• ベストアンサー

日本の宣伝の仕方って

アメリカ音楽界のグラミー賞のことが先日新聞に載ってのですがFUN.の「WE ARE YOUNG」という曲が〈伝説のヤングマン 〉という曲名で出されていたことを知りびっくりしました。もともと洋楽好きの人間には関係ありませんがファンを新規に獲得するのにこんな曲名で獲得できると思えないんですけど。おそらく本国では売るために、ましてや世界中がマーケットなので凄い努力してマーケティングをやってると思います。洋画も同様に変な題名をつけたり、芸能人をセットにして宣伝するというやり方が多いみたいですが日本のこれらの安易な宣伝の仕方って本当に効果があるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

FUN.の日本語の曲名に関しては、恐らく「敢えて」ではないでしょうか。 わざと陳腐な邦題をつけることで 「インパクトがある」 「親しみやすい」 「日本語なので覚えやすい」 という目的を達成している好例と言えましょう。 実際に日本でもヒットしているようですし、戦略的には間違ってはいないようです。 >おそらく本国では売るために、ましてや世界中がマーケットなので凄い努力してマーケティングをやってると思います。 どの国でもまんべんなく売れるコンテンツは稀ですが、FUN.はノーマルで無害なロックなので、どこでも売れる可能性があります。 だからこそ「その国の文化や視聴者の特性に沿った売り方」が求められ、その結果が「伝説のヤングマン」だと見るべきなのでしょう。 ちなみに洋画の邦題については、覚えやすくて分かりやすいタイトルに置き換えることで一般の認知を図り、また映画の内容をタイトルを通じて理解させることで、親近感を醸成するという目的があります。 日本人は英語アレルギーが多いため、長い横文字のタイトルは、すかさずべったりとした邦題に置き換えられるという訳です。 日本語吹き替えでどうでもいいタレントをあてがうのも、タレントのPR効果で一気に認知を図るためです。

その他の回答 (2)

noname#175500
noname#175500
回答No.2

たしかにつまらない広告や宣伝方法は多いですね。広告とかマスメディアに関する問題って、事は人間の脳がどう反応するのかっていう問題で、教育問題とも関わるような深刻な事だと思います。 見た目が華やかなので、そういう配慮がされてるようには見えないわけですけども。僕はそういう業界とは無縁なので推測でしかありませんが、作ってる側もつまらない広告や宣伝方法で我慢してるんじゃないでしょうか。いろんな利害関係者が口を出してくるでしょうし、予算や時間の制約もあるわけですから。効果としては、こうやって話題になってる時点で、そういう広告や宣伝方法が成功していると言えます。少なくとも、存在を知らせるという効果は果たしているわけです。 面白い広告だったらその商品を買うかっていうとそうでもないし、逆につまらない広告でも買いたければ買います。たまたま店で買物をしていて初めて存在を知る場合を含め、存在自体を知らない商品を買うことはありません。 つまらない広告や宣伝方法であっても、商品の存在さえ知られればそれでいいと思っているのかもしれません。 回答になっていますでしょうか。失礼します。

  • papafuji
  • ベストアンサー率24% (50/203)
回答No.1

こぴぺですが、宣伝効果は此方をご覧ください。http://www.howtosuccess.info/report/gyoretu.pdfでは少し質問が曖昧でしたね。??

関連するQ&A

  • グラミー受賞者は何故演奏せずにすぐ引っ込むの?!

    昨日、WOWOWのグラミー賞の発表番組を初めて見たのですが、 その内容に衝撃を受け、そして超失望しました。 それは、何と、「受賞者が受賞曲を演奏しない」ということです!!!! Fun.のWe Are Youngなど、受賞曲の演奏をとても楽しみにしていました。 いましたが、何と、Fun.に限らず、どの受賞者も演奏しないんです!!! それ見て、ハア~~~~~~~~~~~~~?????!!!!! なんでアデルは歌わないですぐ引っ込んでいくのか?!?!?!?! と驚いてみていると、その後も同じ。 それでいて、何故かFun.が受賞曲でも何でもないのにCarry Onをいきなり 紹介されて演奏!!! これは嬉しかったのでいいのですが、 最優秀楽曲賞、最優秀新人賞ともにFun.はもちろん演奏せず!!!! ゴティエもレコード賞演奏せず、Babelも・・・ グラミー賞というのは毎年こうなんでしょうか???!!! 何故、受賞者は演奏しないのかご存じの方いらっしゃいましたら ご教示ください。。 誰が受賞するかわかんないのは日本のレコード大賞とかも同じですよね?? 受賞は言われるまでわからないから演奏の準備ができないとでも言うのでしょうか? いやまさか・・・

  • ソフトバンクのCM曲のFUN.というバンド?

    最近、よくテレビで目にする、ソフトバンクのCMでかかっているFunという方の 「We Are Young」という曲が、すごくよい曲だなあっと思うのですが、有名なアーティストなんでしょうか? 洋楽が詳しくないので、教えて頂けると嬉しいです。 また他に、このバンドの曲で、おすすめの曲があったら教えてください!

  • FUN.のWe are Youngが好きな方

    こんばんは。 私はおそらく一般的に言えば音楽好きな方だと思います。 ただここ最近は日本のバンドばっかり聞いていまして海外のバンドは 昔から好きなバンド以外はチェックしなくなってました。 ここ最近人気のあるFUN.のWe are Youngを聞いて洋楽も良いな~と思いました。 もしFUN.好きな方で他にお勧めのバンドなどが居たら教えていただけないでしょうか? ちなみにこの頃聞いていたバンドは日本だとToeというバンド 海外だとKeaneです。 基本的に音楽が好きなので進めてもらった物は聞いてみます! どうぞよろしくお願いいたします!

  • ビヨンセは何がすごいのでしょうか?

    男性会社員です。世界で最も影響力のあるアーティストに選ばれたり、グラミー賞を受賞しまくったり、何百万枚のレコードセールスで一流アーティストという印象のビヨンセですが、正直いってYoutubeのビデオを見ても、音楽性やメッセージ性にぐっとくるものが何一つありませんでした。ファンの方、申し訳ありません。 本当にコアなファンの方がいらっしゃったら、教えて頂けませんでしょうか。私の理解では、歌とダンスのコンビネーションをうまくビジュアルとして演出することでSNSの時代の流れとマッチしてヒットしたという理解です。 またジャネットジャクソンなどに次ぐ黒人アーティストの女性枠にうまくはまりこんだり、黒人ポップの王道を行くようなイメージを創り上げたというマーケティング的な要素が強いと感じています。 個人的には全て音楽を自作できるテイラースウィフトの曲がメッセージ性が非常に強いので、まぁビヨンセはダンサーなのかなと。つまり、音楽性というよりは、時代の流れに乗るのがうまいマルチメディアアーティスト、といったイメージなのですが、もしそうじゃない!ものすごい共感できるメッセージや音楽性が隠されている、という方がいらっしゃったら、教えて頂けますでしょうか。 もちろんすごい方だとは思うのですが、実力以上に過剰に評価されて売れているような印象があるので、質問させて頂きました。

  • (挿入歌)の歌手名・題名を知りたいです。

    先日、NHK総合アサイチで元彼グッズの放映の際、バックに流れていた曲名を知りたいです。以前、フジテレビのめざましテレビでも、流れていました。(挿入歌)の歌手名・題名を知りたいです。恐らく女性で洋楽だと思います。 ちなみにS CLUB 7の「Bring it all back」ではありません。 ~~~~ウェブ、ウェブ、ウェブ~~~ウィー、ウェブ、ウェブ、ウェブ~~~ といったように聞こえます。 CS放送で女性の野球かソフトボールの試合中継の宣伝コマーシャルの時にも流れていました。

  • 宣伝の仕方

    ホームページを作ったのですが、どのようにして みんなの目にとまるようにできるのでしょうか。 何とかして、アクセスカウンターを稼ぎたいです。

  • 宣伝の仕方が分からなくて困ってます。

    無認可で夜間の託児所を始めたのですが、宣伝の仕方が悪いのか、園児が集まりません。チラシをお店に配ったりしたのですが・・・・どなたか、いいアイデアあったら教えて下さい。お願いします。

  • 宣伝の仕方?

    無料もしくは、なるべくお金をかけずにブログやサイトを宣伝したい?そのやり方がいまいちよくわからないんですが?

  • カラオケ…洋楽の曲数と、おすすめ簡単楽曲を教えて

    先日7~8年ぶりにカラオケに行きました。 歌おうと思った曲がほとんどなくてガッカリでした。 以下、探したけどなかった曲(スペル適当です) usher「without you」 nicki minaj「super bass」 katy perry「wide awake」 fun.「we are young」 fun.「some nights」 sia「titanium」 beyonce「halo」 この辺はビルボード10位以内には入ってる曲なんですが、そのくらいでは日本のカラオケには入らないのですか? 歌えたのはリアーナの「we found love」「take a bow」 pink「fuckin perfect」でした。 逆に、gleeの曲が2曲ありました…これってかぶってるからいらないんじゃ… 基準がよくわかりません。 次行くときのために練習したいのですが…。 こういうのは機種で変わってくるのでしょうか? この時はDAMでした。 洋楽の数が多い機種があれば教えてください。 ただ多いだけでなく、ちゃんと有名な歌を、早くおさえているのがいいです。 それと、上に書いた曲は、歌いやすい曲を調べて少し練習したものです。 ラップのとこはまだ無理ですが…いつか歌えるようになりたいです。 最近はポップスでも一部ラップが入ってる曲が多くて(汗 初心者向けのおすすめの曲があれば教えてください。 洋楽はブリトニースピアーズが流行りだしたころから聞いています。 上に並べたものでなんとなくわかると思いますが、基本的に流行の曲が好きです。 日本の曲は昔の方が好きなんですけど。 take a bowは音程も歌詞も易しくて歌いやすかったです。 調べてて思ったのですが、テンポの速さは関係なくて、要は、単語が少ない曲が簡単なんですよね 単語がたくさんつまってるやつは本当に聞き取れないし、1曲1曲、カタカナ耳コピ歌詞カードを作ってる時間はないです。(これが一番身に付くんですけど、本当に時間がかかる) 近々また行くことになりそうなので、洋楽歌いさん、ぜひアドバイスお願いします!

  • 日本語ドメインの宣伝のしかた

    初歩的な質問でお恥ずかしいのですが・・教えてください。確認に近いかもしれません。よろしくお願い致します。 日本語ドメインの宣伝のしかたですが、例えば、「あしあし.jp」という日本語ドメインを、ショップカードなどで宣伝するには、下記のようにhttp://を入れて記述する必要がありますよね? 「http://あしあし.jp」 よくチラシなどで、「キーワードの入った検索バー」をイラストで書きこみ、そのキーワードで検索してもらよう促す宣伝方法がありますが、これはSEO対策が施され、検索エンジンで上位ヒットする場合の宣伝方法ですよね・・?私のサイトはまだ立ち上げたばかりでSEO対策などがまだ進んでいないため検索エンジンでまだ上位ヒットしないキーワードなのですが、この宣伝方法を真似て、『 http://あしあし.jp を、検索専用バーではなく、URL入力欄に入れて検索してください。 』とする宣伝方法もアリ、なのでしょうか?? 変な質問でしたら申し訳ございません。 ご指南頂ければと思います。