LEDや液晶の薄型テレビを購入するにあたり教えてください

このQ&Aのポイント
  • LEDテレビは4万円くらいだと厳しいでしょうか?
  • テレビのシェアは、いずれ韓国製品が独占するなどという話しを聞いたことがあります。事実、どこかの日本メーカーがテレビ市場から撤退しています。それらを考えて、韓国製テレビを購入すべきでしょうか?
  • 私自身は、正直言って、韓国製の商品に抵抗があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

LEDや液晶の薄型テレビを購入するにあたり

教えてください。 私は現在ブラウン管テレビでテレビ放送をみています。 そして、録画に使っていたビデオデッキが最近故障してしまい、テレビの買い替えを考えています。 具体的には、安く(4~5万円)で購入できるような32型LEDがよいかと考えている次第です。 そこで教えてください。 1)LEDテレビは4万円くらいだと厳しいでしょうか? 2)テレビのシェアは、いずれ韓国製品が独占するなどという話しを聞いたことがあります。 事実、どこかの日本メーカーがテレビ市場から撤退しています。 それらを考えて、韓国製テレビを購入すべきでしょうか? 私自身は、正直言って、韓国製の商品に抵抗があります。 ちなみに、レコーダーを別に購入したいと考えています。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.3

ご質問者さんと似たような状況で、いまどのテレビにしようかと悩んでおります。 量販店でいろいろ見ているのですが、いまやほとんどLEDバックライト方式になっていますね。 フルハイビジョンや倍速も考えていたのですが、32インチクラスですと必要なさそうなので、ベーシックな安い機種にしようと思っています。3万円台で買えます。 > 正直言って、韓国製の商品に抵抗があります。 と書かれていますが、どういう理由からでしょうか。韓国メーカーだから? 韓国で製造されているから? 世界的にみれば韓国製品はかなりのシェアですし、いい製品でサポートもしっかりしていれば問題ないと思います。国産メーカーでも32インチクラスはほとんど中国製ですし。 レコーダーのメーカーとは合わせたほうがいいかもしれません。外付けHDDに録画して見たら消す程度で十分でしたら、レコーダーそのものもいらないと思います。たいていのTVにはその機能がついています。 個人的には以下の製品まで絞りましたが、いずれも3万円台です。参考になるかどうか・・・ ・東芝:S5  基本機能のみですが、最安。 ・パナ:C50  もっとも消費電力が少ない。お部屋ジャンプ機能あるけど使わないかな。 ・LG:LS3500  ダブルチューナーで裏録可能。SmartTVは魅力的だけどいらないかな。消費電力が多い。 映像の違いは店頭で見ても私にはよくわかりませんでしたが・・・

kwata1226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はノーマルの液晶テレビはないのですね。 LEDバックライトがほとんどとは嬉しい限りです。 私はテレビ自体は基本機能さえあればOKだと思っています。 そして、番組録画についてはテレビ本体の録画機能と外付けHDで十分なのです。 しかし、今までDVDの映画を観るときに、DVDをプレステ2にセットしてテレビに映していました。 ですから、テレビを買い替えた場合に、今までのようにプレステ2を接続できるかもわからないので、この際ですからレコーダーを購入しようかと思っています。 次に、韓国製のテレビへの抵抗ですが、これは品質云々の問題ではありません。 韓国人が反日感情があるように、日本人にも反韓感情があるみたいな感じです(笑) 次に、ご紹介いただいた東芝S5 パナソニックC50 LS3500 ですが、少し前は個人的に東芝レグザがよいかなと思っていました。 しかし、東芝はテレビの生産中止しているので、その生産中止しているメーカーの製品を購入するのもいかがなものか?と思っています。 ですから、LGは私のなかで最終手段的な位置付けですから、パナソニックがよいかなと漠然と考えています。 いずれにせよ、購入時期は3月末の年度決算ギリギリにして値切ろうかと思っています(笑) 量販店に近々行ってみて、スポーツなどの動画が見易いものを選ぼうかとも思っています。 どのメーカーもさほど違いはないかもしれませんが(笑) 最後に、同じ境遇の方からの意見は、大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

1)LEDにこだわらず、実際に店頭で画質を確認し、満足すればそれでいいのだと考えてください。 2)仮に将来韓国製がトップになったとして、なぜあなたが今それを理由に韓国製のテレビを買う必要があるのか全然理解できません。 テレビとレコーダーのメーカーを合わせる必要はありません。リンク機能によって多少便利になるという程度の事で、場合によっては不便になることもあります。また、テレビはましでもレコーダーはダメという東芝やシャープのようなメーカーもあります。 現状ではテレビはパナソニックや東芝、ソニー、レコーダーはパナソニックかソニーでしょう。

kwata1226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テレビの画質は、店頭で確認するのが一番ですね。 予備知識として、頭にいれておきたかったので、質問させていただきました。 レコーダーは価格と使いやすさを考慮してみようかと思います。 ご回答いただき助かりました。 ありがとうございました。

• koujikuu
回答No.1

32型なら日本製3万円台、韓国製2万円台からあります、日本のメーカーでも日本ではほとんど製造されていません外国製です 故障時、日本のメーカーならば修理できますが、韓国製だと修理より買い換えになります 韓国製はリモコンもレコーダーと共用できず不便です、万能リモコンも使えません テレビもレコーダーとメーカーを合わせて、5年保障をつけることを薦めます。

kwata1226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 LEDはずいぶんと安くなったのですね。 韓国製は不便ということなので、日本製にしようと思います。 テレビとレコーダーは、メーカーを統一して、5年保証も考えたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。