航空券の予約でトラブル発生!急ぎの質問です

このQ&Aのポイント
  • 明日友人の結婚式があるため、今日地元に飛行機で帰る予定です。しかし予約内容に問題があり、どのように対処すれば良いか迷っています。
  • 格安航空券で予約をし、発着日の確認もしていましたが、後日予約内容を確認したところ、日程が変更されていることが判明しました。どのように取り扱ってもらえるか不安です。
  • 正規の航空会社ではないため、返金や別の航空券の発行が難しいかもしれません。どのように問題解決に向けて交渉したら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

航空券について急ぎの質問です。

明日友人の結婚式があるため、今日地元に飛行機で帰 る予定です。 飛行機で帰るので少しでも安くで帰りたいと思い『格 安航空券』で調べて、1 月頭に電話で予約をし、往復 の発着日の日にちの口頭確認もしていただき、確認 メールと最終確認メールを送っていただきました。口 頭で確認していたのでメールはきちんと確認していま せんでした。 その2日後位に仕事の関係で日にちを変えてもらおうと電話し て、名前を伝え、発着日の確認をしていただき、変更 したいとゆったのですが日にち変えるとキャンセル手 数料と、往復料金が片道づつの料金になってしまうと ゆわれ結局日にちは変えず、メールに記載されていた口座にお金を振り込みました。 そしてさっき、飛行機の時間の確認をしようとメール を見ると日付が『1月15日発』となっていて、2度の電 話で発着日の口頭確認もしていたしそんなはずはない と思い航空会社のホームページから予約番号を入力し て確認したのですが『予約番号を確認して下さい』と 出て、今日予約しているはずの確認ができず、本当に 1月15日になっていたみたいです。 メールを確認してなかった私にも責任はあるのです が、2度も口頭確認しているしお店にも責任がありと 思いとりあえずお店に電話してみようと思います。 別の航空券を発行してもらえるか、 お金は返してもらえるか、 全ては返してもらえなくてもいくらか返してもらえる か 正規の航空会社で買ったわけじゃないので何とゆわれ るかわかりませんが、この場合どのように言えばいい のでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

厳しい回答になります。 >口 頭で確認していたのでメールはきちんと確認していま せんでした。 その場合明らかに、質問者様に責任があると考えるのが妥当です。 なぜなら、 チケットの代理店側は口頭確認+メールで確認という2重の確認作業をしている訳で、お店の対応は至って普通、良心的と言えるからです。 又、 >その2日後位に仕事の関係で日にちを変えてもらおうと電話し て、名前を伝え、発着日の確認をしていただき、変更 したいとゆ>ったのですが日にち変えるとキャンセル手 数料と、往復料金が片道づつの料金になってしまうと ゆわれ結局日にちは変えず、>メールに記載されていた口座にお金を振り込みました。 全ての航空券発行に言えることですが、日にちを変更する際はキャンセル料等を請求することは至って普通で、格安航空券を発行する代理店側でも同じことが言えます。(むしろ、代理店のほうがキャンセルは厳しいです) これらは普通サイトにキャンセルする場合の利用規定が書いてあるはずです。航空会社公式のサイトにも必ず書いてあります。にもかかわらずそれらを理解していないということから、質問者様はメールだけでばなく、チケット代理店のサイト内容すら確認していなかったと言うことになります。これには代理店側に私は同情します。 >2度も口頭確認しているしお店にも責任がありと 思いとりあえずお店に電話してみようと思います。 残念ながらあなたがきちんと口頭確認できた証拠がありません。 電話すること自体、無理のある話だと思いますが、それでも一応電話しとくというなら、もはやあなたと、チケット代理店側の人道的なお話になります。 仮にチケット代理店側が少しでも納得いただけるように、質問者様になんとか払い戻しをしたくても、先に書いた上記の「メールを確認してない」「サイト契約を違反しようとする」「サイト内容を理解していない」点にても質問者様は「信憑性の低い人物」と言わざるを得ません。なので、払い戻しには応じられないと考えるのが一般的だと思います。 格安航空券のチケット代理店は、お客様に安く航空券を提供するため、利益のギリギリの値段で発行している場合がほとんどです。なので公式航空会社のキャンセル料よりも遥かに多くの手数料、遥かに少ない払い戻しと考えるのが一般的です。

asami338
質問者

お礼

>その2日後位に仕事の関係で日にちを変えてもらお うと電話し て、名前を伝え、発着日の確認をしていた だき、変更 したいとゆ>ったのですが日にち変えると キャンセル手 数料と、往復料金が片道づつの料金に なってしまうと ゆわれ結局日にちは変えず、 急ぎなので説明不足になってしまいましたが、キャンセル手数料がかかること変更できないことは何度も利用しているのでわかっていました。なので、一旦キャンセルして(キャンセル料が高くなければ)、新しく往復で取り直す(値段があまり変わらなければ)とお話しました。

asami338
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 たしかに、私も確認していなかったので悪いのですが、前々から楽しみにして予定を立てていたので、とても同様してしまいました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

口頭の約束は録音してない限り証拠がありません。 メールは証拠となります。 仕事を休んで今日行くしか無いと思います。 格安航空券は日にちの変更が出来ないから安く買えるんですね。