUのLIFEBOOKでWindows8です。 前まで繋がっていた方のパソコンはFUJITSUのBIBLOでWindowsVistaです。 無線LANのルータはワイヤレスブロードバンドルータというものを使っています。 らくらく接続しようとしたら緑の点滅はなるんですがその後オレンジに点滅しません。 パソコンに関して全くの無知で初心者なのでわかりやすくお願いします。 誰か助けてください。

みんなの回答

• coai
回答No.3

http://www.itbook.info/study/p62.html このサイトによると >169.254で始まるIPアドレス ~~ >WindowsでDHCPによるIPアドレスの取得に失敗した場合に、 >自動的に割り振られるアドレスなのです。 という事なので、ルータのDHCPが働いていないという事が想像できます。 >無線LANのルータはワイヤレスブロードバンドルータというものを使っています。 という事なので、とりあえずこのルータを再起動してみるのがいいかと思います。 電源コードを抜いて、しばらくしてから再度さしなおしで。 それで無理なら、initボタンを押してみるといいかも知れません。 initボタン(機種によっては、ボールペンの先で押さなければいけないような形)を押せば、工場出荷状態に戻って購入後ルータに対して行った設定は消えてしまいます。 ですが、とりあえずDHCPは初期状態ではONのはずなので、もし変な設定(というかDHCPをOFF)にしていたとしても回復できるかも…という期待です。 その後、それぞれのPCで『らくらく接続』の設定が必要かも知れません。 ※使った事がないためイマイチ判ってない(^^ゞ ※もし、無線LANの暗号化の認証の簡単設定のことなら、init後は『らくらく接続』の再設定は必須だと思います。

noname#206842
noname#206842
回答No.2

Windowsのアクセサリのcommandをえらび、プロンプトマークの後に、ipconfigと入力。 表示された、IPv4アドレス:192.168.○.○がわかります。 >ping 192.168.○.○ と入力後、表示された、screencopyを添付いただければ、どこの部分が、おかしいのか お応えできると思います。 症状からすると、ルータの設定がうまくできていないと思われます。

misaki29
質問者

補足

Windowsのアクセサリのcommandをえらび、プロンプトマークの後に、ipconfigと入力。 表示された、IPv4アドレス:192.168.○.○がわかります。 やってみたんですが 自動構成IPv6アドレス:169~ となってしまいます><

• aero1
回答No.1

>無線LANのルータはワイヤレスブロードバンドルータというものを使っています。 >らくらく接続しようとしたら緑の点滅はなるんですがその後オレンジに点滅しません。 NEC社製の、無線LANルータを利用されているのですね? 何にしても、ルータを利用されるのでしたら「フレッツ接続ツール」は不要になりますので、削除(アンインストール)してください。 そのフレッツ接続ツールに設定してある、プロバイダの接続IDやパスワードを無線LANルータに設定をすると、ルータが接続ツールの代わりをしてくれます。 利用されている、無線LANルータの取扱説明書をよく読んで設定をしてください。 設定時は、パソコンとルータをLANケーブルで有線接続をして設定してください。 ネットへの接続が確認されたら、改めて無線LAN接続の設定を行ってください。 「らくらく無線スタートEX」 http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/software.html こちらの、らくらく無線スタートEXが利用できる無線LANルータを使っていらっしゃるとしたら、OSに合った最新版をダウンロードして利用してみてはどうでしょう。