• ベストアンサー

佐川やクロネコヤマト

佐川の配達案内のメールを受信するようにしています。 〇月〇日配達予定ですとメールが来るのですが、ほぼその次の日に配達されます。 指定日を指定してないから仕方ないとは思うけど、一度指定日でも配達されなかったこともあります。 クロネコヤマトではHPでお届け予定日検索でままの日で配達されます。 佐川ってこんな感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.4

ヤマトは自社便で配達していますが、 佐川の個人宅配達は外注の請負い者が配達しています。 この違いなのかな!

mama2year
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう違いもあるのかもですね けど佐川は酷いですね…

その他の回答 (4)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.5

No.2です 会社で佐川と付き合いありますが 誤配、口割れが一番多いです。 佐川の同一支店内に拠点が二つあった時は 片方の荷物を他方の拠点に送ってた、と言うことはしょっちゅうありました。 あと、顧客の目の前で他の配達先の荷物の上に乗っかるなんてこともざらでした。 社員であるセールスドライバーがです。 なので基本的に信用してません。

  • setoaoi
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.3

佐川は家に届けに来てもいないのに、不在に扱いをする会社ですよ。 ずっと家にいたのに、WEBでは不在になってるし、不在連絡票もポストにない事は多々あります。 さらに、時間指定しても、その時間に来たことがない。 この事をサービスセンターにメールしましたが、返信メールも来ず、無視されました。 いろんな地域に住んでいましたが、どの地域の佐川もサービス最低です。

mama2year
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなこともありえるんですか! どの地域もとは酷いですね佐川は…

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

こんな感じです。 以前HMVのネットショップで妻の好きなアーチストのCDを サプライズで渡そうと誕生日当日指定で注文したら 3日前に届きました。 妻には不在票が入っていたのでバレバレでサプライズにはなりませんでした。 佐川の利点は一応日本全国ネットワークがあるのと休日に集荷と配達が出来ることだけです。 荷扱い、サービスについては最低です。 最近佐川萌えらしき風潮があり会社もノッテルようですが ドライバーの質高めることの方が最優先だと思ってます。

mama2year
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ…そんなこともあるんですね… 私の状況もなんか納得できました;

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

参考になるかどうか・・・ 会社の給与明細を経理がまとめてポストに入れているのですが、 私のところはみんなより1日遅くなります。 配達する最後の郵便局で一泊するのでしょう。 おそらくですが 配達案内はセンターでの標準計算であって、配達店が遠い場合は遅くなるのでしょう。

mama2year
質問者

お礼

ありがとうございます。 お隣さんはと同じ配達日で、お隣さんは配達されてもうちに配達はないってこともありました; なんでしょうね;

関連するQ&A

  • クロネコヤマトとヤマト運輸、佐川急便

     日頃クロネコヤマトをよく利用しているが、応対は担当ドライバーによって善し悪しはあるが、そんなに悪くはないと思える。佐川急便も似たようなものである。  が、クロネコヤマトの親会社はヤマト運輸と思うが、大型荷物を依頼するときはクロネコでなくてヤマト運輸となる。  以前、電話で家電を依頼したら梱包は大丈夫か、サイズはいくらか等々を聞かれた挙句、事故が良く起きる家電だから保証ができないからと言われ、終わりには断られた。  結局、佐川急便に頼まざるを得ず、送料は少し高いが佐川で送った。  今回、またヤマト運輸に家電を一昨日頼んだが担当者が電話するからといったまま、未だ電話がない。今回もまた佐川に電話して送った。  また、オークションで落札し、出品者指定の着払いの大型荷物2件を4日後に配達されるというので、当日現金支払いがあるため何時頃配達されるかと、朝8時過ぎに問い合わせたものが、4時間もたってやっと12時過ぎに電話があり、夕方7時過ぎ、暗くなってからの配達という。日時指定もできず運送業者の都合の良い日時しかない。運送荷物の多い少ないがあって担当ドライバーは大変だろうが、利用者の都合を全く考えていない。  クロネコは対応が良くてヤマト運輸は悪い。ヤマト運輸ではごく当たり前で日常茶飯事のことだろうか。会社の経営方針が違うのか。皆さんもこのような対応をされた経験はないでしょうか。お伺いします。

  • 佐川急便と、クロネコヤマトと、ゆうパック

    佐川急便と、クロネコヤマトと、ゆうパック、何処の配達員が、1番劣悪ですか?理由もお願い致します。

  • 佐川とヤマト

    カテゴリーが間違っていたらすいません。 私の勤務している会社はヤマトさんにお願いしているので、定時になれば来ていただけます。 ですが、最近配達でよくくる佐川の方が対応がよく「こちらにしてしていただいたら幾分か安くなりますよ」といっていただけました。 ただヤマトと佐川どちらがお安いのかわかりません。ちなみに会社はメール便と宅急便=6:4くらいの割合です。メール便は佐川にはないとききますし。。。 そうといってメール便はヤマト、荷物は佐川では大変なような気がします。小さな会社なのでどうなのか??みなさんはどちらにされてますか? またそちらをお選びになられたのはなぜかよければ押してください!!

  • クロネコヤマトのスタッフ

    私は通販をよく利用するのですが、クロネコヤマトの配達員が家に来ると愛想よく元気に対応をしてくるスタッフが日頃から凄く多いのですが、基本的にクロネコヤマトの会社はお客に対してそのような態度で接しないといけないという決まりがあるのでしょうか? それとも、ただ私の近所のヤマトの事業所だけがそのような方針やマナーが存在しているだけでしょうか? ちなみに日本郵便や佐川急便とかはそのような対応をしてくるスタッフは一度も見かけたことはありません。 やはりクロネコヤマトはもともと最初に企業として社長がそのようなルールを作ったのでしょうか?

  • クロネコヤマト

    クロネコヤマトって朝は何時から配達やってますか? 土曜日の午前中に来るんですが、もし寝過ごした場合、払わないといけないお金が増えていきます。それは困ります。 昔、結構早い時間に来たことがあります。

  • クロネコヤマトについて

    アマゾンで中古のゲームを11月24日に注文して、お届け予定日が11月30日と書いてありました。 ですが、もう26日に発送しましたと書いてあったのですが、次の日になっても商品は届きません。 クロネコヤマトはもう商品を預かっていてもお届け予定日になるまで届けてくれないのですか?

  • クロネコヤマトのサービスについて不満があります

    ある通販で、商品を、クロネコヤマトの代引きで、別々に2回買いました。 先に届いた方が不在票が入っていたので、都合のよい日に再配達をお願いしました。 その再配達の日が来る前に、もう1つの方の荷物が発送されたという連絡が来たんですが、 いつもだと、発送の連絡が来た次の日の午前中には届くのですが、それが届かなかったので、 ヤマトに荷物の問い合わせをしたところ、最寄りの営業所の方で、勝手に、1個目の荷物と一緒に届けるように、日時指定されていました。 2個目の荷物が届く日と、再配達の日は1日しか違わなかったので、いいんですが、、いくら、同じところから同じように代引きといっても、別の荷物ですし、日時指定を配送会社が勝手に決めてもいいものでしょうか? 実際、2個目のは、今日払おうとお金も用意していて、受け取る予定を立てていたので、なんで・・・と思いました。。。 苦情を言うまでではないですが、ちょっと不満を感じました。 でも、これは当たり前なのかな?とも思って、皆さんの意見を聞かせて頂きたいと思いました。 宜しくお願いします。

  • クロネコヤマトより、配達できないかもしれないと言われました。

    クロネコヤマトより、配達できないかもしれないと言われました。 クロネコ宅急便より「蛍光灯」を送ることになり。 そのときは、送り状の品名欄には蛍光灯とは書かず、品名には「家電」と記載しサイズ100の段ボールに梱包し、近くのコンビニ(セブン)で発送手続きをしました。 しかしそのあと、ヤマト運輸から連絡がありました。 「家電ってどんなものですか?」と・・。 自分が、「蛍光灯ですが」というと 「もしかしたら配達できずに、自宅に返送されるかもしれない」 と言われました。 そのヤマトの方は「最近、爆発物がどうのと危険ですので・・・」 とおっしゃってましたが・・・。 〇「家電」としか書かなかったので中身を知りたくて連絡したのは分かるが「蛍光灯」と伝えてるのに、配達できるか分からないのはどうしてか?(過去にクロネコ宅急便にてガスコンロや石油ストーブを、品名に記載した際何も連絡など無かったのに?) 〇電話の感じからして、着信が携帯電話からだったので多分連絡してきたのはヤマトのドライバーさんだと思いますが、「蛍光灯が配達できるかどうか分からない」とは?ドライバーさんの権限ではその場で判断できないということでしょうか?営業所に持ち帰って、他の誰かが判断するとか??ちなみに、コンビニでの発送受付したのが22日。24日がお届け予定日で、その担当の方は「22日~24日のうちに返送されるかどうか判断すると言ってました」 何度も、クロネコ宅急便を利用していますが。このような連絡があったのは初めてです。 他にも、似たような境遇のある方いらっしゃいますか? それとも、そのドライバーさんの考え方次第なのでしょうか?(頭が固いとか??)

  • 佐川、発送後の時間指定

    ヤマトならクロネコメンバーズに加入して1回目の配達前でもWeb上で時間指定出来ますけど、佐川って再配達時しか指定できないのでしょうか? 1回目の配達前で時間指定するには、営業所に電話するしかありませんか?

  • クロネコヤマトの日時変更メールについて

    通販で買ってクロネコヤマトで配送されてくる 予定の商品があるのですが 留守の予定が変わって日時指定を変えたくなりました 前に注文したときに【お荷物お届けのご案内】 というメールが来て■お届け予定日時 を変更できるリンクがあったのですが (当然古いのでリンク先の荷物情報はなくなっています。) これはクロネコメンバーズでなくても変更できるのでしょうか? フリーメールしか持っていないので会員になれません。 どうか詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう