• ベストアンサー

睡眠のためのセロクエル

セロクエルを寝る前に飲んでても、いつか自然に眠気がきて 眠れるようになりますか? ベンゾジアゼピンのように セロクエルを飲んでるから自然に寝れない体になりますか? ベンゾジアゼピン睡眠薬のようになってしまったらと、 とても不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175742
回答No.3

No.2 です。 >ありがとうございます。 >ただ、その体内時計がバラバラで睡眠欲がゼロなんですよ。 何らかの理由で「体内時計」がうまく作動していないと思われます。 体内時計が関連する睡眠障害は、「慨日リズム障害」(circadian rhythm sleep disorder)と言われており、更に6種類に分類されるのですが、専門的となること等からここでは割愛します。    体内時計がバラバラとのお話しから、恐らく比較的長く症状が続いているのではないかと思います。 可能であれば「睡眠障害外来」のある医療機関に紹介いただくのがよろしいかと存じます。    貴方のご快復を願っております。お大事になさってください。 sophia-s .

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

貴方のご質問を拝見致しました。    先ず、目標は「自然睡眠」が得られることです。健康な場合、睡眠・覚醒のリズムは「体内時計」がコントロールしています。 「夜になれば自然と睡眠に入り、朝になればパッと覚醒させる」というタイマーのようなものです。 なので、薬を飲まなくとも「タイマー制御」で眠ったり目覚めたりが自動的にできるのが理想です。 >セロクエルを寝る前に飲んでても、いつか自然に眠気がきて眠れるようになりますか?    ここまで申しあげれば、薬が不自然であることにお気付きのことと思います。 不眠症と言われるものは5種類に分類され、さらに、治療法のチャートもあります。この続きのお話しは、掛かっておられるドクターにお伺いされるのがよろしいかと思います。 貴方のご快復を願っております。お大事になさってください。   sophia-s .

質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、その体内時計がバラバラで睡眠欲がゼロなんですよ。

• 967
回答No.1

私は、セロクエルは飲んだことはないのですが、 37歳の時からずっと、マイスリー、ハルシオンなどの睡眠薬(入眠剤)を飲んで 寝ていました。(主にハルシオンでした。) 旅行中なども欠かさず、7年間飲み続けました。 しかし昨年末、寝つきが良くなったので、量を半分、そのまた半分と小さく小さく割って 飲むようになり、 今年、飲まなくても眠れるようになりました。今では飲んでいません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 耐性がつかない方もおられるのですね。